※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院見学について不安な状況。コロナ禍で見学が制限されているか、普通に行われているか疑問。皆さんは経験ありますか?

産院見学はやってないのか?皆さん行きましたか?

第一子妊娠時、(コロナ禍直前)今とは別の場所に住んでいたのですが、その際産院の見学してお産する所を早めに決めて下さいねーと不妊治療リニックで言われて、現に4件見させていただきました。(その後流産してしまいましたが)
その後次の妊娠の時はコロナ第二波の真っ只中で見学は中止してるんですと断られたので、最初見た中から決めました。

その後今回の妊娠は引っ越した先の地域で土地勘も病院の事も何も知らないので、コロナ禍もあけた?5類にはなったし見学出来るのかな?と思って近場で検索してみたら、昨年から立会い出産可能になりましたとホームページに書いてあったので見学電話したら、そんなのやってませんよ?と言われ

次の所にかけてみたら、やってないけど外来だけ見たかったら好きに見て帰ったら良いと言われて、、

で、ふと思ったのですが、コロナとか関係なく見学なんてそもそもやってない雰囲気を感じる通話だったのですが、普通は見学ってないものなんですか?

第一子妊娠時、不妊治療クリニックの先生が見学行く様に言ってきた事、その際4件とも普通にやっていて、見学して説明あってパンフレット貰って帰る流れが普通にあったのであるのが普通でコロナ禍で無かったのかと思ったけれど、前の地域が変わってたのか何だったのか?

まずそれが知りたいです。皆さんは行きましたか?コロナ禍前、後、どちらでもご意見待ってます。

ちょっと普通じゃないことしてるのか不安で次の電話かける勇気が無くなっちゃって🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産院見学とか聞いたこと無かったですね💦
した事ないです😱

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?最初に住んでた地域の方が特殊だったとは😳
    分かって良かったです。ありがとうございました😊

• 12月25日
ふらわあ

産院見学、初めて聞きました!!!!
まず面会や立ち会いもできない病院も多いご時世なので見学はもっと厳しいのではないかと思います💦

• ママリ

ママリ

• 12月25日

行ったことないです!
私の周りでも見学行ったという話は聞いたことがないですね!
(見学やってる産院はあるのかもしれませんが)

私は産院のホームページやインスタ、知人の口コミを確認して決めました!それで十分だったので特に見学したいという考えにはなりませんでした!

• ママリ

ママリ

• 12月25日
はじめてのママリ

コロナ前後共に見学に行ったことないです。初めて聞きました。

都内、九州で産んだことありますがどちらもなかったです。

分娩予約をした産院で、入院前に設備説明を兼ねた見学はどちらもありました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、あまりに不妊治療クリニックの先生も当たり前の様に見学行く様に言っていたのである方が普通と思っていて驚きましたが、真相が解けてよかったです。

ありがとうございました😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

産院見学なんてあるんですね!
コロナ禍後半でしたが、外来も付き添い禁止、面会も禁止だったので見学という発想自体無かったです!
HPや口コミで決めましたが、保育園見学みたいに産院見学あるとイメージしやすくて患者としては嬉しいですよね😊
ただ厳しい意見かもしれませんが、相手方は忙しい医療職の方々ですし免疫力低い妊産婦さんと赤ちゃんがいる場所なので迷惑かな〜と思いました😅