※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義弟が仕事を重視する考え方について、自分だけが違和感を感じているか気になります。義弟の考え方が古臭いと感じ、旦那は家事や子育ても積極的に行う良い夫だが、義弟は仕事中心で離婚したという状況です。

旦那と義弟が

男は稼いでなんぼ!仕事してなんぼ!
ってよく言うんですが

その言葉を聞くとなんか
モヤモヤするのは私だけですか?

なんか仕事だけしてればいい!
みたいに聞こえませんか?
昭和っぽいってゆーか
古臭いこと言ってるなぁって思います

男は働きバチだ!って
言ってるように思います
ATMですか?とか言いたくなります。

でも、うちの旦那は
子育てや家事を積極的にやる
仕事も真面目にがんばる
いい旦那さんですが

義弟は仕事仕事で、家にあまり居なく
嫁に子育てや家事、さらに短期パートさせて
夫婦仲がうまくいかずに
最近離婚したばかりです。

コメント

みいな

そういう価値観の人がいることを否定はしませんが、何のために稼いでいるのかな?というのが大事かなと思います。
家族が大切で家族のために稼ぐと思っているのであれば、本当にそれを家族が望んでいるのか…を分かっていないとすれ違ってしまいそう💦
完全に役割分担する!と一致してるならいいと思うんですけどね。
自分のためだけに仕事をしてるなら、それは独身気分なような…

旦那さんと義弟さんでは、その言葉の中身も違いそうですね。
旦那さんは、家族が大切だからこそお仕事も頑張るって意味で言っているのかなーと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も否定しないんですが、なーんか聞いててモヤ!としてしまいます😅うちの旦那は本当、いろいろできる素敵な人で大好きなんですが、義弟が私は昔から嫌いです。なんか口だけ!みたいな…偉そうにいつもしていて、イライラしてしまいます。兄弟なのに、同じ言葉なのに、すごく違いがあるなぁ。深いなぁ。なーんて思ってしまいますね😅モヤモヤしすぎてヤバいので、質問させてもらいました!コメントもらえて、モヤモヤが晴れてきました!ありがとうございます😊

• 12月26日

いくら稼いでるか知りたいです。稼いでるなら奥さんはパートしなくていいですよね?結果論で失敗してますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!義弟の収入は明確にはわかんないんですが、たぶん手取り20ちょいとかだと思います!転職ばかりしているし、出稼ぎ?的な感じで、出張出張で帰って来るのは月2くらいですね!偉そうに言ってるくせに、奥さんにはいつもペコペコしてるし、帰って来てもグゥタラしている様子で、イライラしかしません!離婚することになった。って聞いた時に、やっぱそうなったか!って内心思いました😅私はずっと専業主婦でいても、家事と育児でいっぱいいっぱいで、そんな中旦那はたくさん協力してくれて暮らしてるのに、義弟が同じセリフを旦那と言ってるとモヤモヤしかしなくて…

• 12月26日

退会ユーザー

20万だったら働くしかないですし、何がすごい働くアピールしてるんですかね!家にもいないお金も対して入れないなら離婚されて当然です。増して口もうるさい。。兄弟だと思えないぐらいに違うんですね!本当によかったです!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

しかも30代前半なんです!年の割には、収入少ないですよね?
    そのくせいつも金ない!金ない!って言ってて、ウチに義弟だけでよく来るんですが、タダ飯食ってタダ酒飲んで、泊まって帰って行きます😅どうやら、家にたまに帰っても嫁さん実家に居るみたいです😅ヤバいなこりゃ。って思ってました…

しかもウチで、めちゃくちゃ仕事の愚痴や嫁への不満を吐いて帰って行きます😅きっと離婚したので、ウチに来る回数がさらに増えると思います!きっと年末年始の連休も、うちに連泊状態になりそうです…ウチは実家じゃねーー!って言いたいですが、我慢してます😣

旦那に義弟のことを悪く言うわけにはいかないので、こちらで吐き出させてもらいました…しかも先日電話してきて、離婚してさみしいから女紹介して!とか言ってきて、周りみんな結婚してるからごめんね。って言ったら、結婚してる友達の友達は?って言われて、○ね!って内心思いました😅

• 12月26日

退会ユーザー

ママリさん優しすぎませんか!笑
    私だったら出禁ですよ!
    本当に実家のように使ってますね
    空気も読めないやつがバツイチで彼女できるわけない😇
    ただ飯ただ酒はひどいです、旦那さんに迷惑だしいつまで続くんですかね。。老後までだったら恐怖です。
    給料少ないのはしょうがないにして性格が悪すぎる!あなたに彼女を紹介するわけないですね😢

• 12月27日