※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠・時短復帰・旦那についてのもやもや聞いてくれませんか?あと、アド…

妊娠・時短復帰・旦那についてのもやもや聞いてくれませんか?あと、アドバイスある方いたらそれもお願いしたいです。長いんですけど、地味にいらいらしちゃって😢

私の旦那、なんかときどき異常に共感力低めっていうか、人の気持ちを受けとめる力が極端にないって言うか.....あと、私は先のことまで考えて心配になったり人生のリスクを減らすためにいろいろ調べて考えたりするんですけど、旦那は私にとっては行き当たりばったりな感じがします。よく言えば柔軟でしょうけど、たまにこの人何にも調べたり考えたり経験したりしてないのになんでこんな自信たっぷりなの?って思っていらつきます。その言動の根拠はどこからきてんの?って。

最近、2人目の妊娠が分かりました。

【2人目妊娠までの経緯が分かると、後の話がわかりやすいので経緯を書きます↓

1人目は不妊不育治療してました。3回流産してます。仕事しながら通院は、職場の理解があるとは言え、私にとっては結構ストレスでした。人目が気になると言うか。妊娠してからも切迫続きで、休まなくてはならず....だから、妊活妊娠出産=幸せなことだけど人に迷惑がかかるからできる範囲で計画的にするものって考えに至りました。

1人目妊活妊娠が時間がかかり大変だったので、2人目妊活は早めに始めました。旦那が3学年差は避けたがったので、それなら、年内に授からなかったら、4月に時短復帰して、妊活はちょっとお休み。4学年差が生まれそうなタイミングで再開しようと決め、妊活スタートしました。でも、やっぱりなかなか授からず....9月に保育園4月入所の申請をしました。これで12月までに妊娠しなかったら4月復帰、妊娠できたらお金の面ではマイナスばかりだけど申請取り下げて育休延長しようということになりました。職場にも12月までは復帰を辞める場合があるという事情を話して、理解してもらっています。ただ、時短申請の締め切りが年明けすぐなので、最近は時短申請の書類等、いろいろ手続きを進めてるんだなと感じることがあります。】

経緯を踏まえて、今回のもやもやなんですけど

先週末くらいにフライング検査で妊娠が分かりました。まだ病院に行ってない為週数は不明です。

妊娠が分かって喜ばしいのですが、私には考えなくてはいけないことがあり、
・安定期前だが、職場に伝えなくてはいけないこと
(もう来年度の人事を決めるために職場は動き出してるので、育休延長するのか時短復帰するのか早め伝えた方がいいと私が思うから。)
・最悪保育園の申請取り下げになるので4月から1人目の育児休業給付金がもらえなくなるかもしれない可能性があること

について、とても悩みます。
なので、旦那に
「安定期待ってると保育園のことも職場のこともどんどんややこしくなるから、明日職場に育休延長の旨話して、給付金について相談していいか。」
と相談しました。
すると旦那は
「いや、まだ言わなくていいでしょ。」
と言います。私が、
「でもはやく言わないと、職場への迷惑が大きくなるよ?保育園についてもどんどん融通が効かなくなるかもよ?」
と言っても
「いや、まだ安定期前だから。」
「じゃあ、安定期まで待つと言うこと?それだと、あまりにも直前になるから時短復帰の可能性もあるということ?」
「考えたくないけど万が一流れてしまったときに、保育園入所や時短復帰ができなくなるよね?まだ未確定な部分が多いから言わなくていい」
と旦那は言います。いろいろ話して、今回だめだったら、仕事復帰以降も妊活を続けたいようです。

「え、そしたら万が一流れたら私は4月に時短復帰して、治療のために仕事休みながら通院して、悪阻とか切迫とかひどかったら更に休んで、年度内に休みに入る可能性があるってこと?それ、職場からしたら迷惑過ぎない?私自身気まずいよ。」
と旦那に言うと、旦那は
「いや、妊娠出産で休むのは権利なんだからそんなに気にしなくていい」
と言います。でも、私は職場の人の目が気になります。もちろん、職場の方はいい人ばかりなので冷遇されることはないと思いますが、めっちゃ休むことが分かってて復帰してくる時短ママと働いていて、いい気持ちはしないんじゃないかと思うんです。そのことを説明しても、旦那は
「え、そんなことないよ。俺は気まずいとは思わない。」
とばかり言います。
「じゃあ、自分が私の立場になって想像してよ。復帰して早々、治療で時間休→悪阻でまとまって休む→切迫になったら安定するまでごっそり休む→もしかしたら流れちゃうかもしれなくてその場合周りにそれを知られたり気遣われたりする。 めちゃめちゃ休みまくるの堂々とできる?人目気にならない?時短とはいえ仕事はゼロじゃないから、自分の仕事を急に人に任せることにもなるよ?何回もすみませんって言うの嫌にならない?」
と、旦那に考えさせても
「いや、考えてみても、妊娠に関してはしょうがないことだから何とも思わない。」
と私の気持ちを理解しません。

こんなに分からないもんですか?
私も心配症なところはありますが、それにしたってちょっとは理解するでしょと思ってしまって。

なんか話してて、妊娠しても変化の少ないお前はいいよな!!!と思ってしまって。なんなら、昨日「変化が多いのは私!ひとごとみたいに考えんなよ」っていっちゃいました🤣

いらいらしませんか?
あと、職場に言うべきですかね?

コメント

るるるん🔰

妊娠出産は休むのは権利なんだから気にしなくていい」
というところまで読んで、

じゃあ、
旦那様は妊娠中や産後、パパ育休を取るということですかね🤔

権利だから気にしなくていい、というのは、そのサービスを利用する側の私たちママのマナーや一般常識があってこそだと思います。

ほんと、ママリさんのいう通りだと思います。
旦那様、ちょっと無責任というか、、、そういう人が多いから嫌な目で見られるんです💦

頑張ってください!!

妊娠おめでとうございます😌
順調にすくすく育ってほしいです!!💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感してもらえて、とても嬉しいです🥹✨

そうなんです。権利だけど、周りの人が理解して尊重してくれるからこそ成り立ってる権利だと思ってて、こっちも理解が得られるように最低気遣いや努力はすべきだろ!って思っちゃって。

聞いてもらえて共感してもらえて何かちょっとすっきりしました☺️ありがとうございます☺️

• 12月25日