※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

長いです。姉が地方から私の家に泊まりに来ます。姉の子はもうすぐ7ヶ…

長いです。
姉が地方から私の家に泊まりに来ます。姉の子はもうすぐ7ヶ月。
私の子は6ヶ月なったばっかりです。
姉の宿泊中、実母が孫に会うため遊びに来ることになってたのですが、帯状疱疹になったと連絡がありました。
会う予定だった日は、病院で帯状疱疹と言われてから11日後なので、水疱瘡の予防接種を打っていない乳幼児2人いるので、会うのを止める前提で話をしていたのですが、治るのが順調らしく
(病院で)いいって言われたら、会いに行けるかも‼と母から連絡がきました。

潜伏~発症~かさぶたまで3週間~1ヶ月治るのにかかること。帯状疱疹は、水疱瘡と同じ菌だから乳幼児にうつってしまうこと。予防接種まだだから万が一うつってしまったら重症になること。を伝えて断ったのですが、理解してくれたか微妙です。

娘は、低体重で6ヶ月で5.5kg。万が一うつってしまってこれ以上体重が減ったら本当に危ないです。なので、私は会う気はないのですが…
もし、姉が気にしない会う。と、言ったら母の家に遊びに行って貰う事。可能だったら会った日以降母の家に泊まる事を提案するのはやりすぎでしょうか?

ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

その提案で良いと思いますよ~‼
帯状疱疹はホントに移りますからね(;o;)

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    この提案でいいと言って貰えて安心しました(>_<)
    病院の先生も許可を出すとは思いませんが、母の伝え方によっては病院からOK出てしまうんじゃないかと不安で…
    母は逆ギレ既読無視。姉は母が可哀想だから…と言ったっきり既読無視の状態なので、連絡きたら提案しようと思います(/_;)
    予防接種打ってるならまだしも、まだなので移るのだけは避けたくて…
    ありがとうございます(;_;)

• 3月8日
ねこ

万が一のことがあった時、誰も責任取れませんよね。お母さんは孫を危険にさらしてまで、会いたいのでしょうか。今回しか会うチャンスがないというなら、また話は別ですが。

お姉さんは、予防接種の済んでいないお子さんと、水疱瘡が完治しているか分からないおばあちゃんを会わせようと思っているんですよね?私には考えられません。完治に3週間〜1ヶ月といっているのに、会う予定の日は完治しているとはいえませんよね。

maruさんの考えがまともです。お母さん、お姉さんに変に気を遣ったりしないで、お子さんを一番に考えてあげてくださいね✨

• maru

maru

本当に書いていただいた事が全てだと思います…そして、そう言っていただけて凄く安心ですし、感謝です(>_<)

姉は、うつるのは怖いけど母が可哀想…だから、病院から許可が出たらいいって言えばいいんだよって考えです。
    私は、母の伝え方によっては病院から許可出てしまうことも考えたら、最初から断るべきって考えで意見が割れています。
    なので、Goomey64さんのコメントで自分の考えを貫こうと決心できました(/_;)
    本当にありがとうございます!
    言い方には気をつけて、危険性などちゃんと理解してもらったうえで今回は我慢してもらおうと思います!

• 3月8日
GyuriD

神経質になっても
いいんじゃないでしょうか(´д⊂)
うつってからではどうしようもない!!
子供に辛い思いをさせるよりも、
うつらなくてよかった!!
またの機会にたくさん会おうね!!
で済むと思います!!
あたしでも断って、
嫌な思いさせたかなぁ…よりも
子供の為に神経質でいいと思います^^*

• maru

maru

私の家は母の家から車で15分で姉は地方なのですが来月また母と会う予定を入れているので、無理して完治前に来るのは避けて欲しくて(;_;)
    子供優先にしてもおかしくないですよね!
    神経質でいいと言っていただけてよかったです(>_<)ありがとうございます!

• 3月8日
tu

やりすぎではないと思います。
可能性があることがわかっていて泊まらせて子供に何かあった時のことを考えると…私もそのように予防すると思います。

ただ、仲の良さやどこまでお姉さんやお母さんが共感してくれているかによって、伝え方を気をつけた方が良いのかなぁと思います!

• maru

maru

予防できるならしたかったので母を説得したのですが逆ギレされてしまって…
    母には、お前は神経質すぎる。ルールが多すぎるとよく文句を言われます。なので、仲良くもなく…悪くもなく…って感じで私は距離を置いています。
    こういう状況になったとき、必ず姉と母とは意見が分かれます…
    言い方ですね、、感情的になってしまうことがあるので、ならないように気をつけて伝えようと思います(>_<)

• 3月8日
ひよりママ

やりすぎじゃないと思います、、、
私でも、会うのはやめとくと思います。

お母様とお子さまが会うのは初めてではないですよね??
普通なら、完治してからにするとか遠慮してほしいですね

• maru

maru

初めてではないです!
    娘には先週会いました。
    姉の子には、4ヶ月ぶりに会える予定でした。
    姉は、母が可哀想だからと完治後来月会う予定をたててくれてるので、会えるのが先延ばしになったぐらいです。
    普通なら、孫のことを思って会うの遠慮しますよね(;_;)
    自分の欲だけで孫の事を考えてないので対応に困ります…
    でも、やりすぎじゃないと言って貰えて安心しました(>_<)ありがとうございます!

• 3月8日
ヘリポクター

もしお姉さんが大丈夫なら、お姉さんの訪問ごと延期してもらってはどうでしょう?
お母様もせっかくだから孫に会いたいと思ってしまうので、こちらの予定がキャンセルになれば、息巻いて来る事もないかなと思いました。
『大丈夫って言ってるのに‼』と気分を害されるのも面倒なので。

• maru

maru

姉の子が来月から保育園に入るのでその前にこっちに戻ってこようって事で泊まりに来るので日にちをずらせないんです(>_<)
    なので、姉は母が来るならって事で来月会う予定を組んでくれてるのですが、何故か完治前に来れるかも!と連絡してきて…

もう、逆ギレ状態で既読無視されてるんですが皆さんのコメント読ませていただいて、やはりちゃんと話し合おうと思います(;_;)

• 3月8日
たかぴー

その提案でいいと思います。
帯状疱疹、軽く考えない方がいいです。後遺症が残る場合もあります。ましてや抵抗力の低い乳児に会わせるのはもう少し落ち着いてからの方がいいと思います。

• maru

maru

やはり感染したら危ないですよね…母は会いたいがために軽く考えていると思います。
    後遺症などの事、もう一度話して断ろうと思います(>_<)ありがとうございます!

• 3月8日
とっとママ

子供が一番です!!
もしうつって苦しい孫を見たらお母様だって後悔すると思います。
そんな事になりたくない、いつでも会えるのだから…菌って怖いしって言ってわかってもらいましょう(´-﹏-`;)
それでも怒るなら子供のことをホントに考えてるの?って言ってください。

• maru

maru

子供が一番ですよね!
    姉は、子供が一番だけど母も可哀想だから…と言う考えで、、私とは意見が割れています(;_;)
    母は、孫に会いたいって気持ちが優先になってしまっての行動だと思うので、次また怒り出す ようでしたら、言います(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • とっとママ

とっとママ

わかってくれるといいですね(o^^o)

• 3月9日