※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家族・旦那

実家に帰省する際、勝手に食べさせられたり、嫌がらせを受けたりして困っています。どうしたらいいでしょうか。

ほぼ愚痴なのですが聞いてください。(めちゃくちゃ長いです💦)
元旦に実家に帰省するのですが、うちの実母はなんでも勝手に食べさせる人で、以前から何度も注意しても大袈裟、神経質、しまいには鬱ちゃうか?とバカにしてくるような人です(その度に喧嘩してます)
以前にも勝手にライチを食べさせ、喉に詰まらなかったからまだいいものの下痢になったり、勝手に頼んでもいないのに買ってきた温泉プリンを食べさせろとキレてきたり(当時息子まだ3ヶ月でアレルギーチェックまだまだの時)パン粥を作ってるとまずそう、孫が可哀想〜虐待や等バカにされたりロクな事がありませんでした。
さらに息子にお前は別にママっ子じゃないよな、ばぁばの方が好きよなとか言い聞かせて気持ち悪過ぎてほんまむりです🤮
私は祖母とは関係が良いので実家より祖母の家によく遊びに行くのですが、それでヤキモチ?を妬いたのか祖母に早く死ねとか祖母に嫌がらせをするのでもう恐ろしくて仕方ありません。
その件でしばらく距離を置いてたのですがとにかく被害妄想が酷く、あいつ(私)は金を渡さないと孫に会わせてくれないとか、あいつ友達も居らんしノイローゼで引きこもり中とか共通の知人に言い回ってて心配の連絡が来てもうドン引き。
放置する方が面倒なので元旦の帰省が決まりました。
さてやっと本題なのですが、元旦の日の献立がカニ鍋になりました。
嫌な予感しかしません。
万が一勝手に食べさせられてアレルギーが出たとして元旦にやってる小児科とかないから絶対カニやらんといてよと伝えてますがまたそこで神経質と笑われました。
「(私の妹)なんてまだ6ヶ月にもなってない時からかっぱえびせん食べてた」と返してきます。
いや知らんがなって感じなんですけど。
父も一緒になって笑うような人で、旦那は気が小さいのであんまり強く言える人ではないし(旦那からすると義家族やし言いづらい気持ちも分かるので強要はできない)ので当日心配でトイレにも行けなくなりそうです💦
もう本当に帰省したくないのですがワガママで自分の予定が狂うと子供のようにキレ回す実母。
気に食わないと昔からよく殴られます。
どうしたらいいんでしょうかね😢
もう精神科に放り込みたい。

コメント

縁切るしかないですが、わざわざ行かないといけない旦那さん可哀想ですね、子供も。

• ゆうり

ゆうり

疎遠になりたく、家の場所を知られてるので実はコツコツ引越し資金を貯めている所です。
    夫の母も結構嫌な人なのでお互いロクな親じゃないよなと励ましてくれるけどいつも申し訳ない気持ちです。

• 12月26日
ちなつ

そんなんなら私なら帰りません。キレようが知りません。無視。
だって子供の命の方が大事ですから…。
もし甲殻類アレルギーがあって、重症の場合最悪なことになるかもしれないし。

神経質で当たり前ですよ。親が守らなきゃ死んじゃう赤ちゃん育ててるんですもん。

もう幼児食食べれるくらい歯も生えてて噛みちぎれたり、1歳過ぎてるならまだしも9ヶ月なんてまだ柔らかいものしか食べれないのに勝手に与えないでほしいのは虐待じゃないです。親として当たり前の事です。

• ゆうり

ゆうり

そうですよね💦
    おかしいと言われ続けて本当は母ではなく私がおかしいのかな?って思う時もあって、共感していただけて少し自信がつきました。
    元旦までまだ日にちがあるので夫とも相談してみます、ありがとうございます。

• 12月26日
たろちゃんママ

辛いですね😔
帰らなきゃと思えば思うほどゆうりさんのメンタルも保てなくなりませんか😭?
でも放置する方が面倒で行かなきゃなんですもんね。
私ならグチグチ言われたとしても、トイレ行くのにも抱っこ紐とかで子供と一緒に行って常に子供を監視しながら過ごすと思います😥子供を守れるのはゆうりさんだけなので💦

• ゆうり

ゆうり

日にちが近付けば近付くほどメンタルやられてきてます💦
    元レディースアピがすごいイタい母で怒らせると面倒くささが規格外で本当に頭痛いです。
    そうですよね、やっぱり常に監視が安心ですよね。
    アドバイスありがとうございます、夫が帰ってきたら再度相談します。

• 12月26日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

だからキレると大変なんですね🫣
    うちも先日実両親がまだあげたことのないりんごを口にちょんちょんつけたりマシュマロちょんちょんされたりして私がキレそうでした😑少しだけお気持ち分かります💦でもゆうりさんの実母さんの方が全然大変そうで💦
    真剣に旦那さんと相談された方がいいかなと思います😌

• 12月26日
  • ゆうり

ゆうり

りんごにもアレルギーはあるしマシュマロも喉を詰まらせそうで見てるだけでヒヤヒヤしますね💦
    嫌な思いをしてるのは自分だけじゃないと思うと少し自信がつきました。
    共感していただきありがとうございます😢

• 12月26日