
初めての3段階評価通知表をもらい、評価方法が分からず困っています。評価項目や反省方法が不明で、他の保護者の意見を知りたいです。
昨日、初めての3段階評価の通知表をもらい、数年前に評価方法ガラッと変わったのを知りました。
きっと◯の幅がとても広くて、◎△は少ないのかなと想像しています(違うかも🤔)
そこで質問ですが、評価方法、対象となる項目など読んでも親の私にさっぱり分かりません。何をどう評価されているのか😅
一年生なんてテストの点数で差がつくと思えないし…
どう反省して今後に生かしたらいいのか…
昨日、通知表もらったお家の方、いますか?
- れよ

ぴよこ
だいたいは、テストの点数(理解度)、授業態度(意欲的に発表しているか、静かに聞いてるか、出された課題に取り組んでるか)、提出物(宿題)かな、と思います😊

アヒル
通知表の見方って先生から(保護者会で)説明無かったですか?
◯は「1人でできている状態」なので、「しっかり出来ている評価」であると言われました。その上で、◎は「更に自分から進んで発言したり、新しい考え方をしている、自分の考えをまとめて発言できているか、授業を楽しもうとする姿勢があるか」を評価していると言われています!
我が家は二学期制なので通知表は年2回しかないですが、その前の保護者会で先生からこの様な感じで伝えられています。◯だからダメ、と言うわけではなくて◯はやる事をしっかり自立して出来ている、という意味であるので◎じゃないからと怒らないであげてください、とおっしゃってました!

まる子
うちの子は1学期◯が多くて、2学期◎がかなり増えてました。先生に言われた、変わった事は、前より問題を解くのをじっくり頑張っている。文字を丁寧に書くようになった。との事でした。
コメント