※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーコリンママ
その他の疑問

アドバイスお願いします。4歳の息子が1月の末に転んでまぶた上を4針縫い…

こんにちは!アドバイスお願いします。
4歳の息子が1月の末に転んでまぶた上を4針縫いました。
夜だった為緊急病院にいき、非常勤の先生にこれは傷が深いから縫うしかないね。と言われ外科で縫いました。
その後抜糸をしたのですが、かなり傷が目立ち海賊のようになっています。その後知ったのですが、形成外科で縫わないと後が残りやすいようで、今からでも形成外科に紹介状を書いてみてもらいたいのですが、もう遅いでしょうか。
ケロイドまではいかないのですが、縫ったところが凸凹で息子に申し訳なく思ってます!私がしっかりと病院調べて行けば良かったのですが。なんとか傷が治るようにしたいです。よろしくお願いします。

コメント

たかぴー

1月の末ということは、縫ってから1ヶ月以上たっていますよね?もう傷もくっついてその痕がケロイドのようになってるということなら、今から何かするというと息子さんにもう一度痛みを与えたりすることになるのではないでしょうか?子どもは新陳代謝がいいので傷は小さくはなっていくとは思いますが残りそうですよね💦診てもらってどういう治療法が傷を残さないために必要か説明を受けるだけでも価値はあるような気はしますが。痛みを伴わない治療法があるといいですよね!

• ユーコリンママ

ユーコリンママ

ありがとうございます。
    息子に申し訳なく母として情けないです(_ _)
    一度形成外科に受診してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 3月8日
ふ9🍵

娘はこの間転んでおでこを切り、出血が多かったので、救急車で運ばれました。
まぶたとおでこでは皮膚の厚みも違うので対処が違うかもしれませんが、娘の時は縫わない方が跡が残らないと言われて縫わずにかさぶた代わりのテープを貼られて帰りました。
幼児の場合、部分麻酔のリスクもあるし、かといって麻酔なしだと激痛なこともあり、最近は縫わないのが一般的だと整形外科の先生が言ってました。

私がとにかく女の子だから跡が残らない方法で処置してくださいと何度もしつこく言っていたので、終わってから看護師さんが来てくれて、ある程度傷が治ったら傷の跡については形成外科に相談するといいと言われましたよ。

娘が運ばれた病院は脳神経外科、整形外科、形成外科が入っている病院でしたが、それでも傷の跡の処置は傷が治ってから形成外科にと言われたくらいなので、今から行ってもなんとかなるかもしれませんよ。
綺麗に治るといいですね。

• ユーコリンママ

ユーコリンママ

ありがとうございます!
    麻酔も部分麻酔で目の上に打っていてかなり痛がってました!涙
    テープが今は一般的なんですね〜確かに海外はほとんどテープですね 涙
    夕方、とりあえず抜糸をしてくれた所にどこか形成外科を紹介してほしいと言ってきたのですが、時間がたてばある程度はわからなくなると言われ紹介してもらえなかった為、調べて形成外科のある病院に行ってみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月8日