※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目の出産で上の子の預かり先について相談中。

二人目以降のお子さん出産されたことあるママさんたちって
上のお子さんどうされてましたか?ちなみに一時預かりしてくれる保育園があるとか家族全員で泊まれる産婦人科以外でお願いします💦

一人目の時旦那が県外での仕事で立ち会いが出来なくて
母が立ち会いしてくれたので今回はどうしても旦那に立ち会いをお願いしたいし、旦那自身も今回こそは絶対立ち会いしたいと言ってくれてます。

なので上の子4歳を実家に出産の時だけでもお願いしようと思ったら「え!連れて行かないの!?みんな連れていってるでしょー😅夜中とかだったらその時バタバタ預からないといけないの…?😂
立ち会いもいい経験なんだからさせてみなさいよー。」といわれました。
普段から当たり前のように頼られるのが大嫌いな母なので
今回私が当たり前のように「出産の時上の子よろしくね!」と言ったのが気に食わなかったんだろうとは思います😮‍💨
正直出産の時くらいは普通に預かってくれるものだと思ってました。

確かに実家義実家など頼れない方は上の子を連れて行くことにはなるんでしょうけど、今回旦那は立ち会い自体初めてで
上の子を見ないといけないとなると流石に大変だと思うんで、実家に頼れるなら頼りたいと思ってたんですが甘えすぎなんですかね😅…

あと別の理由もたくさんあって…
まず田舎の産婦人科なので分娩室も入院部屋もすごく狭くて。分娩室においてはベンチみたいな冷たい椅子とユニットしかなくて助産師さんが二、三人くれば部屋がパンパンです😥まだまだ落ち着きのない上の子が色んなものを触ったら…とか考えるとまず最低でも4、5時間以上も座っておかせる自信もないです。。
一人目が促進剤で産んだのもあり,割とすぐにほぼ喋れないくらいの痛みに耐えてたので、自然分娩での陣痛の進み方がわからないし。
夜中とかなら上の子も眠たいだろうに電気も付いてて、もし仮に寝れたとしても寝るところがないので旦那の抱っこです。助産師さんの声とか私も叫んだり(一人目の時叫んじゃってました)で必ず起きるでしょうし、、。
結構私の変化に気を遣ってくれるような子で、母親が豹変するところもなるべく見せたくないのもあります…

あと正直一人目のように出てきた時の泣き声の動画もしっかり撮りたいしなぁと。

この半分くらいを必死に母に伝えたんですが半笑いというか
そんなことで二人育てれるー?😂くらいの勢いで言われました😩…
旦那も流石に上の子の面倒見ながら初めての立ち会いはできる自信ないかもと困った様子です。

そんな母は私たち三姉妹産んでますが全て立ち会いにはかならず祖母と父がいました。
なので長女の私が寝れば祖母か父が連れて帰ったと言ってましたし3人目に至っては私たち上二人が中学生にもなった時に産んだのでそういう心配もなかったと思います😥

(ちなみに母が忙しいからではないかというご意見もあるかと思いますが母は専業主婦で日中は家に必ずいるし予定がある時の方が少ないです。)

コメント

るい

私なら絶対立ち会わせたい、子供も預かってほしいなら
計画分娩で生みます✌️

2人目はやっぱり上の子を見るために遠方から旦那を呼んで
計画分娩でした✨

4歳だと赤ちゃんみたいにどこでも泣き喚く!こともないでしょうし
いうこともわかりますし、立ち会いできる気はします😌
旦那さんも立ち会いといっても産まれる瞬間にいれればいいだろうし、旦那さん自体も休憩を挟みながらじゃないときついと思います!✨
なので病院の駐車場で子供と休んでもらったりもいいでしょうし
うちの産院は分娩室と入院部屋同時に使えるので、産まれるまでは入院部屋で旦那と子供を休ませて産まれる時に分娩室に来るってこともできます✨✨

• ママリ

ママリ

実は先生がだいぶ厳しいというか昔の考えなのでなぜかどうしてもの理由がない限り計画分娩など薬や麻酔(無痛分娩や和痛分娩)などあまりやってくれない産院なんですよね…😥

一人目の時予定日超過でようやく促進剤打ってくれましたが私はすぐにでも計画的にとお願いしてましたが理由をしつこく聞かれたり、なるべく自然で産まないといけないからと言われました💦

他の方で上の子を預ける場所がないとか、旦那さんに仕事を休んで立ち会いしてもらいたいからという理由で計画分娩を希望した方は自然で産まないと色々とリスクがあるからと断られたと聞いてます。
    (結局一人で出産されたのと、もう一人は自然に陣痛きた時たまたま旦那さんが休みでいけたようです。)

となると最終的にはやっぱりそういうことにはなりますよね😥…。

私の旦那に関しては目に見たものしか信じないところもあり、産まれる瞬間だけいてもらえればいいというのはどうしても思えなくて😂

でもやっぱり経験してる方は沢山いらっしゃるんだと思うと前向きに考えれそうです!!ありがとうございます😭

• 5月6日
  • るい

るい

実は私は1番上は予定日超過で誘発で3日目に生まれました。
    2人目は計画分娩で3日目に産んでます😂

自然の方が産みやすいのは確かにあるのかもしれないです😂私は体質的に誘発剤が全く効かないので時間かかりました💦

自然だといつ来るかわからんし、間に合うか分からんし
    なかなかタイミングも難しいですよね😫
    私は3人目にして初めての自然分娩にするので、全く分からないので義母に来てもらうことにしました💦💦

実母がダメなら義母とかどうでしょうか?🥹
    あとは私の近所には緊急でその日にお願いできる
    託児みたいなのがあるので
    何かあったらそっちかなーと思ってます😣

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

3日目ですか!?
    凄いです😥
    そういうリスクもあるから反対されるんですかね…
    でもやっぱり自然だと何かしら
    タイミングも分からないですし
    頼れる場所があるならそうした方がいいですよね💦

義母に頼めそうではあるのでもうどうしてもの時はお願いしようと思います😭

親身になって聞いて下さり、
    ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子も一緒に立ち会いしてました!!

うちは、母に見てもらう予定でしたがタイミング悪く体調不良になってしまい上の子も連れて行きました🥹

2歳10ヶ月でしたが、何かを悟ったのな一度もぐずらず大人しかったです笑
iPadでベイビーバスのアプリで遊んでいました😂😂

• ママリ

ママリ

4歳、YouTubeを長く見れるタイプじゃないぽくてすぐ家に帰りたがったりするので結局ソワソワしそうで😥
    確かに場の雰囲気とかで何か察してくれることはありそうですよね!

ちなみにどのくらいの分娩時間だったでしょうか💦?

一人目のときが促進剤で7時間だったもので自然に陣痛きてからだともっと長くなるんじゃないかと思っていて…😭
    ご参考にさせてください💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時間は1時間半でした😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはお母さんと旦那さんとよく話し合うしか無いと思います。
うちは帝王切開で2人産んでます。
夫は立ち会いできず手術室の前で待っていた感じです。
実家、義実家頼れず長女連れて2人で待ってくれていました。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    もう一度よく話し合ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

核家族で預け先ないので上の子は入院した日から夫がみてましたね🫠
1人目の時に立会いしてもらいましたが、本当は2人目も立ち会って欲しかったです😭

保育園の送迎に間に合うように仕事遅刻早退して行ってくれてました!
実家も義実家もみんな働いてて、よろしくね!も産後ヘルプ!も結局できずって感じでしたね😭

うちも両家共に預からないよ〜のスタンスなので預けれたのは友達の結婚式の1回くらいです🤣

• ママリ

ママリ

一人での出産やはりとても心細くなかったでしょうか…😢?
    助産師さんなどがいない時、もうずっと痛みが終わらないような気が遠くなるような感じにはなりませんでしたか?😭

私つわりが入院レベル(入院は断って点滴通院ですが…)でひどいタイプで二人とも常に家の中で毎日もがき苦しんで毎日過ごしてて一日が一生終わらないような気持ちがあり、トラウマのような感じになっちゃってて…要するにここまで頑張って乗り越えたんだから出産のあの死にそうな痛みくらいひとりにしないでくれーって気持ちが強くあるんだと思います😂

と言っても結局母が理解してくれないとどうにもならないんですが…😂

• 5月6日
ブラウン

母がみててくれました!

そんなこと言われたら、じゃあ今後そっちが困ったときも頼らないでねって言っちゃうかも😑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭…

上の子いて立ち会い可能ではあったとしても、結局他の方から教えていただいたように車で待機とか入院の部屋で待機とかで最初から最後までいれないのなら預かってもらいたい気持ちでいっぱいです😢

困ったとき頼らないでねって本当に思いました😂

自分が会いたいときにだけ孫呼んできて、こちらが頼ると今回みたいに突き放して来るっておかしいですよね…😂

他のことならもういいよ自分でやるからって簡単に言えるけど出産の時くらい甘えさせてくれって感じです😭

• 5月6日
  • ブラウン

ブラウン

うちのとこも、生まれる直前まで参院の外で待機、いつ呼ばれるかわからないから、公園に行くこともできないし、出産に何時間かかるかわからないし、4歳には無理だと思います😱

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね😥
    普通に考えたら
    もう子供ずっと付きっきりで立会いは難しいですよね…
    母は出産も昔のことなので綺麗な光景でも思い浮かべたんでしょうね…😂

ありがとうございます😭

• 5月6日
ことら

2人目の時はコロナ禍だったのもあって、旦那以外入れなかったので実親に来て貰いました!
時間によっては保育園のお迎えもお願いしてました。
うちも旦那が立ち会いたいって言ってたので、お願いしましたよ!
私が行ってた産院も陣痛室は狭くて、助産師さんがくる度に旦那は立ってないといけない…場合によっては一旦外に出ないといけないくらいでした。
上の子も立ち会いたいっぽかったですが、結果居なくて良かったかもです😅

全然甘えじゃないと思いますけどね…お母様の時は助けがあったのが美化されて、"私の時は出来た(なんとかなった)んだから大丈夫"みたいなことも思ってそうですが😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…
    うちもほんっとに狭くて
    まさにそんな感じです😥
    一人目母に立ち会いしてもらったときも何かするたび常に立って端っこに追いやられてたので😅

YouTubeなどで気を紛らわすことも考えましたがやっぱり常に動いて回るのにあんな狭いところでいつも遊んでるウルトラマンの組み立てるやつとか絶対出来ないし…4歳だから大変じゃないとか母に言われたけど4歳だからこそ早々に暇になって結局早く帰りたいとか言われそうです😮‍💨…
    しかもその狭い分娩室で寝た時とかいちばんこまりますよね😥…

本当にそれなんだと思います😂
    祖母が呼んでないのに勝手に来てイライラしたとか強いこと言ってましたが、父にはちゃっかり立ち会ってもらってるし…結局は父が私たち上の子を見ながらの立ち会いとか一人で産んだことの経験とかないですからね…😂

よーく考えたら結局は上の子連れての出産てなかなか難しいのにって感じです…
    どうしてもの理由ならもう割り切るしかないんですが
    うちは特に理由もなくこんな感じなので結局母親なのに,こんな時何もしてくれないのかよって思っちゃいます…

• 5月6日
  • ことら

ことら

すみません、下に書いちゃいました💦

• 5月6日
はじめてのママリ

頼るところないので、出産までどうするか考えてから妊活しました😌
夫は休みが取りやすいように異動願いだして
産前産後の枠で確実に保育園利用できるように引越しもしました😶
そして計画無痛で産みました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も実際色んなこと考えて妊活してました💦
    重度つわりなのでもし入院した場合とか出産のとき1週間自分いないことなど想定して
    息子人見知り場所見知り酷かったので二歳三歳では預かり先ないだろうと考えて先延ばしにし,実家に泊まれるようになって4歳差で妊活したので💦

母も私がつわりひどいことは分かってましたが二人目はまだか、私も協力するんだからそろそろ産みなさいと言われてたし、
    母は仕事などの時は必ず祖母に私たちを預けてたのでそういうのは当たり前という感覚なのかと正直母から断られるのを想像もしてなくて😮‍💨

二、三歳の頃はまだ息子も赤ちゃんらしさもあり、可愛い可愛いと良く預かってくれたんですが、ちょうど妊娠した頃の息子が4歳近くになってきてウルトラマンとかにハマって、会うたびに戦いごっこなどしよって息子が誘ってたりするので最近分かりやすくあまり遊んでくれなくなってます😅

保育園は利用できます!わたしも旦那が二人目強く望んでいたのもあり、それならと2年前までは県外に住んでたので子育てし易い環境に戻ってきてもらったくらいなので💦

割と計画的には行動してたと思うのですがまさかここで…という感じです😢…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

立ち会いはせず、夫が上の子を見ていました☺️
ちなみに一人目も立ち会いしてません。

産院も車で10分くらいなので、2人目は3、4分間隔くらいまで様子見て自宅にいました。
(バースプランにもギリギリまで自宅にいたいと書きました😂)

• ママリ

ママリ

すごいです😢
    ちなみに立ち会いなしは心細いとかはなかったでしょうか?
    確かに一人出産になった場合は自宅でギリギリまで待機というのは産院に相談しようと思います!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いのは怖いですが心細くはないです🥹
    赤ちゃんがいるので☺️
    もともと自分が甘ったれで誰かいると痛いとか無理とか弱音吐いて全く頑張れなさそうなので😂
    ひとりのほうが呼吸に集中できてよかったです!

外来で経産婦だからギリギリまで様子見たりは難しいかもって言われたので、もしかして産院でそれは無理って言われてしまうかもしれませんが😣

• 5月6日
ことら

上のお子さん4歳なんですね!
うちも4歳の時に下の子産みました。
遊びたい盛りだから過ごし方困りますよね💦
しかも慣れない病院となると尚更…寝ちゃっても陣痛室のベッド使うわけにもいかないですしね😥

経験ないのに出来るって言わないで欲しいですよね😥

助けてくれないのホントに困りますよね…😩
しかも、それならそっちが困った時に助けないよ…って言ったら親不孝もの!って怒ってきそうですよね💦💦