※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚手続きの流れや引っ越しのタイミング、子ども園の手続きについて、一般的な流れを説明します。

離婚します。流れを教えてほしいです。

公正証書を作成後に離婚届提出、その日に国保等に入る手続き、離婚関係の書類が届いてから家庭裁判所で子どもの苗字変更と手当の申請

この流れが一般的でしょうか
引っ越しはいつするのが一番いいのでしょうか?

子どもの園と住む市は変わりません。
全て終わってからこども園への報告でいいでしょうか?

また、1号でこども園へ通っているため、新2号等への変更などは市役所への確認でしょうか?園へ直接でしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

何年か前の記憶なので申し訳ないですが、、、、覚えてるのだけ書かせていただきますね

私は公正証書を作成後(自分で作り住所名前印鑑を押してお互いが持つようにしました。公正役場など行ってません)
離婚届を提出、そのまま私の戸籍に子供を入れる←この時に住所も実家に帰ってたので変えました。
住所変更をしたら子育て支援課に行って児童手当の手続き、母子手当がもらえるか←私は実家に帰ったので世帯収入になるとの事でもらえませんでした。
受給者証の住所変更を済ませて、
それが終わったら家庭裁判所に行って
子供の苗字を私と同じ旧姓に戻したいと伝えると何枚か紙をいただき、この時に確か郵便局で切手みたいなのが必要と言われて買いに行き、書類を書いて提出して審査みたいなのが来るのを待ちました。2、3回家庭裁判所に行ったと思います…
2週間くらいで旧姓に戻ったのでまた、役所に行き苗字が変わった手続きをしたと思います。戸籍謄本出したり、住民票を出してもらってちゃんと私の世帯私と同じ苗字になったかなど見ました。

子育て支援課に行って今度はこちらも苗字が変わった色々な変更←保育園、受給者証、など

離婚届を出す前に住所変わってた方が楽かな?と思います

私は離婚届を出し終わってから園の担任の先生にお伝えしました。←先に役所で園の変更手続きをするのでもう私が伝える前に知っていたかもしれませんが

園の変更は全て役所で離婚届を出した足でそのまま子育て支援課に行きましたょ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しくありがとうございます。
    住所は変えていたほうが良さそうですね。ありがとうございました!

• 12月26日