※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他のクラスに行くことで精神的ダメージを受けている。発達支援相談を受ける予定。他クラスへ行かないように悪さしないが、理解できない。保育園での状況について相談したい。

年長の息子。話が聞けずボーッとしてたり、友達とふざけすぎたりしてしまいます。そうすると、下の年齢のクラスに行かされます。(反省されるために下のクラスへ行かされるのです)
時々、他の子達もお手伝いで下のクラスへ行き、小さい子と交流することはありますが、それとは別で、悪さをしてて、どうにもならない子が行かされるパターンです。

下のクラスへ行かされるのが息子は嫌で精神的ダメージがあるようで、その日は帰ってきてから、気持ちがフワフワしてて、変なテンションで、ちょっとしたことで泣きやすくなります。

息子がちゃんとできてないのが悪いのは分かってます。ただ、小さい頃から発達が気になっていて、年長になり顕著になってきたので、初めて、市の発達支援相談を1月に予約入れました。担任の先生にも、発達支援の相談をすることは話してあります。

他クラスへ行かないように、悪さしない。
それを理解できないんですよね。自分を止められないんだと思います。家でも、そういう時あるので、園でもそうなんだと思います。

他クラスへ行くのが精神的ダメージであることは、伝えていいでしょうか。甘やかしでしょうか。我が子が悪くて、先生に迷惑かけてるのがわかるので、伝えるのも気が引けます。ちなみに保育園です。

コメント

🔰

下のクラスに行かされるって罰与えてるのは虐待とかの面でどうなんでしょうね?
このままだと他の園児の活動が遅れたり迷惑するのでしょうけど…。
年中とかならもっと緩い園に変わるとかできるかもですが、年長で今から相談して検査受けてとかだと4月までに検査結果出るか出てないかってところだと思います🤔
補助の先生とかはつけてもらえないのでしょうか?

注意されてもやめれないとかならもう特性なのでどうしようもないのかなと思います。
落ち込んだりはされてるのでグレーとかその辺りなのかもしれませんね😖
うちの子は衝動的なところありますが、先生との相性いいみたいで上手いこと先生が舵取りしてくれてるので園生活では困っていないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待の面でもどうなのかって、私も思いました…😓
    担任が元々2人体制なので、補助とかはつかないです。
    今日お休みしていた担任先生の方が、もう少し息子の扱いが慣れていて、私とも以前からよく喋っていて、波長もあいます。

そうなんです。多分、グレーなんです。
    園では、もう期待してなくてなくて、小学校入学にあたって心配なので、発達相談に行こうと思いました。
    やはり、先生との相性もありますよね…
    年長クラスには、暴力的な子が居て、泣かされることも多いんです。

• 12月25日
イリス

他のクラスへ行ってどうこうなる問題ではなく、それは罰ってことですよね❓その行為に意味はなく、きつく言うなら不適切保育だと思います。廊下へ出す、閉じ込める、的な。
もちろん、別室へ行くことで落ち着いて戻ってこられるというなら今はあると思いますがらそうではないよいですし。

ちゃんとできないのが悪いっていうのは違いますね。発達に関して何らがあるならそれを対応するのが保育士ですし、下へいかせるまえにやることはあると思います。
下クラスへいかせて、精神的に追い詰めて、むしろ悪循環では❓
うちのこも活発なタイプですが、もしそのような対応されたら即意見します。担任、園長、認可なら役所経由してでも意見します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。不適切保育になりそうな気がしました。
    先生に伝えてみます。

• 12月25日