※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末年始に帰省する理由や義実家への気持ちについて相談しています。

年末年始ってなんで帰省するの?その文化なに?
じゃあいつ帰省するのってなるかもしれませんが、そんなの行きたい時に行けば良くない????

すんごく疑問なのが、そんなに親しくもない実家、義実家で年末年始だからと招集があるわけでもないんです。
みんなでご飯を食べようとかも一切ないんです。
それなら行かなくてもいいじゃん、と思うのですが、年末年始だからと言う理由でわざわざこちらから予定を聞いて行く感じです。
義実家は来てほしくないと思っているわけではなく、いつでも来てとは言いますが、義実家から〇〇日にご飯食べようとか計画されることはないんです。常に受け身。
子どもたちがお年玉とかもらえるわけでもないし、行きたくないよ〜

招待されてなければ義実家とかにいかなくていいじゃんと思ってしまう私は薄情者ですよね〜
でもその程度のお付き合いしかしてないのよ。

おんなじような人いますか?義実家から誘われることはないけれど年末年始だからちゃんと顔を見せに行くよって人。
年始の挨拶ってなに〜お世話になってないんだよな〜

コメント

ママリ

はーい🙌
義実家離婚してて、義父と義祖母がいる家に行きます!
義母はよくしてくれるけど、義父は不器用なのか話さないし、お金くれないし…
遠方だし、こっちから行かない場合、泊まりに来られたら困るから仕方なく行く感じです😭

はじめてのママリ🔰

クリスマス休暇やホリデーシーズンを家族で過ごすというのは日本だけではなく、世界的に…じゃないですか?🤔
ただ、みんなでご飯も食べないなら帰省する意味なんて無いですよね😂

うちは特に義理実家とは仲良くもないですし近くもないですし、お世話にもなっていないので、せっかくの休日は家族だけで過ごします😊
実家は飛行機距離なので航空券も高く、帰省しません😊

moon

年始の挨拶は行きます。
お世話になってないけど、礼儀かな。
まぁ実家義実家激近だから苦でもないです。

ままり

行かなくていいじゃん、って思うから基本行かないですよ、私😂
でも今回は息子が会いたがってるから来てもらうことになりましたが😱

正月はどこも行かず(暇だけど)ゆっくりダラダラするのが一番です🤣

はじめてのママリ

私は義両親が勝手に親戚集めてそこに私達も来させようとするのでそれが嫌で行きません!私達の為じゃなくて、義母の自己満なので。

正直親戚なんて冠婚葬祭しか会わないし、私からしたら家族でもないのでならそっちで勝手にやってください〜なんなら旦那だけどうぞ!って感じです🤣👏

進んで行きたいと思わないし、
同じようにお世話にもなってないのになんで貴重な年末年始会わなきゃいけないんだよ🤣🤣‼️って思ってるので
旦那に今年から帰らないからねと言ってます‼️