※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子、しっかりしていて成長が早い。自分でズボンを履いたり、言葉も多く理解し行動に移せる。周りからはしっかりしていると言われるが、成長の早さに戸惑いを感じている。他のお子さんはどうですか?姉妹はいますか?

1歳4ヶ月、身長は78センチ、体重9キロ
よく人からしっかりしているね。と言われます。
確かにしっかり物と感じることが多く、大人がお願いした事は意味を理解し行動に移せます。

最近は自分でズボンを履きます。腰までは持ち上げられませんが両足を入れて膝上くらいまで持ち上げます。言葉はパパとママ、じじ、ばーば、犬の名前、私の兄弟の名前、バス、自分のしたいこと(歩きたい→あんよ!来て欲しい時→おいでおいでー!)その他色々喋ります。2語文はまだです。

しっかりしているため、手のかかる事は少なく、こちらも助かることが多いのですが、成長が早い?ことに戸惑いを感じます😣自慢とかではなく本当に何故か心配になります😣

みなさんのお子さんはどうですか?
姉妹いるの?とかもよく言われます。

うちもしっかりしてるねって言われるよーって方お子さんどんな感じか教えてください🙏

コメント

もっけ

ウチの甥っ子ですがとにかく成長が早く、10ヶ月で歩き、1歳では走り回りある程度の言葉も喋り体格も良かったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ただ、いっとき言語の成長だけ標準くらいになりましたが、身長だけはとどまらずに成長して、4歳で小学校一年生に間違われる様になりました。でも、言葉は4歳児ですから知恵遅れ?って思われてました。

その度に、まだ4歳なんです❗️って言ってたのが懐かしい。
そんな彼ももぉ高校生になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

• もっけ

もっけ

しっかり者のお子さんも今は飛び抜けていても、必ずどこかで足並みが揃います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ラッキーだと思って楽しくお子さんと接してください^_^

• 3月8日
  • m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます。
    4歳で小学校1年と間違われるなんて本当に大きくてしっかりとしたお子さんだったんですね😊

必ず何処かで足踏みが揃うと言っていただき本当にホッとしました。

もっけさんが言われたようにラッキーだと思って今しかない時間を娘と思う存分楽しんで過ごしたいと思います☺️💕

• 3月9日
kae3

上の子は言葉が早かったみたいです!
わたしはこんなものかなと思いましたが、支援センターの先生や、会う人にみんな言葉上手だね!!早いね!とか言われ、言われた事も理解して行動にうつせるし、イヤイヤ期とはいえ割と言う事は聞きます😄
身長も高めで友達の子供の3歳と変わらず体重も同じくらい。
ですが特に心配とかはしてません😀
下が産まれる前からそんな感じでした💫

• m.h.a

m.h.a

1人1人成長が違って当たり前ですよね😅なんだか余計な心配してたなぁって気になってきました!😊

身長が高めだとどうしてもしっかりとして見えてしまうものなんですかね?🤔

でも、みなさんに話を聞いていただいてモヤモヤがスッキリしたので、余計な心配してないで娘がお利口さんなことに感謝しながら今しかない娘との時間を大切に過ごしていきたいと思います💕

• 3月9日

うちの子も10ヵ月で歩き、
ままぱぱは8ヶ月で喋り今では
普通に私達の会話理解して
こんな早くていいのかなって思う時ありますが
はやいに越したことないと思いますよ!
手がかからなくて楽ですし♡

• m.h.a

m.h.a

10ヶ月であんよはビックリです!
    運動神経がいいんですね😊💕
    そうですよね!
    手がかからないのは本当に助かりますよね👍

しっかり者の娘に感謝です☺️

• 3月9日
森永アイス大好き

月齢同じくらいですね😄
81cm11kg、2語文はまだですがもどき程度(笑)単語は色々と喋ります😃💡
同じく大人の言葉やお願いはハイと返事し理解してやってくれます(*^^*)
ご飯はスプーンフォークで汁物も全て食べますし、お着替えも自分でチャックやボタン外したりで途中までするので同じ感じです💡

しっかりしてるねと言われますが、すでに二語文喋ってる子などもいるので、最近の子はこんなものなのかな~と思ってました(笑)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

あ、でも不満があるとすぐ「なんで!」「なにー!なんでー!」と怒るので、手のかからないという意味では違います…羨ましいてます😣

• 3月8日
  • m.h.a

m.h.a

うちの子よりしっかり者ですね!☺️なんか、安心しました💦
    私の周りは娘より月齢低い子ばっかりだったので余計にしっかりしたね!とか言われること多かったのかもしれないです😂

うちもお買い物に行くと歩きたいと言い商品を次から次へと棚から降ろしたり戻したり💦本当に大変です😂

でも、そんな姿をみるとすこしホッとしたりもします😅

2語文喋る子もいるんですね!
    そう思ったら心配することなんか1つもないですね😅

• 3月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに月齢低い子には言われますよね💦この頃の1、2ヶ月って凄く大きいですもんね😣💦

わかります(笑)カートから降ろすと本棚、商品棚ヤバイですよね😱
    娘は買うもの一つだけ持たせるとレジに渡すのが楽しいみたいで落ち着きます💡小さい袋に入れてもらって、家までブラブラ振りながら歩いて帰ります(笑)
    momomoさんの子も同じ成長具合なのでもしかしたら気に入るかな?やってみてください😄💕

逆に二語文まだで焦ってました😣歩くのは10ヶ月~だったんですが、周り子が凄くお喋りなので:;(∩´﹏`∩);:
    早い部分も遅い部分も、数ヵ月~数年のうちに足踏み揃うし、   本当心配することないんですね💦

• 3月9日
  • m.h.a

m.h.a

買うもの1つ持たせたらおちつくのいーですね!うちはそんな事じゃ誤魔化されません😂

そうですね!
    いつかな足踏みが揃うんですもんね。ついつい子育てに一生懸命になっちゃって余計なことまで気にしちゃいますよね💦笑

• 3月9日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

誤魔化せないんですね(笑)手がかかる部分も自我が出てて安心ですね😄💕

わかりますー😣💦
    成長が遅くて悩んでる人の前では口が避けても言えない心配ですよね💦
    生きてる人間を育てるって本当に難しいです😅
    あっという間に大きくなってしまうし、お互い楽しみましょうね😄💓

• 3月9日
よしじゅん

うちもそんな感じです😅
身長77センチ、体重10キロちょっとです。

一人遊びが大好きです(笑)
5ヶ月から保育園にいれてて、同じ部屋に2歳までの子がいるから真似をしてるのかなー…位にしか思ってませんでした(笑)

バスで20分乗って通園してますが、自分の乗るバスがくると指をさし、降りるバス停ではピンポン押してます😅

たまに、もーやだ!て聞き取れるような言葉を発することがあり、保育士さんが言ってるのかな?て夫と苦笑してます(笑)

• m.h.a

m.h.a

うちも1人遊び大好きです!
    保育園行っておられるんですねー😊保育園入ったら余計にしっかりしそうですね❤️

と言うか、やはり経験をさせるかさせないかなんですかね?☺️

その子の育つ環境でも成長の仕方は違ってきそうですね😊

• 3月9日