※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税の扶養について相談です。過去の扶養設定に関して問題が発生しており、なぜ重複してしまったのかが気になっています。

税扶養について教えてください💦
令和4年の年収130万円だったので、住民税がかからないよう年末調整のときに上の子を税扶養に入れました。
今年は育休だったので、今まで通り上の子は主人の扶養に記入しました。

少し前に私の会社から、昨年のみの税扶養で間違いないかと連絡があり、間違いないと回答しました。

多分扶養に書いたり書かなかっり、ややこしいことをしてしまったんですよね?💦

本日、税事務所から令和5年度の扶養が重複していると書面がきました。

重複して記入したはずはないのに、なぜ重複になってしまっているのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

令和5年度ってことは令和4年分の収入に対する扶養控除のことですよね?😯

去年の年末調整でご主人の「令和4年分扶養控除等申告書」は最下部空欄で出しましたでしょうか?🙌(1年前のことなので覚えていないかもですが…><)
ご主人の方もきちんと書類上外したのでしたら、ご主人の会社担当者がシステム上外すの失念されたのでしょうね。大抵のシステムは前年データを引き継いで変更部分を入力すると思われますので🫧

今から遡って確定申告でなおせば全然大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今書類を見たら、令和5年(令和4年分所得)の重複と記載がありました!
    ということは、最近提出した年末調整ではなく、去年が間違っていたということなんですね?😱

昨年の主人は空白で出していて、控えのコピーもあるので、会社が間違えたんですね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!最近出したのは関係なくて、去年の年末調整の内容のことです🙆
    (時期が時期だけにややこしいですよね😵)

扶養控除等申告書のコピーは「令和4年分」ですかね?なら会社の入力ミスっぽいですね🙌今年の分も、源泉徴収票もらったら内容確認しておいた方がよいと思います✨

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    令和四年の源泉徴収見たら、夫の分のふように

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に子供が入っていました💦💦
    ここもきちんと確認しないといけなかったんですね。
    助かりました🙏

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません!
    この事って会社に使えても角立たないんでしょうか?😂
    まあまあの規模の会社ですが、
    次からまた間違えられたら怖いなと思って💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決してよかったです🍀

ご主人の分は、令和4年→令和5年と結果的に変わらず扶養に入れることになっているので今回の年末調整で間違って外される可能性は考えにくいですが、ご主人の気持ちが晴れないなら会社に伝えてもよいと思いますよ🙆
    (「令和5年分」扶養控除等申告書はご主人の方に子どもたち氏名書かれましたよね?というのも、扶養控除等申告書の取り扱いは会社によってさまざまで、年末調整の時期に翌年分のみ書かせるところもあったりするので…😥)

ただ、角が立つかどうかはご主人の伝え方と担当者の人柄次第ですかね😵会社からは謝罪して以後気をつけますしか言ってもらえないですが、間違えた担当からしたら言ってもらったほうが今後のためにありがたいかもですし😳

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年度分は源泉徴収でもきちんと扶養に入っていました!
    たしかにシステム上だと去年のデータが引き継がれて間違えやすいんだと納得です🥹
    今後のためにも伝えて、こちらもきちんと確認しておかないとですね!
    とっても勉強になりました✨
    ありがとうございました😊♪

• 12月25日