※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲まない悩みについて相談中。同じ経験のママさんいますか?不安で憂鬱です。

現在完母ですが
ほとんどを搾乳で飲ませています。
おっぱいをあげても口を大きく開けない、
くわえても顔を背ける、長い時間飲まない、
すぐに寝てしまう
です。
直母が上手くいかない事が何よりのストレスで
毎回ミルクの時間が憂鬱です。
同じような感じだったけど飲めるようになった赤ちゃんの
ママさんいらっしゃいますか?
先が見えず不安です、、

コメント

全然うまく行きませんでした。
保護器つけて、5分ずつなんとか吸わせてあとはミルクにしてました。
短時間でも吸わせ続けたのがよかったのか、2ヶ月頃から直母でも飲めるようになってきて、今は直母で完母です(*´-`)
赤ちゃんも成長して上手になってくるし、続ければ飲めるようになると思いますよ(^ ^)

ぽんぽんずん

私も完母で搾乳です!36週で2574gで産まれたので吸う力が弱く、おっぱいどころか哺乳瓶でも最初なかなか飲めませんでした😥しばらくは哺乳瓶で20~40飲むのがやっとでしたが、1ヶ月では60~80、今では80~100くらい飲めるようになりましたよ😊
うちの子も少し飲んでは眠くなり..頑張って起こしてまた飲ませて..の繰り返しで、飲ませ終わったら搾乳して..いつになったらこれが終わるのかと不安になりました💦でも哺乳瓶でも飲めるようになってくると、おっぱいでも飲めるようになってきましたよ❗
体重の増えが悪いのでまだ搾乳してますが、夜はおっぱい、日中は搾乳で100くらい飲ませて元気に育ってますよ✨
今は大変だと思いますが、少しずつ飲めるようになりますよ😊

でぶごん

私も同じく、初めは搾乳母乳とミルクの混合でした( ´ ▽ ` )
1ヶ月健診ごろには赤ちゃんの口が大きくなり直母できるようになり、生後1ヶ月半から完母に移行できました~♪
大丈夫ですよ👌生後2ヶ月までは頑張れば完母に移行しやすい期間だそうです~♪
産後2週間後に母乳外来一度行って、マッサージを受けたら不安も吹っ飛んだのを覚えています。助産師さんのお話を聞くだけでも不安な気持ちが落ち着きますよ~♪
٩( ᐛ )ファイトです~♪

せなちゃんMAMA

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。この前までうちも全く同じでした!上手く吸えず、おっぱいを唇にあてるだけで大泣きし、とてもストレスでした。
毎日、飲んでくれなくてもおっぱいを口に入れ続けました。生後1ヶ月になった頃から急に吸えるようになり、今では片方10分位ずつ飲んでいます。1日2、3回は嫌がって飲まない事もありますが…
赤ちゃんも少しずつ成長して、お口の筋肉もついてくると、吸える用になるそうです。
私は母乳相談室という哺乳瓶を使って訓練しましたよ!乳首が硬く、口を大きく開けて吸わないとミルクが出てこないようになっています。