※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらぼし
家族・旦那

まだまだ先の話にはなりますが里帰り出産についてです。私は、里帰り出…

まだまだ先の話にはなりますが
里帰り出産についてです。
私は、里帰り出産を考えていません(出来ません^^;)
考えすぎて 正直イライラして…
頭おかしくなりそうです。

実家から離れており(車で1時間半くらい)
実家では妹と母が2人で暮らしています。
小さな木造アパートで、生活感溢れている…
結構汚いです。。大人2人で窮屈なアパートです。

母は早くも
『産まれたら有給貰って行くから!!!!産後は動いたら駄目なんよ』と言っており、有り難いのですが、
母は喜怒哀楽が激しく( >_< )思い通りにならないと
すぐふてくされる?性格でもあります。。。
料理も、掃除も…してる所…正直あんまり
見たことがありません。。

正直、家族だけど 気遣います(;;)

小さいアパートで主人と実母と私と赤ちゃん!!?
なんだか めっちゃモヤモヤします。

産後は想像以上に大変だと思います。
私はワガママだと思います…。
里帰り出産をせず、旦那様と2人で1からのスタートを
されたママさんがいらっしゃいましたら、色々な
ご意見いただけたらと思います。





コメント

ayapyn

2人目は里帰りしなかったですよ٩(◦`꒳´◦)۶

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    ありがとうございます( >_< )
    どうでしたか?(;;)
    私は初めての出産で…本当にゼロからの
    スタートです(;;)
    なので、産後の身体とか…全然想像が出来なくて、産む前に、ご飯を大量に冷凍(おかず、白米)しとこうかな!!?とは考えましたが、、なにか困ったことはありましたか?(´;ω;`)

    • 3月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    1人目は義実家に里帰りしたんですが
    家事などやらなくていいのはすごく楽ですが
    それ以上に気遣ってそれがつらくて、、💔
    なのであんまり環境が整っていないならしない方がいいのかなーと思いました(´・o・`)

    私はクックドゥに頼ったり丼や麺が多かったですが
    外食などはせず乗り切れましたよ٩(◦`꒳´◦)۶

    • 3月8日
  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    うわあああああ( >_< )私自身も、すごく
    想像ができます(;;)。。義実家は気を遣う〜泣。。私基本無表情な顔に見られがちなので(笑)必死に笑顔作るだけでもキツイです(笑)

    クックドゥ! そうか〜!!この時代…
    なかなかお手軽なものありますもんね( >_< )丼物や麺類…勉強になりますっ泣
    安心しました(;;)

    • 3月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    学生の義妹や夜遊びばっかりの義弟もいるし
    私がいたのが玄関入ってすぐの部屋だったので誰か出入りする度起きちゃうし気になって、、💔笑
    そのせいか母乳も止まりました😭

    便利ですよー!旦那さんのご理解さえあれば大丈夫だと思いますよ٩(◦`꒳´◦)۶
    お肉とピーマンを焼肉のタレで炒めて焼肉丼とか
    かに玉作ってご飯に乗せて天津飯とか٩(◦`꒳´◦)۶笑

    • 3月8日
  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    それはそれは(;;)きつすぎますよー💦
    たびたび起きちゃうし、ゆっくりも出来ず
    常に精神的に参っちゃいますね( >_< )泣

    わ!!それ(笑)明日から真似したいです(笑)ピーマン お肉ササッと炒めて丼ぶり♡定番メニューなりそうです(笑)

    やはり 手抜き するところは
    思い切り 甘えさせてもらいます笑笑笑(;;)
    本当にまた料理ネタ教えていただきたいです♡

    • 3月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    きつすぎました😭
    なので上の子がいても2人目の方が楽でした😭❤️


    (笑)
    私らくちんメニューばっかりなので。(笑)

    • 3月8日
モカ

私も里帰りしない予定です‼️
なんせ新幹線で3時間の場所なので‼️笑
私の場合は頼りたくてもなかなか難しいので開き直って頑張るつもりですよ‼️

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    ありがとうございます!
    わΣ(゚ω゚ノ)ノ 遠いのですね〜(;;)
    そうですよね!! 私も初めてなのですが…
    がんばる!!しかないですよね(´;ω;`)
    身体無理しない程度に…。(´;ω;`)

    • 3月8日
ぴぴぴぴちゃん

里帰りしなかったですよー(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    実家や義実家からは なにか言われましたか?( >_< ) 私、頼る時は頼るから!!後はそっとしてて!!←ってゆうワガママな考えをしてしまい、、。

    今、すごく産後の生活を考えると、
    気が重たいです(;;)
    …というのは
    実家・義実家からのお節介?世話焼き?が
    本当に精神的に参ってます(´;ω;`)

    • 3月8日
  • ぴぴぴぴちゃん

    ぴぴぴぴちゃん


    義実家からはほぼ放置されてるので何もなかったですけど、実家からはギリギリまで里帰りしなさいって言われましたよ💦
    うちも実家があまり綺麗ではなくて、自分の部屋ももうないので、断固拒否しました。

    実家までは近いので2日に一度母が手伝いにきてくれましたよ。
    料理や掃除してくれましたけど、でも食器戻すところが違って結局自分で直さなきゃいけなかったり、洗い物が綺麗に洗えてなかったり💦正直これなら自分でやるのにって思いました笑

    産後の体は、思っているよりも辛いと思います。
    わたしは会陰切開の傷が退院後1ヵ月は痛くて😢
    でも母の手伝いがあったほうがよかったかといえばなんとも…笑
    一ヵ月目は赤ちゃんもほぼ寝てくれるので、2ヵ月目が案外しんどいかもです💦

    • 3月8日
  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    そう笑笑笑笑(´;ω;`)
    めっちゃ共感しすぎてにやけてしまいました泣。。結局直すことが多い!!一緒です( >_< )

    私も残念ながら、失礼ですが…『赤ちゃん可愛いね〜』とベタベタ触る様子しか想像できません( >_< )

    なるほど!!やはり、産後の身体は
    想像以上に辛いんでしょうね…泣

    あ!!そうなんですね( >_< )
    2ヶ月目!! 勉強になりました!!
    全く育児のイメージがつかず漠然としていたので本当にありがとうございます!
    自分に余裕が出てきたら、
    徐々に頼ってみようかな…と思えました(;;)

    • 3月8日
  • ぴぴぴぴちゃん

    ぴぴぴぴちゃん


    わかります、わかりますよー!!結局赤ちゃん目当てなんでしょって思ってしまうんですよね😢

    そうですね、、実際、実母の支援より、夫がどれだけ協力的かが重要な気がしましたよ💦
    マイナス部分がありそうなら実家に頼らないのもありです✨
    ストレスになっては意味ないので😢
    なかなか産後のイメージわかないですよね。
    わたしも、妊娠中はおなかの赤ちゃんのことしか考えてなくて、育児のことをもっと調べておけばよかったと思いました。
    出産してから育児本を買ったのですが、妊娠中から読んでおけばよかったと思いましたよ💦

    • 3月8日
れんれん

私もする予定ないです😊
旦那と頑張りますo(^_^)o

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    私も理想なんです(;;)
    旦那と2人で頑張りたい!!
    この先 頼ることもそりゃあるだろうけど…
    本当に親には、申し訳ないんですが、
    こなくていい。って思ってしまうんです( >_< )

    • 3月8日
どら焼き

高齢出産&初産&夫は始発終電な仕事で頼れずでしたが里帰りしませんでした。

私も母とは性格が合わないし(きらきらぼしさんのお母様と同じ様な感じですw)我が子の事で手一杯なのに元々相性の悪い母が居たらストレスでしかないと分かっていたので里帰りは勿論、産後自宅に来られるのも断りました(^_^)

でも何とかなりましたよ~。
最初の3ヶ月はひたすら眠いって感じでしたがやはり徐々に慣れますよ( ・∀・)

  • きらきらぼし

    きらきらぼし


    めっちゃ涙でました…(;;)
    そうなんです…。家族だけど 気分屋炸裂な
    母なので、逆に気遣うのが嫌で嫌で…( >_< )
    例えば、遠慮したら、それに対して本気でイライラしながら怒ったりするような事が毎回です。
    里帰りはしない!!って伝えれた時に、
    自宅に来る?泊まる発言?されたのですが
    なんと断ればいいのやら…(´;ω;`)

    すっごく 安心しました。。。
    徐々に マイペース 見つけれますよね?
    家事を手抜きしながらも、主人と協力して
    しばらく生活したいです。。

    • 3月8日
  • どら焼き

    どら焼き


    うちの母もとーてーも自己中なのでお気持ち分かります(^_^;)

    余計なストレスは心身に良くないです。

    ここは御主人に
    僕が気を使うから、僕が自宅に出入されると落ち着かないから、親として二人で頑張りたいので。。等伝えて貰ってはいかがでしょ(´▽`)

    それでもダメなら対抗するのも疲れちゃうから華麗にスルーしてしまえー( ・∀・)

    今はネットスーパーもあるし、新生児の内はそんな激しく部屋が汚れたり荒れたりする事もないし、ガンガン手抜きして大丈夫ですよ!

    妊娠LIFE楽しんで!
    御主人と頑張って下さい(^ω^)

    • 3月8日
ばななじゅーす

私も実家が遠い(車で7時間)&母と性格が合わないので里帰りしませんでした!
産後は想像以上に体が痛くて大変でしたが
2人だけでも何とかやってけましたよ!

家事は旦那に協力してもらって
子どもが寝てる時はなるべく自分も一緒に寝てました。
ご飯は旦那に買ってきてもらったり
生協などの宅配を利用してました!
今は色々と便利な時代なので旦那さんの
協力があれば2人でも大丈夫だと思います。

うちは転勤族で周りに知り合いもいない状況だったので
話す人が旦那しかいなかったのは辛かったです💦
でも旦那も育児に積極的になってくれたし
自分のペースで子育て出来るので良かったかなと思います。

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    なるほど!! ←声に出しちゃいました(笑)
    生協などの宅配!!心強いですね( >_< )

    私もなんです〜(´;ω;`)
    知らない土地で…誰も1人も知り合いおらず
    毎日主人に話し相手してもらってます泣
    やはり、寂しいですよね。

    車で7時間であれば 長距離ですし(;;)
    私も母と性格が合わないので(;;)同じようなお気持ちで安心しました。

    母からの『産後、自宅に来るから!!』も
    拒みたいし…義母も『うちにきたら?』って
    言うタイプなので…ワガママですが、本当に頭痛いです。( >_< )。。。

    • 3月8日
  • ばななじゅーす

    ばななじゅーす

    毎日お弁当届けてくれるサービスとかもあるので食べ物は何とかなりましたよ😆

    知り合いいないのはほんと寂しいですよね💦
    妊娠中はマタニティブルーで何度も旦那にあたってしまってました😖
    でも子どもが産まれてからは家に1人じゃないし、子育てが大変で気が紛れてます😂

    私も母、義母に同じようなこと言われました💧
    でも産まれてすぐから父親と一緒に子育て頑張りたい、でもしんどい時は頼らせてもらいますって伝えたら分かって貰えました😅
    色々と考えてモヤモヤしちゃうかもしれませんがお身体大事にしてくださいね。
    無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることを願ってます☺️💕

    • 3月8日
  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    スクショさせてもらいました(´;ω;`)
    そう!!まさしく答えが出ました( >_< )(笑)
    『父親とまずは頑張りたい。しんどい時は頼らせてもらいます』←本当にです(;;)

    それは、絶対伝わる言葉だああ(´;ω;`)
    ありがとうございます💦😭

    食べ物は早めに解決できそうで、
    安心しました!!本当にありがとうございます!そう聞いて…安心しました😹子育てで目まぐるしくなるんだろうなあ(笑)
    まだまだ未知の世界です(笑)

    ありがとうございます(´;ω;`)
    今は お腹の中で懸命に頑張ってると思うので、私も母になれるよう♡がんばります♡
    本当に本当にありがとうございました♡

    • 3月8日
ちっち

1人目里帰りしませんでしたよ!
2人目もしません^ ^
回復は人それぞれですが退院して3日で運転してたぐらいでした。笑
産後すぐは料理など立っているのは辛かったので、丼物やパスタやラーメンなど簡単に出来るものが多かったです。
買い物は子供は旦那に見てもらって行ってました😃
1人になれるので気分転換にもなりますし♡
自分のペースで出来ますし、気を遣わなくて私は自分たちで好きにやれるので楽でしたよ!

  • きらきらぼし

    きらきらぼし

    そうなんです!!!!!!!! それが一番理想なんです( >_< )自分のペースで徐々に育児を頑張りたいって思っていて…不妊治療を何年も乗り越えての妊娠なので、尚更、主人と頑張りたい!って思っています。。
    やはり、『ひとりになれる』って
    メリットでもありますもんね!!(;;)

    3日で運転 笑笑笑笑
    笑ってしまいましたよ(笑)( ´∀`)
    あ〜!!なるほど😄 家事でも、うま〜く
    手抜きしながらしていけば身体もドッと
    こないかもしれませんね(;;)

    丼物 パスタ ラーメン!!
    私も真似させてくださいね(;Д;)(;Д;)

    • 3月8日
  • ちっち

    ちっち

    来てもらうのはありがたいですが、あれがないこれがないって言われて結局動く羽目になるのであれば、やはり丁寧にお断りですかね!
    産後は神経質にもなりますから、洗濯の干し方が違うだけでも意外と気になったりしますよ。笑
    かえってストレスになる気がします(><)

    3日で運転は退院して3日目に引っ越しだったので1時間ぐらい高速走りましたよ😃笑

    もう1人目のときみたいに若くはないので2人目が産まれて帰って来たら、イスに座りながら料理するつもりです!
    上の子いたら作らないわけにもいかないので😭

    • 3月8日