※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
ココロ・悩み

ママ友との付き合い好きだけど気使うしめんどくさいですよね。。みんなはどうしてますか?接し方など色々

ママ友との付き合い好きだけど気使うしめんどくさいですよね。。
みんなはどうしてますか?接し方など色々

コメント

ゴルゴンゾーラ

あまり深入りしないというか、付き合いもほどほどにしてます!
送迎時に会えば話すけど、家庭のことは詮索しないようにしてます。
たまにランチやお茶したり、公園に集まって子どもたち遊ばせたりですかね🤔
ごくごくたまーに(幼稚園の長期休みとか)家に行き来はしてます。

• ree

ree

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    私は地元を出たので元々の知り合いがいないので共通の友達とかもいずやっとママ友ができたって感じです。ランチしたり羨ましいです✨

• 12月26日
ままり

気を遣わない人としかママ友にならないので
歳関係なくタメ口だし普通の友達の様に過ごしてます!
たまーに公園で遊ぶママ友ではないけど保育園の知り合い程度の人には敬語使ったりあまり深い話や家庭のことを質問したりはしないようにしてます!

• ree

ree

なるほどです
    ほんとに顔見知りくらいならあまり話さない方が良さそうですね!

• 12月26日
ウサビッチ

聞かれた質問にはなるべく答えるようにはしてます!
でもこちらからは特には聞きません!

浅く広くですね😌

• ree

ree

子供の話はいいけど家庭の話は色々ありますもんね
    あまり話さないようにします!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

めんどくさすぎて、最近グループLINE何も言わずに退会しました💨
園で会ったら愛想よくしますけど、めんどいのでそれ以外は関わりません。

• ree

ree

お返事ありがとうございます✨
    ほんとにママ友集団作りたい人もいますよね。
    最低限でいいですよね。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

挨拶とかだけして出来るだけ笑顔で接するようにはしてます😂
でも気遣うのも疲れるし、トラブルも面倒なので自分の事は基本的に話さない、行事なども終わったら速攻で帰ってます(というか関わりたくないから声かけられんようにしてるだけかもしれないです、、笑)

• ree

ree

お返事ありがとうございます✨
    色んなママさんもいますよね!
    色々気にかけてしまう性格なので、悩みが耐えないです

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

送迎のときに話す程度か挨拶のみにしてあとは極力関わりません😇

一緒に帰る約束も行事も一緒行く約束もしません。
遊ぶ約束も自分からは声がけしませんし園の色々なこと聞いたりもしません。
ビジネスライクです。
もちろん仲良くなりたいってママ友もいるのですが、世帯年収、年齢、環境、価値観、育った環境も全く違う違うただの、「子どもがいる」っているだけが共通点の他人ってスタンスで深入りもしません🤝

ママ友から友達にもなれたらいいな〜とは思いますが、なかなか難しいなあと思いますね😇😇