※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入所に落ちた場合、1歳児の育休について相談です。2歳未満は育休取得可能ですが、保育園が決まらない場合は認可外で探すことが一般的です。1歳児の入所は難しいため、心配しています。

1歳児での保育園入所に落ちた場合の育休について分かる方いたら教えて下さい💦うちの会社では子供の2歳になる前日まで育休が取得できるのですが、もしそれまでに保育園が決まらなかったら、どうしたらいいんですかね?
認可外で探して入れて復帰するのが普通なのでしょうか?
1歳って入所が難しいと聞くので、申請はしてますがどうなるか心配です😓

コメント

かすみ

例えば、うちは3月27日に生まれたので次の年の3月26日までが育休となります!

4月に保育園入所希望なので
三月の申請を育休延長希望でだして会社に入れなかったという書類を出して育休を延長してもらいます

もし、4月に入れなかったとしても3月始めくらいに入れなかったという書類が送られてくるのでそれをまた会社に提出して
延長してもらうって感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!かすみさんの会社では育休延長はいつまでできますか?うちは2歳になる前日までなので来年度4月入所できなかったら途中入園をするしかないんですが、うちの地区は1歳は途中入園も難しいだろうな〜と悩んでおります🥲

• 12月25日
  • かすみ

かすみ

下に回答してしまいました😭

• 12月25日
かすみ

ちなみに、一回保育園の申請をすればそのあとは勝手に次の月また次の月入れるまで申請してくれるらしいです!

はじめてのママリ🔰

2歳の育休延長満了を過ぎても休職できるかどうかは、会社の規定によります。
休職できても私事休職なので無給、給付金などもありません😭

うちの会社は2歳前日まで育休延長しても保育園入れなかったら退職するしかないので、ベビーシッターに預けて復帰した方がいます💦

4月入園が一番入りやすいので、それ以外の月の1歳入園はなかなか難しいですよね😭
私も迷いましたが、0歳4月が一番入りやすいので、子どもが11ヶ月の時に4月入園して、復帰しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!やはり基本は退職って選択になるんですね😓
    やはり1歳の途中入園はほぼ無理ですよね。うちは10月生まれだったたため、今年の4月がまだ6ヶ月未満で入所出来なかったんです😭5月から途中入所の申請してますが、未だに空きがなく。来年度4月の入所も難しい気がしてきました🌀

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に2歳になって入園できなかった場合退職か、私事休職で待ってもらえるかなどを先に聞いておく方が安心かと思います💦
    待ってもらえる会社で、家計的にママの収入無しでもやっていけるなら、急いで復帰する必要はないかもしれないですし😊

友人で認可が絶望的で、認可外に入れて復帰して点数稼いでおいて、認可入れた子がいました!
    役所で去年のランク聞けると思うので、あまりに絶望的だったらそういう方法もアリかもしれないです🥺

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、年末で総務も忙しいと思うので年明けに連絡してみようと思います😓

やはり認可外も考えておいた方が良さそうですね!色々教えて頂きありがとうございます🥺
    ご友人の話聞けて少し希望が持てるようになってきました✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社でベビーシッター預けた方は、2年経って入園できなければ私事休職させてもらえると確認せず勝手に思い込んで、退職になると言われて焦って探していたので😅
    年明けに会社に聞いてみてください😊

希望園に入園叶うといいですね!✨

• 12月26日
かすみ

うちは、一歳半と言われました💦
でも、入れなかったら仕方ないしそのときは籍だけおいてもらって無給でも仕方ないとおもってます😣

一歳1番難関ですよね
うちも、待機児童やばいと聞いてます💦

いきたいところは2つしかなくてそこしか希望出してないのでもしかすると入れないかもです

そのときは、視野を広げて
違うところも希望出そうと思ってます😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

籍だけでも残してもらえるならいいですね‼︎私も最初は2つくらいしか希望しなかったら、役所の人に「少なすぎ!」って若干怒られ少し遠方も加えました😅
    少子化対策なんて言うわりに初歩の育休が結構キツいですよね😓3年取れたとラクなのにと思ってしまいます😭😭

• 12月25日
  • かすみ

かすみ

残してもらえるか聞いてませんがwwwww

言ってそうさしてもらうしかないですよね💦
    うちは、なんにも言われませんでした💦

とりあえず、いきたくないところに希望だしても
    自分がのちのち大変なので💦

仕事、育児、家事で既に破滅的なのに
    保育園まで遠かったら自分がもたないです😭😭

とりあえず、いきたいところだけ希望出したって感じですね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうあとは運しかないですよね😭
    年明けにはもう結果も出ると思うので、うちは最悪認可外も探しておこうか〜と主人と話してます🫠

とりあえずは初詣に「保育園決まりますように✨」ってお願いしておこうと思います(笑)

かすみさんのとこも無事決まるといいですね!
    コメントありがとうございました♪

• 12月26日
  • かすみ

かすみ

運ですね💦

がんばりましょっ!!!😭

• 12月26日