※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけで子どもがうつ伏せになると興奮して寝ない。横向きにしてもすぐ座って遊びだす。ストレスで困っている。同じ経験の方いますか?

夜の寝かしつけってどんな感じでやってますか?
布団で寝るは寝るのですが、必ずうつ伏せになってすぐ座って遊びだします。
ほっといたりしたのですが、そのまま覚醒したり興奮して寝なくなるので、うつ伏せになったらすぐに横向きにしてずっと座って見張ってる?状態です。
この寝かしつけ方がほんっっとにストレス溜まるのですが、これでしか寝なくてどうしたら良いか悩んでます。
子どもが同じ感じの方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じです😮‍💨
座る、ハイハイする、つかまり立ちする、ドアを開けようとするなどの繰り返しで、電気消してスッと寝ることはまずないです😑
電気消して寝るまでに大体30〜40分くらいかかります😩😩😩

  • ままり

    ままり

    ずっとほっといてるって感じですか?😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『寝ようねー🤫』と言いながらたまにトントンしますが、またハイハイしたりつかまり立ちするので見守る→横に寝かせてトントン→遊びだす...の繰り返しです😩😩😩

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    基本行動制御せず自分で静かになるまで見守ってる感じですか?😭💦😵‍💫
    因みに夕方とかってどんな感じですか?🥹
    我が子夕方になると近くにいないと機嫌悪いことが多くて( ; ; )産まれた時から夕方は基本ギャン泣きしたり、機嫌悪い時が多くてまだそれが続いてるんですよね⤵︎

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心の中では『早く寝ろや😃』と思いながら見守ってます🥱

    娘は夕方は機嫌いい方です!
    ちなみに朝昼兼用寝30分くらい、夕寝15時〜17時くらい寝かせてます。
    夕寝から覚めたらわりといつもスッキリした顔で機嫌よくおもちゃで遊んだりテレビ見たりします!
    最近は後追いがあるので私の後を追いかけ回しますがギャン泣きとかはないです。

    • 12月25日
あんぱん

上の子はずっと抱っこで寝かしつけでした😂
でも下の子は隣に寝ているだけで1人で寝てくれます
その子によりますよね😂
下の子の寝かしつけはすごく大変でしたが今は下の子と同じで隣に寝ているだけで寝てくれるようになりました!

  • ままり

    ままり

    抱っこでしか寝ないのもしんどいですよね😭子育て壮絶です…

    • 12月25日
はじめてのママリ

寝かしつけお疲れ様です💫
なかなか寝なくて大変ですよね。

生後半年くらいまではラッコ寝や抱っこゆらゆらで寝かせてましたが以降は部屋を暗くして添い寝して寝るまで放置でした。
トントンもなしです。

その頃はあちこち行って寝るまでに1時間以上かかってイライラしてばっかでしたね…🫠

その後も特に何か変えるわけでもなくいつのまにか、部屋を暗くして添い寝してたら10分くらいで勝手に寝るようになりました✨

  • ままり

    ままり

    同じく7ヶ月から布団スタートで寝るようにはなって、その前までずっと抱っこで寝かせて着地だったので、楽にはなったのですが、、

    あちこち行ってるのをほっとける余裕がなくて⤵︎
    寝返りしては横向きに戻しての繰り返しで気が狂いそうです😭😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😢
    つい怒ることもありましたがどうにもできないですよね。

    あまり気負わなくて大丈夫ですよ。
    イヤホンで何か音楽聴きながら、とかなにか自分が落ち着ける方法があれば良いですね💮

    • 12月25日
👦🏻👶🏻

可能であればの話ですが、
うちが実践してセルフねんねに繋げたやり方です🙇‍♀️

決まった時間に寝室行く→寝室orリビングでミルクor授乳する→おやすみまた明日遊ぼうねなど決まった声かけ→親は部屋でて1人にする

を数日繰り返しました!
もちろん最初は泣きます、が1人で寝れるようになって欲しかったので心を鬼にして放置、あまりにもギャン泣きが続くようなら流石に寝室行きますがそうじゃなければ多少泣いても放置してれば勝手に寝るようになりました!

まだ遊びたりてないのか、ママがいるのが嬉しくて覚醒しちゃうんですかね🥺寝る前に部屋をハイハイとかで鬼ごっこしたりして体力めちゃくちゃ消耗させたり、決まったルーティン作ると寝るんだなって分かってくれるようになりました🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    部屋を出て1人にしたことも何回かあったのですが、泣きはせずほんと永遠と1人で遊んでます、、。

    抱っこ寝だったのが、布団に置いても泣かなくなっただけ成長だと思ってるんですが、寝かしつけ方が独特すぎて、、(パパが大体夜寝かしつけするのですが、遅番で居ない日はわたしなので、、)
    ルーティンもだいぶ出来てきて、ご飯→1時間後にミルク→30分後には寝るて感じなのでその流れで寝室に行くと昼朝と昼は布団に置けば横向きになってスッと寝ることが多いんですが、夜は中々寝なくなってきました⤵︎

    • 12月25日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    その感じなら体力がまだ余ってるんじゃ無いんですかね🥳
    元気なのはいいこと!だけど親としては寝て欲しいですよね😂
    お昼寝短くしてみたり、体力消耗作戦してみるのはどうですか🥺?

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    それが今日も朝寝なしの昼も1時間程度しか寝てないんですよぉ…。
    元々日中睡眠が短いんです( ; ; )朝夕児童館行ったこともあるんですが、中々寝ないんですよね⤵︎
    ほんと早々保育園預けようか悩んだ時もありました😭

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    疲れすぎると逆に寝る前ギャン泣きしたりするんでほんと難しいです…。

    • 12月25日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    逆に寝てなさすぎて覚醒パターンもあるし、こればかりはお子さんのベストなルーティンとタイムスケジュールが見つからないと難しいですよね😭

    寝落ちミルクとかも難しいですか?😵

    • 12月25日