※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

装具が合っておらず壊れている状況で、先生から作り直す指示がないため、どうすればいいか悩んでいます。

3歳身体障害あります。。

少し疑問?思うことあります💦

現在装具つけて生活してるのですが、3ヶ月まえに整形外科受診したとき装具合ってないといわれました😱

6ヶ月立たないと装具作り直しできないと言われたのですが、装具合ってない、装具壊れてるなどあれば作り直し出来ると市の方に書いてあったのですが、先生から1月なったら作り直すいわれました😭💦

3ヶ月まえ先生から装具合ってないといったのに作り直し指示なく、いまもその装具履いており合ってないのに履いてよいのか?と思ってしまいます。。

今履いてる装具何度も壊れては治して繰り返し使いなっておりその時から合ってない違和感ありでした。

1回目1ヶ月で装具付根割れてその部分切り、2回目はテープ外れ治し、今回は、支えテープ取れて、ベルト器具グラグラなってます😭

装具そんなにも壊れるものか不思議思います。

一番初めて作った装具壊れることなく、履けたのに2回目のは何回も壊れる治しです。。

そんなにも壊れたり、合ってないのなら変えてほしいのになぜ変えてくれないか不思議です😭

コメント

6ヶ月経たないと、というのは病院側の決まりですかね?
それとも、助成で作成する際の決まりですかね?

なんにしても、装具作ったの7月とかでまだ半年経ってないということですかね?💦

そんな頻繁に壊れるなんて私の周りでは聞かないです😖
合わなくなってきた、使ってみたらなんか違った、という話しは聞きますが、その不具合の多さは不安になりますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側ではなく、作成決まりなってます💦

ただ、壊れたり、合わなくなったりしたら申請出せば作り直すことできると市のホームページ書いてあったのですが何も言われず、壊れても、治すばかりで新しいの変えてくれない状態です😭

何歳まで?は、6ヶ月立たないと作れないみたいで、ずっと合わない装具履いてます😭

1月あたまには制作するのですが出来上がるまで1ヶ月はかかるので2月なってしまいます😭

1ヶ月壊れるとかないですよね😱

装具作って1ヶ月で付根割れて、割れた所切るといわれ切られて短くなりよけい不安定なり、テープ剥がれて安定しないなどあり何度も直してます😭

そこでまた作るかも物凄く悩みます。。

• 12月25日
ままり

するかしないかは別として、有料、手出しであればできませんかね?

うち上の子が弱視で治療用眼鏡をかけているのですが、年齢によって何回まで助成で買えるか?が違います。
親も癌治療の影響でテーピングだったり専用の手袋などが必要なのですが、そういうのも何ヶ月に1回なら無料で出せますよって感じです。
だだ、眼鏡やテーピング手袋も実費であればいつでも購入可能です。
その一月というのは無料で渡せる助成の基準なのかなと思いました。有料でやるなら期間は関係ないのではないでしょうか?
ただ、今頼んでももう12月末ですから1ヶ月かかるとすれば結局ほぼ2月ですよね。
それを思ったら次の1月でも良いようにも思いますが、1日でも早く新しいものが良ければ装具のお店に直接相談されてはどうかなと思います。
そして合ってない状態で着用を続けて良いのか?についても、装具のお店に聞いてみると良いと思いますよ!
やめた方が良いなら使用したくないですよね。

• ままり

ままり

あと、他の装具の店舗があるなら他でお願いするのもありだと思います。
    同じ障害のお友達がいらっしゃるなら、どこがおすすめか聞いてみると良いですよ。
    私は眼科の転院をしないといけなくなって、同じ園のメガネっ子のママにどこで診てもらっているか聞きました!😊

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料とかはないです💦
    市に提出すれば新しい変えられる感じなこと書いてありました💦

装具やさん変えるとなると整形外科も変えないと行けなくなり、現在発達センターという所に通っており、そこに整形外科と装具屋、リハビリなど行っており全て連携して、毎回装具どんなのするか決める感じです💦

無料なのは、装具治すのは子供医療で治せるのですが、何度も治しても悪くなるばかりで😭

そうなんです。。
    今頼んでも2月なります。。

ただ、装具って作って1ヶ月たらず壊れる?と思うのと、何度も治すことあるの?とか思ってしまって😂

サイズ合わなくなったとかなどなら納得?できるのですが、何度も治すのは可笑しいなとおもいあります。。

あと整形外科先生も理学療法先生3ヶ月前に装具合ってないと言いい、まだ作れないからとりあえずまだそれ履いといてとなり。。
    合ってないのに履いとってよいのかい!とか思ってしまって😂

両足麻痺なのに、よけい悪化するじゃあないとか色々考えてしまって。。

同じ障害方居なくて、、。。

• 12月25日
  • ままり

ままり

なるほど、そうなんですね。
    提携先が決まってるっておかしな話ですよね💦選ぶ選択肢は普通ありそうなのに。

うんと、まず装具の名称をいれて、使用している方はどのくらいの期間壊れずに使えているか?を聞いてみてはどうでしょう!

で、それをみた上で1ヶ月で壊れるのが当たり前だとしたらそんなもんなんだなって分かりますし、いや数ヶ月使えますよって人が多ければ今のところはよくないなと判断するきっかけになると思います。

そこからまた別の質問で、地域名と専用装具の名前を入れて、おすすめの装具屋さんなどを尋ねてみてはどうでしょうか☺️

うちは眼鏡なのでまた違いますが、1ヶ月で壊れるとしたら絶対店かえます😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

装具1ヶ月ではあまり壊れないそうです😅💦

大体6ヶ月は使えるようで期間も6ヶ月なりその時変えどきなります🤔

あまりも壊れたり装具つけないで装具置いたときに普通は倒れないのですが倒れてしまいバランスなくで安定しない事から合わないいわれました😭

ただ、変えるのが嫌なのか??治す方向ばかり進められずっと合わない装具履いてる感じです。。

それが発達センター繋がってると装具屋さんそこしかなく、変えるとなると、リハビリなども変えなくてならくて、色々難しくて😭

ほんとは変えたいけど全て連結してて変えるにも変えずいま、相談窓口いこうかいうかんじです😭😭

1ヶ月壊れるのは変えますよね!
    装具数十万するのに1ヶ月壊れ物凄いショックうけました😭

• 12月25日