※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が「おりこうさんにしていたら○○!」と言うようになり、大人の都合のいい感じが気になる。この場合、どう言えばいいですか?

3歳の娘に「おりこうさんにしていたら○○!」(お菓子あげるね!やいい物もらえるよ!)とよく言っていたら、何かいいことがあると「○○ちゃんがおりこうさんにしていたからじゃないかな?!」って言うようになってしまいました💦

おりこうさんって、大人の都合のいいような感じであまりよくないですよね?!🥺

こういう場合、なんて言うのがいいのでしょうか??

コメント

メル

具体的に言ってあげるのもいいかもです👍
「お片付け毎日頑張ってるから、おもちゃを大事にできる素敵な○○ちゃんにはお菓子がありまーす」とか、病院の待合室で静かに座ってよーねのお約束した時とかは「お約束をしっかり守れたから」とか!!

でも、結局やってることは一緒なんですけどね😅
出来たからえらい!じゃなくて、やろうとしてた(頑張ったから)えらい!と、大人の都合よくいかない時にも褒めてあげられたらまだ良いのかもですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    具体的にですね!
    過程を褒めるといいってよく聞くけど、なんて言ったらいいか分からなかったので、とっても分かりやすかったです😊
    都合よくいかないときも褒めることも意識していきたいと思います!

• 12月26日
ママリ

うちの子はまだ2歳ですが、「◯◯してくれたら、ママうれしいな」とか「ママ助かるな」「ママは素敵だと思うな」のような言い方が良いと聞いて、参考にしてます!
逆にやめて欲しい時は、「ママ困っちゃうな」とか。
効果がない時も多いですが💦

子供から「◯◯ちゃんがおりこうにさんにしてたから、じゃないかな?」と言われたとしたら、、、「そうだね。さっき〇〇できたもんね」って返事しちゃうかなぁ、、難しいですね💦
できれば、否定はせずに、いいことが起きたのは周りの人のお陰でもあることを伝えられたらなぁと思います。
例えば、おばあちゃんからお菓子をもらった時は「きっと、おばあちゃんは〇〇ちゃんに喜んで欲しいから、飴をくれたんだよ」とか。

たしかに、おりこうさんって、大人都合な言葉に思えますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ(自分)はこう思うっていうのを伝えていくんですね!
    確かに周りの人のお陰もありますもんね!伝えていきたいと思います😊

• 12月26日
めぐみ

私はお利口さん。は口にしませんね😭
○○頑張ってたからお菓子あげるね!的な感じにしてます✨
今日、頑張ってピアノの練習したね!おつかれさま!
とか、今日は○○ちゃんに優しい言葉をかけてあげたんだね!素敵だね!とか、今日はお母さんの言う事良く聞いてくれてありがとね!とかそういう感じに伝えてます。
上の方と一緒で、頑張った事に対してご褒美って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っていたからや過程を褒めていくのですね!
    おりこうさんではなく、頑張っていたからご褒美にしていきたいと思います😊

• 12月26日