※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan☻
子育て・グッズ

朝方の授乳でリズムを崩さないため、朝方の授乳はいつもの時間に少しでも行う方が良いですか?新幹線の時間も考慮しています。

【朝方の授乳について】
生後4ヶ月(今週で5ヶ月)の男の子を育てています!

生後4ヶ月に入ってから睡眠退行で寝つきが悪い、3時間ごとに起きることが始まり、昨日初めて19時30分就寝、23時ごろ一度起きてそのまま今まで寝てくれました🥹

6時30分ごろ起きて、前回の授乳から8時間ほど空いているからか泣いていたため、授乳しています。
最近、授乳時間やお昼寝時間もさざまってきたところなのですが、朝方授乳した場合、3時間空いていなくてもいつもの時間に少し授乳して、リズムを崩さないほうがいいのでしょうか?

せっかくできたリズムを崩したくないなあというのが本音です🥺
いつもは、7時〜7時30分起床(夜間に1度〜2度授乳してます)、8時授乳、9時〜9時30分朝寝といった流れです。
次の授乳の時間は12時です。

これから年末で実家へ帰省するため、このリズムで新幹線の時間等も考えているので、どうしたらいいのかなと思い、質問させていただきました。

リズム崩さないためにも、いつもの授乳時間までは抱っこなどであやして授乳しないほうがよかったでしょうか🥺

ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

臨機応変に変えてます😊
我が家の場合
上の子もいたり
幼稚園もあったりで
授乳のリズムまで気にしてられないので
離乳食もとりあえず時間決めず2回食べられたらいっか!
朝寝、昼寝は別に好きな時間に寝れる時間寝たらいっか!
授乳は出来る時飲ませたらいっか!
って感じです😆
起床時間、就寝までのルーティーン、就寝時間
だけはなるべくズラさず
固定して生活してます😊

• kan☻

kan☻

ご回答ありがとうございます!

上の子もいると時間通りは大変難しいですよね🥺
    臨機応変に対応できるの見習いたいと思います🫡!
    少しリズムが崩れたら大丈夫かな、どうしようとすぐに考えてしまっていたので、そこまで考えないようにします😂

起床時間、ルーティーン、就寝時間だけ意識していきます!🥹❤️
    ありがとうございます❤️

• 12月25日
KAORImama

2人目の時にあまり泣かないし、よく寝る子だったので手がかからない子だなぁと思ってました。
しかし、規則正しくなってきた!と思った翌日からバラバラになったりしていたので深く考えず臨機応変に考えてました😂

• kan☻

kan☻

毎日同じはいきませんよね(笑)
    大人ですら変わる時ありますもんね😂
    そこまで深く考えすぎず、臨機応変に対応したいと思います🥹
    インスタのママさんやママリのママさんなどをみると、毎日規則正しく!が絶対だと感じてしまって焦ってしまってまし🤣

ありがとうございます🤍

• 12月25日
  • KAORImama

KAORImama

これからの育児でも、昨日は◯◯ml飲んだのに今日は飲まない…先週は食べたのに今日は食べない…なんてザラにありますから😂
    子供って色んな変化に敏感だなって思うので、帰省の際もあまり気にせずその子のペースで良いと思います。
    赤ちゃんがグズったりして嫌な態度を取る大人もいますが、気にせず心が凍結してる可哀想な人だなと思いましょうw

• 12月25日
  • kan☻

kan☻

そうですよね😂
    いちいち気にしてたら心がもたないですよね🤣

電車とかスーパーとかグズらないかとってもドキドキしてました(笑)
    帰省の際に新幹線乗るので、怖いですが、気にせずにいこうとおもいます(笑)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

臨機応変でいいと思います!

• kan☻

kan☻

そうですよね!
    臨機応変に対応したいと思います🥹🤍
    1人目と言うこともあり、すこし神経質になりすぎてました😂

ありがとうございます❤️

• 12月25日
梢

わたしはいつものリズムに戻すと思います😊
3時間空いていなくても、いったんいつもの流れに則って8時に授乳します!そこからはいつも通りに。

どうしてもできない時は無理にはしませんが(頑張って時間通りにしようとするとイライラしちゃうので)。

• kan☻

kan☻

いつものリズムに戻せば、自分が色々と予定組みやすいですよね🥹
    戻せそうなら戻す、無理ならその日はその日でいきたいとおもいます🥹❤️

ありがとうございます🤍

• 12月25日
amy

他の方と同じで、臨機応変でいいと思います!
起床や就寝は同じ時間の方が、リズムも整う&こちらも楽かなと思いますが、授乳はその都度でいいと思います☺️🎵

• kan☻

kan☻

起床時間と就寝時間を固定してればリズム崩れないんですね🥹
    そこだけちゃんとして、他は臨機応変にいきたいと思います🥹🤍

ありがとうございます🥰

• 12月25日