※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

首がまだすわっていない4ヶ月半の赤ちゃんについて心配。遅いか気になり、発達を促す方法を知りたい。うつぶせは効果があるか。

4ヶ月半ですが、首がすわりません。新生児の頃に比べれば大分しっかりしてきたのですが、先日3 ヶ月検診でまだ首がすわっていないと言われました。だいたい4ヶ月くらいには首はすわると思っていたのですが、遅いようか気がして心配です。年齢的にも遅くに出産したので、何か障害があるのかなと考えてしまう事もあります。
考え過ぎなのでしょうか。また発達を促すように、たまにうつぶせした方がいいのでしょうか。その他、何かやった方がいいというものがあれば教えてくだい。よろしくお願いします。

コメント

たぬき

うちの地域は4ヶ月健診なんですが、上の子の時は4ヶ月健診の時にまだ座ってないと言われてうつ伏せにして目の前に音のなるおもちゃを置くようにと言われました☺️ 5ヶ月すぎて首は座ったけど…そこから下はふにゃふにゃで縦抱きの片手抱きなんてまだまだ無理で、7ヶ月でやっと片手で縦抱きできるようになりました✨ ずり這いは7ヶ月から、はいはいは10ヶ月、おすわりは10ヶ月半、歩くのは1歳、と運動面ではちょっとゆっくりめな発達でした😌 ですが発語や指差しなどの心理面発達は問題無くむしろ早い方でしたよ☺️
一方で下の子は新生児の頃から大きめに生まれてしっかりとした首でした😂 4ヶ月健診の時もしっかり座ってるねとのことで抱くのも新生児の頃から楽です😌
それぞれの生まれながらの違いとかもあるのかな?と思います☺️

  • しばけんたろう

    しばけんたろう

    コメントありがとうございます。二人目の子供ですが、根が心配性なのか何かあったらどうしようと日々心配がつきません😁それぞれ個性がありますもんね。もう少し長い目で見るのを心がけたいと思います。あとうつぶせで目の前におもちゃやってみます。少し話せて良かったです。ありがとうございます。

    • 12月26日