※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠12週過ぎに流産し、手術後3週で体調不良が続いています。背中の痛みや足のしびれ、疲れやすさがあり、精神的にもつらい状況です。乳腺炎の影響もあるのでしょうか?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠12週を過ぎ流産となりました
手術後、3週経ちますが体の不調が続いています
背中の痛みや足のしびれがでたり肩こりなど疲れやすくなったり 
一回目の流産かりやっと立ち直り、不妊治療でやっと授かった命で精神的にもつらい状況です
背中の痛みは乳腺炎になった影響もあるのでしょうか?
どなたか似た境遇の方いらっしゃいましたら教えていただけますと助かります

コメント

ママリ

ある事でます落ち込み精神科に通ったり持病のヘルニアが悪化した事がありました(医療系です)

落ち込んだら俯いて猫背のような姿勢になる時間が多くなるため、背中や肩の筋肉がその姿勢で使われ続けて緊張が高まって生じている可能性が高いです。

足の痺れは、少し慎重にされた方が良いと思います。
両足であれば腰のヘルニアの可能性もあります。片方であれば中枢(脳)や足を圧迫して神経が少し傷んでいる可能性があります。
また、動かない事で下肢静脈瘤による可能性も出てきます。
腰や足の圧迫に思い当たる事がなければ、はじめは内科でいいので受診してみて下さい。

落ち込むと、どうしても活動量が減ってしまいますが散歩に10分でも出て身体の循環を作る事をおすすめします。

とても辛いお気持ちですよね…
同じ立場でないのでかける言葉が分かりませんが、少しでも心が楽になりますように。

• まま

まま

親身になってアドバイスをしてくださりありがとうございます。
    産後扱いのため休職中で家にこもってばかりなので気分転換に外にも出てみようと思います。
    症状が続くようなら明日は通院日のため主治医にも相談してみたいと思います。
    温かなお言葉まで頂き、ありがとうございます。

• 12月26日