※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ☆
妊娠・出産

第二子の育児について不安です。一人目が手のかかる子だったので、二人目は育てやすいのか心配です。

第二子の妊娠がわかりました!
とてもとても嬉しいのですが、最初の子がなかなか寝ない子でチャイルドシートもベビーカーもスリングも嫌がり…何をしてもとにかくグズることが多く一歳過ぎまでパパにすら預けることができない状態で…なかなか手のかかる子でした😅
二人目の子供は育てやすいよ✨という言葉を聞くことがあるんですが、本当でしょうか🙈⁉️
一人目の育児を思い返すと大変だったことが多く少し不安になります💦
経験がある分、二人目のほうが楽に感じるんでしょうか⁇⁇

コメント

ちまこーい

上の子がベビーカー、抱っこ紐拒否の寝ない子でした(^^;
下の子も寝ない子ちゃんですが、抱っこ紐とおんぶ紐は使える分は楽だなと思います。でも2人共に育てにくいと言われるタイプの子だと思います(;´∀`)

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    抱っこ紐が使えないとどこに行くにも大変ですよね💦何人目でも大変は大変なんですよね😅またまた寝ない子ちゃんかなぁ〜😅

    • 3月8日
ぺっちゃん

我が家の場合は…
上の子はなかなか寝なくて夜通し抱っこし続けた記憶がありますが下の子は新生児の頃から3時間とか今は5時間とかまとまって寝てくれます。わたしの方が気になって起きるくらいです!!

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    きょうだいでもそんなに違う場合もあるんですね‼︎‼︎いっぱい寝てくれるとその間に家のことできて嬉しいですよね😊
    でも新生児だとそんなに寝るの⁇⁇ってなりますね!笑

    • 3月8日
KAORImama

うちの子も1人目は大変で1時間起きの授乳やぐずりっぱなし、抱っこじゃないとギャン泣きと毎日が戦争でした!笑

私は2人目のほうがラクだとは思わないです😅
ラクではなく、経験した分どうすれば良いかをわかるというか雑になります😂

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    うちも本当に毎日戦争のようでした(°_°)笑
    そうなんですね…
    一人目の時より余裕もできて細かいことを気にしなくなる✨って感じでしょうか😂

    • 3月8日
3児ママ

うーん…上の子は専業主婦で3人育てた実母にも育てにくい子って言われてましたけど、1歳過ぎてすごーく楽になりました。
2人目は上の子が嫌がって使わなかったベビーカーやバウンサーに乗ってくれるので楽といえば楽ですけど…夜は下の子の方が寝なくて大変なのでどっちもどっちかなーって感じです💦
でもまぁ下の子は泣いてても自分に余裕がある分楽に感じる部分もあります😊

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    うちもそうです!3人育てた母に「うちの子達はこんなじゃなかった…」と言われました😅
    二人目でもまた一人目とは違う大変さが出てくる場合もありますもんね💦
    気持ちだけでも余裕をもって子育てできるようにがんばります✨

    • 3月8日
  • 3児ママ

    3児ママ

    同じですね 笑
    初めての子育てで母親に言われるとそんなに育てにくい子なのかとショックを受けた記憶があります。
    2人目というか2人いる大変さがありますねー。同時に泣いたり寝かしつけで片方が寝なかったりとか💦

    でもまぁ1回育てにくい子を経験してるからなのか、まぁこんなもんかーって感じもあるので何とかなりますよ✨

    • 3月8日
  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    そうなんです…やっぱり実母の言葉って影響力強いですよね💦私もとてもショックでした😅
    たしかに一人目で大変さを経験しちゃうとこんなもんかーで乗り切れそうですね🙆

    • 3月8日
てんなゆ

上の子は神経質で寝るまで何十分も抱っこでゆらゆらしたり夜泣きや、ベビーカー嫌だったりなんだり大変でした
下の子は、産まれた時からよく寝る子でした
ベビーベッドに置いたら勝手に寝る子で、兄弟でこんなに違うのかと思いました
あとは親の私もいい意味で適当になったというか、泣いてても、まあ泣いてるのねー、もう少し待ってて~とかできるようになったのも大きいかなと思います

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    うちの子もとても神経質で…時間かけてやっと寝たと思ったらちょっとした音でもすぐ起きちゃって大変です😅
    勝手に寝てくれるなんてすごい✨
    とても親孝行な子ですね✨
    私も二人目、ちょっとだけ期待しちゃいます😁

    • 3月8日
♡

2人目の方が育てやすいのは、1人目ってみんな神経質に育てちゃうけど2人目は同じようにはいかず1人目の子より雑になっちゃうからそうゆう意味での楽なんじゃないですかね😅?
私は逆に、娘は夜泣きもほとんどなくほんとに育てやすかったので、2人目が夜泣きとかひどかったらどうしようと不安です😂💦

  • ポニョ☆

    ポニョ☆

    たしかに逆のパターンも考えられますね😅
    産まれてくる子みんなに個性がありますもんね✨
    私も一人目ですごく神経質になっちゃってたのでそんな私の余裕のなさが子供に伝わってたかもしれません😅
    少し雑なくらいがちょうどいいのかもしれないですね😁

    • 3月8日