※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

カーポートを壊された後、当て逃げされた女性が相談中。警察に届け出ず、ドライバーとの処分に悩んでいる。対応方法を教えてほしい。

先日、家のカーポートを壊され当て逃げされました。

娘の発表会で不在にしている間に大型トラックが我が家のカーポートに接触し破損させていきました。
ドライバーは直後に家には来たようですが、中学生の息子しか家におらず、親は出かけていていないと伝えたところ
「またくる」とだけ言い残して電話番号やメモなども置いていかずに立ち去ったようです。

息子から連絡を受け急いで帰宅して、
とりあえずそのドライバーが来るのを待ちましたが一向に現れないため
近所の方々などのお話を聞いて、この業者ではないか?と突き止め
その業者が立ち寄ったであろう近くの施設の社長さんも協力してくださりようやくその会社の方と連絡が取れました。
壊されたのはお昼。
業者の部長さんに連れられてドライバーさんが現れたのは17時。

おそらくこちらから突き止めなければ逃げていたと思います。

「あとで来ようと思っていた」とは言いますがそんなことは後になってからいくらでも言えます。

ひとまず保険会社から連絡があったりはしましたが
向こうが警察に届け出をしないので聞いたところ
「警察に届け出るかどうかはケースバイケース」と言われ
むしろ今回は当て逃げだから届け出るケースだろうと言うと
「こっちはきちんと行くつもりだったから当て逃げではない」と言いつつも警察に相談をしに行ったようで
さきほど警察の方とドライバーとトラックが家まできて現場を見ていきました。

この場合は当て逃げにはならないのかと警察に聞くと
「これは立派な当て逃げ。悪質。
しかも物損事故でも警察には申告しないといけないのにしていなかったので義務違反にもなる」
と断言していました。

天候も悪く長くお話はできず何かあれば連絡して、とだけ言い残し警察の方は戻ってしまいました。

壊されたカーポートは家を建てたときの限定カラーで今はもう受注生産は受けていないそうです。
屋根まで歪んでしまっているそうですが、破損した周りのフレームを直せば屋根の歪み自体は隠れるので見た目的にはわからないので我慢するしかないかな、とも言われています。

しかし、当て逃げをされた挙句にこちらが我慢するのはやはり納得いきません。

同じもので直せないのだとしたら
同等の新品に変えさせることはできないのでしょうか?

また、
当て逃げだと警察の方も言っていましたが
処分を受けさせるためにはどうしたらいいのでしょうか?
被害届を出したら良いのでしょうか?

ドライバーというお仕事ですから
当て逃げとして処分されると仕事にも影響が出るかと思いますが、
もし相手から被害届は勘弁してほしいと言われたら示談金などに応じることになるのでしょうか?

今後どのようにしていったら良いでしょうか。

こちらとしてはまったく譲歩はしたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

胸糞悪いですね、お疲れ様です😭🙏

うちも先日、車を当て逃げされました!
旦那が対応したので詳しくは分からないのですが、被害届出せば実刑?(免許剥奪)になるらしいですが、手続き面倒らしいです🥺書類の用意や何回も来てもらうことになると言われました。
うちの場合ドラレコと息子の証言で証拠バッチリなのに、やっぱり警察が訪問した際にすっとぼけたらしいです(老夫婦のおばあさん側が当て逃げ犯ですが、おじいさんも一緒にすっとぼけ。警察が実刑の恐れもあると説明したら急に怖くなったのか認めたそうです)
もうホント逃れようとしてる時点でこっちの気持ちが収まりませんよね😡
結局めんどいし何度も顔合わせたくなくて車の保険会社に対応してもらって修理費とか払ってもらいました。
でも主さんの場合、限定カラーだったりと替えがきかないものですもんね…修理じゃなくて新品に交換は出来ないんですか?
というか、新品に出来ないなら被害届も考えてると伝えてみてもいいのでは?相手に誠意が感じられないですし、向こうも免許なくなったら困るでしょうし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

同じく当て逃げ被害者さんが😭
    ほんとに悔しいですし怒りも収まらないです...。

連絡はドライバーさんの上司である部長さんとやりとりしているのですが、
    「全責任は自分にある」と言いつつも
    「電話番号くらいは置いてきてると思った、家の人がいないなら警察に相談しに行くようにと伝えたからやってると思ってた」
    と言い訳ばかりですし
    「いやー、申し訳なかったねー!」とヘラヘラしていて更に怒りが増しています。

相手の保険会社にも、
    こちらが譲歩する形では納得するつもりはない
    とは伝えていますが
    「どこまでできるか、やはり限界はあるのですべてそちらの要望に答えられるかわからない」
    と言われています。

カーポートを設置してくれた業者さんのほうでも
    新品屋根の在庫がどこかにないか探してくれてはおり、
    年明けまで待つしかない状況ではありますが...😭

ただただ腹立たしいです。

長々とすみません🥲︎

• 12月26日
ママリ

被害届出したら状況を詳しく調べる義務が警察にできるので、それで良いと思います。
相手の車の保険会社に被害額請求する形になるかと思いますが、被害額見積もりしてもらうとか弁護士の無料相談使ったりして、絞れるもの絞って良いと思います。
当て逃げなので、きちっと償ってもらいましょう

• ママリ

ママリ

https://hibiki-law.or.jp/jiko/bengoshi/32957/
    ここに、どこで無料相談できるかとか書いてあるみたいです。
    弁護士相談は着手してもらわず、相談のみにとどめて手続き等自分でやればお金が掛からないので、電話でできるとこがあればオススメです

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

弁護士に相談はやりすぎかな~なんて思ってもいたのですが
    今回の場合であれば相談してみても良いですよね...
    ご丁寧にURLまでありがとうございます🥲︎!

年末年始の休みに入るうちに弁護士に相談に行きます😭

• 12月26日