※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

長男がとても楽しみにしているのですが、私が最近育児ノイローゼ気味で…

明日社宅時代にお世話になっていた、長男のお友達の6歳と0歳の2人の子を持つママさんが、我が家が新築を建てたので遊びに来てくれます!

長男がとても楽しみにしているのですが、私が最近育児ノイローゼ気味でメンタルが弱っています。
そこで掃除がきちんとできていなかったりしそうだし、おもてなしもできる自信がありません。

何を準備していたら失礼ではないでしょうか😢??

育児ノイローゼは2歳の子の野太いイヤイヤ期の泣き声と長男の発達遅れのため相談に回っていたりするためです。

コメント

てんまま

育児お疲れさまです🥹時折、どっと疲れが出ますよね😅めっちゃわかります。

0歳の子がいるので、安全に寝させておけるスペースと、清潔なバスタオルやケットですかね(^^)「おしりふきも、タオルもあるから、手ぶらできてね」
でいいと思います♪♪

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます。
    身内もいない中夫婦で子育てしていてたまに孤独を感じてしまうときがありまして…。

ベビー敷布団と敷きパッドとブランケット用意します。
    6歳と2歳で暴れそうなので、ペットボトルの飲み物がいいでしょうか??
    ダイニングテーブルはありますが、ゆっくりお茶はできるか…後来客用のコーヒーカップがなくて😭

• 12月25日
  • てんまま

てんまま

子供と24時間一緒にいると精神えぐられますよね😭
    他テーマで仕事探しされてるの拝見しました。私は4月から下の子保育園ねじ込んで、精神衛生保たれるようになりました。それまでノイローゼ状態でした😭ムーさん(勝手に略しちゃいました😍)も、満3とかの幼稚園決まりましたか…?

私もママ友くるときは、ペットボトルのお茶一本ずつ用意しています(^^)コーヒーも出しますが…。ないなら、コンビニとかで限定のスタバとかタリーズのストローのコーヒー?数本買って選んでもらいます(^^)

• 12月25日

そうですね…二男と毎日公園や支援センターに行く毎日も楽しいんですけど、ちょっと長男のことで悩んでいてそこに二男のイヤイヤママ独占欲の泣き声に参ってしまって😞
    お仕事のカテゴリ見てくださったんですね🥰
    そうなんです、長男は来年小学一年生で、二男も長男と同じ幼稚園の満3歳児クラスに入れることになりまして😆✨3倍の倍率の抽選を勝ち抜きました👏🏻
    ムージョンジョンが好きすぎて子どもにはここの服しか着せてないくらい好きなので名前分かりやすいですよね😂
    てんままさんもよくお見かけしてたくさん回答してあげてるなー!と思っていました😊✨
    保活って大変そうですよね!希望の保育園に入れたのですか??

ママ友は多分授乳中なのでコーヒーが難しいと思うのでペットボトルのお茶にします!
    子どもたちにはペットボトルのなっちゃんがおれんじとりんごがたくさんあったので選んでもらいます😊👍🏻
    13〜16時に来てくれるのでお菓子なんですが…
    コストコのおとなのバウムしか用意がなく😭
    後ハッピーターンとか細々したのを籠🧺に入れて出したらいいでしょうか??
    長くなっちゃいました😱

• 12月25日

でも小学一年生ってはじめは帰り早いし、風邪も引いた時仕事なかなか休めなかったらと思うと本格的には就活できていません😭
    後…2年後くらいに3人目を考えていてその費用の足しにしたくて😞

• 12月25日
  • てんまま

てんまま

私も去年は長男年少で幼稚園見送ったあとは、ひたすら支援センター行っていました😅楽しいんですけど、疲れますよねー。

未だに間取りとか好きでコメントしちゃいます🤣
    私は、夫が平均より収入あったので点数低かったんですが、第三希望に入れました🤩全く見学もせず、適当保活です。今となっては新築だし、車で送迎できるし、手ぶらだし、めっちゃいい保育園です🥹

満3幼稚園デビューと小学校デビュー&パートはなかなか難易度高そうですね😅まともに出勤できるのか恐ろしいですね…それは悩みます…。

我が家も来年あたり3人目かなーと思っています☺️奇遇ですね!

おもてなし、そこまで気張らなくていいと思いますよー♪
    でも料理好きでしたら、卵と豆乳か牛乳と砂糖でプリンとかすぐ出来るので6歳児チームでクッキングすると盛り上がりそうです。うちはちびっこきたら、結構料理させています(笑)

• 12月25日

なるほど、なるほど…点数があるんですよね。夫の年収が1100万だと所得制限とかで色々損するので私が働かないと3人目厳しいかなと夫に言われていて。
    でもてんままさんがおっしゃるとおり、デビューが重なり実家義実家遠方なので育児援助も受けられないので難易度高そうで😢
    てんままさんも3人目考えておられるのですね🥰いいですね✨
    昨日は長男とサンタさんへチョコチップクッキーを作り、サンタさんが無事食べてくれて長男は喜んでいました😆二男もクッキー喜んでいて😋
    でも料理ごっこはしんどいので普通におもちゃで遊ばせます😇そこまで気の置けないママ友ではないので😞

• 12月25日
  • てんまま

てんまま

音大とか医大とかじゃなければそれだけ収入あれば充分そうですけどね😅パートだったらそもそも、そこまで稼がないですし…🤔でもちょっと働くのっていいですよね😄私も当分パートです!

とりあえずお疲れですし、来年満3の間はゆっくりでいいのではないでしょうか🥹
    2年後3人目ならまだ急がなくていいと思いますし、なんなら正社員で育休とる勢いで計画してもいいかもしれないですね☺️

そうなんですね!気を遣うママ友となれば、ちょっとお高いお菓子とかケーキ用意しちゃうかもです🥹

• 12月25日

私が金銭感覚がわかっていないんですけど、夫が国立大の院卒の学費まで出すなら2人が厳しいって言ってます…奨学金が借りられないからもありますかね。
    私はどんぶり勘定で浪費癖ありなので、毎月夫にお金を遣い過ぎないよう言われます😇
    パートでも働けるか心配です。お休みがもらいやすいかとかの環境とか職種も大事ですよね。
    てんままさんは資格をお持ちなのですか??

少し鬱も入りそうなので気をつけます…正社員は夫にも無理だとと思うよって言われています。働くとすぐ仕事のストレスも溜めちゃうんですよね…要領悪いんです😢

とりあえずお菓子とジュース、苺を買えたので明日と明後日のママ友たち訪問は乗り切ります🥺💦

• 12月25日
  • てんまま

てんまま

家から通えればそんなにお金かからないと思いますけど😅ご主人かなり堅実なんですね!我が家は夫婦でどんぶり勘定です🍜

パートも色々条件妥協しないと、なかなか難航しますよね🥹
    私はあまりスキルない看護師なんですが、低賃金でいいやーと妥協して入ったら最近時給200円上げてくれてラッキーでした🤣独身のスタッフもなかなか病弱でちょいちょい欠員出ているので、こっちも気兼ねなく休めています(笑)

仕事も育児も本当に大変ですよね。真面目であれば真面目なほど、ノイローゼとか鬱っぽくなっちゃう気がします🥲

苺いいですね!!フルーツ大事です♥
    あまり気にしすぎず、素敵なおうち披露しましょー♪♪

• 12月25日