※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

江幡産婦人科での分娩入院期間と無痛分娩、帝王切開の可能性、日程、サポートについて教えてください。初産で不安です。

江幡産婦人科で分娩した際の入院期間を教えていただきたいです。

無痛分娩を希望しているのですが、現在8ヶ月で逆子のため、帝王切開の可能性もあります。どちらも教えていただければと思います。

また、計画無痛分娩、計画帝王切開の場合日程は何w頃決まりましたか?
分娩後の助産師さん、看護師さんのサポートがあまりないと聞いて不安になってきました。

初産で右も左もわからず...。
質問ばかりで申し訳ございません。

コメント

89

2人とも江幡さんで計画無痛でした🙋

出産日を含めて1人目は確か7日間だった?前日の入院含めてだっけ??2人目が5日間…なんとも記憶が曖昧ですみません。

日程は臨月に入ってから決まった感じでした。とはいえ子宮口の開き具合とかいろいろだから、人によるかもです。

私自身、上の子も下の子も、切迫で長期入院をして顔見知りになっていたので、サポートがあまりないとは思いませんでしたが、22年9月に下の子を出産した時は、上の子の時に比べて、助産師さんたちは丁寧さを心がけてるように感じました。

なんてゆーか、ベテラン助産師さんには甘えたもん勝ちな気がします。周りの産婦さん見ていて、こちらがかしこまって壁作ると距離置かれちゃうような気がしました。ベテランさんには特にニコニコ挨拶して困ったり不安だったら巡回の時に素直に甘えて、ってすると、かわいがってもらえるかんじでした。助産師さんたちはみんな優しいですよ。特に、おっぱい指導の助産師さんは「どおー?」なんて、いろんな産婦さんにサバサバ声かけてくれる方です。「はぁ…」なんて目を逸らす人にはアッサリしてましたが。きっと産後のメンタルのこともあるから、あまりガツガツ突っ込まないようにしてるのかなー、とは思ってみてました。

長くなってすみません、
なんかあったら聞いてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

周りに計画無痛分娩を経験した友人等がおらず、頂いた冊子にも書いていなかったのでとても助かりました!

日程はそのように決まるのですね🧐先生のカレンダーに付箋がたくさんついていたので、私だけ決まっていないのかなと余計な心配をしていました。

助産師さんのお話もお伺いできて嬉しいです。初めてのお産と入院なので、緊張しすぎてかしこまりすぎないように気をつけたいと思います!
    12月現在、面会も禁止なようなので、頼れるのは助産師さんのみ...がんばります。

• 12月27日
  • 89

89

きっと計画無痛の申し込みをして予定日を聞いた時に「だいたいこの辺かな」と付箋だらけのカレンダーは見せられましたよね😅ほんとまさしく「そのへん」になりますよ。

とりあえず、私個人としては、面会がない方が産後ゆっくりできてよかったです。気を遣うこともないし。

一番の山場は、出産前日のカテーテル挿入です。とにかく丸まって背骨を出し、ひたすら動かずに息をする…。タカロー先生も師長さんもすんごいピリついて緊張する場面です。ここさえ乗り越えればあとはハッピーな出産になりますから、がんばってください!

• 12月28日
はじめてのまま

先日、第一子を予定帝王切開で出産しました。
私も無痛希望で通っていましたが、胎盤が古くなっているなどの理由により、37週頃から帝王切開の可能性が出てきて最終的に38週頃、予定帝王切開に決まりました。
帝王切開後の入院期間は術後を1日として、特に問題なければ10日目に退院となるようです。

出産後のサポートについては、自分で積極的に聞いたことは回答してもらえました。術後3日目から母子同室となりましたが、そのときの説明はサラッとした感じでした。(私の勉強不足も大いにあると思いますが…)看護師さん方は忙しそうですが、親切にしていただけました。

無痛分娩できるといいですね…!
でも予定帝王切開となっても、私はいい思い出になりましたよ!
ご参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご出産おめでとうございます☺️
    帝王切開の入院期間と母子同室となる時期、とても参考になりました。
    やはり積極性は大切なのですね(事前勉強も頑張ります)
    帝王切開の場合立会いは不可だと思いますが、旦那さんは面会等できましたか?
    3月出産予定なのですが、旦那さんも面会できないのかな...と思いまして。
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 1月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

ありがとうございます。
    立会いは不可で、当日、夫は手術室の外にいて、手術が終わってから運ばれた個室の部屋に夜19時まで居られました。(私自身は全身麻酔の状態なのでそんなに会話はできませんでした)夫は赤ちゃんと先生に少し会えたようです(私は翌日赤ちゃんに会いました)
    面会は全てNGでしたので入院期間は少し寂しかったです、、、

• 1月8日