※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、おしゃぶり依存で悩んでいます。寝かしつけルーティンやおしゃぶりの使い方についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけルーティン、どうされてますか😭?
生後2ヶ月の女の子を育てています👶🏻

平日はワンオペで、
18時半頃お風呂→授乳→そのまま寝たり、ぐずったり。
21時頃旦那帰宅。旦那ご飯後、娘がぐずったら授乳してなるべくミルク足して寝かしつけ。

週末は、どうしても大人に合わせてしまって、
20時半頃お風呂→授乳→暗い部屋に連れて行って抱っこしながら寝かしつけ。

という感じです。

お風呂→授乳→寝かしつけの流れが理想なのですが、
グズることが多く、寝かしつけに1時間半くらいかかります。

結局おしゃぶり頼りになってしまい、
寝たと思ってもおしゃぶりが自然と取れたタイミングでまた起きてしまい、泣くの繰り返しです。。。(3回くらい)

寝かしつけに時間かかりすぎて自分のことできないし、抱っこで身体中痛い😣
寝たと思ってもおしゃぶり外れてまた一からやりなおし。

この状況に夫婦共々参ってしまっています💦

・寝かしつけルーティンについて
・おしゃぶりの使用について

皆さんどうされているか教えてください🙇‍♀️

コメント

NS

うちの2人目も生後2ヶ月です🙆‍♀️我が家は上の子に合わせてるのもありますが、お風呂→我々がご飯→授乳→ミルク→泣くの放置(上の子の寝る準備で抱っこできず)→セルフねんね、寝てなかったら寝室に移動してから抱っこor授乳で寝かしつけ5-10分ぐらいの感じです👶わりかしセルフで寝てくれる感じの子ではあります👶
おしゃぶりはお出かけのときに持っていって親の安心材料にしてます🙆‍♀️吸ってくれるときとダメなときとありますけど笑

寝かしつけに1時間半は辛いですね、、、おしゃぶりに頼ってもいいかもですね😭

• たなちゃん

たなちゃん

上の子いると中々手回らないですよね💦
    寝かしつけ少なくて良い子ですね〜😊🫶
    ちなみに、何時ごろ寝かしてるでしょうか??
    夜間授乳はありますか??

• 12月25日
  • NS

NS

上の子に合わせてるので、寝るのは21:30-22:00ぐらいになってますね🤔
    新生児のころからわりかし夜もよく寝る子で、いまも6:30まで起きません😂😂😂そうなると授乳感覚が8-10時間ぐらい空いて張ってくるので夜中起こすんですけど、こちらから起こしても起きないので飲んでくれず🙄朝の授乳のときにむせてしまいます😱

• 12月25日
  • たなちゃん

たなちゃん

すごい、、そんなに寝てくれるんですね...!!
    でもママのおっぱい辛いですね😭💦

• 12月25日
はるママ✿

1人目の時
18時半お風呂→授乳→寝落ちor起きている
寝落ちした時はそのまま寝室へ
起きてた時は次の授乳時間まで遊んで、授乳時間に寝室へ
そのまま授乳して寝かせてました。
もちろん抱っこの日もありました。
何度もぐずられてやり直しの日は辛かったです。
おしゃぶりは使ったことがないのでわかりません。

2人目の時
17時半お風呂→寝室へ→授乳→寝かしつけというルーティンでした。
上の子がいたのでこのルーティンばっかりでした。
寝かし付けはギャン泣き以外は布団に寝かせてトントンしてました。泣いたら抱っこする感じでした。

• たなちゃん

たなちゃん

夕方お風呂入れて、そのまま寝かすことが多いんですね!
    その後翌朝まで何回か授乳あるかと思いますが、覚醒したりはなかったですか😳?

• 12月25日
  • はるママ✿

はるママ✿

そうですね。
    19時には寝室に行く生活をしてました。

寝室行ってからは3.4回くらい授乳してました🎶
    寝室行ってからの時間が長いので授乳は多めです😂
    寝かし付け時間は2人合わせて30分前後でした。

• 12月25日
  • たなちゃん

たなちゃん

必然的に寝室での授乳が多くなっても、部屋暗くて静かな環境なら、
    授乳後もスっと寝てくれるんですかね😴

2人合わせて30分...!すばらしいです😂👏

• 12月25日
  • はるママ✿

はるママ✿

寝室に行く前に寝るよー💤って2人目からは上の子に言ってて今もルーティンとして入ってます。
    上の子はリビングであげてたので中々寝てくれなかったので、2人目からは上の子の寝かしつけもあったので寝室でやるようになりました。
    そしたら割と寝落ちしてくれることが多かったです🎵
    もちろん寝室で遊んだりして1時間くらい寝ないこともあります😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

その時期は寝かしつけはしてなかったです。
寝たい時に寝てもらって起きる時は一緒に起きてました!
夜中起きちゃってる時は部屋は暗くしてスマホ触ったりテレビだけ付けて寝るまで待ってました。
旦那が寝るまでは変わる変わる息子を抱っこしたりベッドで寝転がらせて話しかけたりしてました。
お風呂は20時というのは固定してましたがそれ以外は自由にさせていました。
寝かしつけルーティンをやり始めたのは生後5ヶ月からでした。
おしゃぶりは後々外すの大変そうだなって思ったので使いませんでした💦

• たなちゃん

たなちゃん

早めにルーティン作った方が良いと言われて、22時以降は部屋を暗くしたりしてますが、本当は寝たくなったら寝てもらうのが理想です🥹

5ヶ月から初めて、すぐにルーティンできましたか?

• 12月25日
くまのこ

うちの場合は特に私が夜型なので私に合わせて就寝時間は23~24時頃です🌙
保育園がまだなので良いかな(保育園始まれば必然的に早寝早起きになるので😅)ってのとコソコソしなくていいってのが理由です。
赤ちゃんが眠くない時に寝かせようとすると時間がかかるので、お眠のサインが何かしら出たら寝かせるようにしてます!
・ 目をこする
・ 顔をこすりつけてくる
・ あくび
・ なんとなく静かになる、ぼーっとする
・ 足の裏ぽかぽか
・ あやしても不機嫌そう、あまり反応ない
サインが出たら今度はグズグズし始めるので、グズグズする前に寝かしつけに入ると比較的すんなり寝ます🥱
グズグズしてるとちょっと時間かかりますね笑

グズる前にベッドに置くと1人で寝ることもありますが、基本は今でも抱っこで寝かしつけてます。
グズグズしてる時はとにかく歩き回りながら両手で高速おしりトントンでした🤣
うちの子はこれが効果的でした✨️
あとは縦抱きすると泣き止んだり!
高速トントンしたら泣き止んでそこからはゆっくりトントンしながら横揺れすると揺れに合わせて目が閉じてって…って感じです笑
横揺れは回る椅子とかあれば簡単かもです!
グズってない時の寝かしつけも👆🏻と一緒でおしりトントンしながら横揺れです☺️
寝たら深い眠り入るまで更に20~30分抱っこしておしり→足→頭って感じでゆっくりだけど素早くおろしたらそのままぐっすり寝てました😪
スワドルは絶対に着せてて、おろす時ちょっと失敗してびくってなると両手を優しくおさえてあげたりすると起きずにそのまま寝ます!
あとはうちの子の場合はおしりの下に腕をいれてあげると安心してました😌

おしゃぶりは基本は使わず寝かしつけてて…
それと月齢が低いと口の力が弱いのかポロッと取れちゃって、また起きてって感じなので、どうしても泣き止まなかったりの時だけは抱っこして寝るまでの間だけくわえさせてある程度寝たら抱っこのままおしゃぶりだけ取ってました!
そしてそこから更に20~30分抱っこって感じです。

今は生後3ヶ月ですが口の力もついてきたのか自分でペってしない限りしっかりくわえるようになりましたが、基本はやっぱりおしゃぶりなしで抱っこのみで寝かしつけで最近はグズっても横揺れ+トントンだけで寝るようになりました💗
追加の20~30分抱っこもだいぶいらなくなってきて、寝たな〜と思っておろしても起きないです!
起きてもすぐさまおしゃぶりくわえさせるとそのまま寝て取れても爆睡って感じですごく楽になりました🥹

最近は夜通し寝てくれるので、寝る前に授乳しててそのまま寝落ちしてベッドへ移動ってこともあります!

うちの子の場合主人がロングスリーパーなのですがそれに似たのか産まれた時からよく寝る子で…それぞれ性質が違うのでたなちゃんさんの娘ちゃんに通用するか分かりませんが寝かしつけに時間がかかるとやっぱり疲れちゃうので😅

長々と失礼しました!笑
頑張ってください🔥

• たなちゃん

たなちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます🙌
    大人と同じタイミングで寝かせられれば、その後の授乳ですぐ起こされることもないしいいですよね🥺

うちの子は横抱き拒否がひどく、ずっと縦抱きです、、、😓
    おしゃぶりもくまのこさんみたいに最終手段にしたいですが、甘えちゃってます😢

3ヶ月で夜通し寝てくれるとは、親孝行ちゃんですね👏✨

• 12月25日
  • くまのこ

くまのこ

うちの子も泣いてる時は横抱き嫌がるときもあります🤣
    その時は縦抱きで落ち着かせてから横抱きに変えて、また泣くようだったら歩き回りながら高速おしりトントンでした!
    その時にスリッパのすれる音がすると気持ち早く落ち着いてたような気がします🤔
    主人の場合はとにかく早歩きで落ち着かせてました笑
    おしゃぶり卒業に苦労してるのをよく見てたので、そうならないようにーと思ってなるべく他の方法で根気強く頑張ってます🔥
    娘ちゃんにベストな方法があるといいですね🥲🥲

• 12月25日
  • たなちゃん

たなちゃん

高速おしりトントンは面白いですね🤣
    スリッパの音...研究がすごいです👏🏻😳

【中々寝ない子】のレッテル貼ってしまっているので、娘が心地良い環境、寝かしつけを研究します!

• 12月25日
タンソク🐶

おしゃぶりですがうちは1人目の時から使っていて、
外れてしまうので外れ防止でペットボトル(中身入っているもの)の底をおしゃぶりの高さに合わせて、ペットボトルの底で外れないようにおさえてました!
タオルとかだと窒息が怖いですが、ペットボトルならミチミチにおさえない限り窒息の心配もないし、あまり外れなかったので寝かしつけ楽でした!
"おさえる"というのに賛否あると思うので参考までに!

• たなちゃん

たなちゃん

斬新な方法ですね🤣!
    赤ちゃんが動いた時、ペットボトル落ちちゃわないですか?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

20〜21時ごろ寝室に連れて行って、授乳→おしゃぶり+トントンで寝かせています。
おしゃぶり取れてしまうこともありますが、何回かまたつけてるとそのうち寝てます。

びくっとなってしまうので、手を握ってあげてると、寝やすい気がしてます🥹

• たなちゃん

たなちゃん

手を握る...素敵ですね🥹♥️
    モロー反射、愛おしさもありますが、早く終われ〜て思いもあります。笑

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

19時半〜20時にお風呂→授乳→寝室で寝かしつけです!
布団に置いて泣いたら抱っこしてウトウト→布団に置くの繰り返しで、うまくいく時は30分くらい、うまくいかないときは1時間半くらいかかることもあります💦
うちの子は、おしゃぶりしながら寝ることがないので、させたことがないです💦

• たなちゃん

たなちゃん

お風呂入れてそのまま寝かせる感じですね!
    うちも同じくらいの時間かかってしまい、結局おしゃぶりに頼ってしまってます...😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!お風呂上がりは深部体温が下がって、寝つきやすくなると聞いたので、ルーティンの中に入れてます🛀
    何回もトライして泣かれてってしてるうちに心折れちゃいますよね😢おしゃぶりを外すのが大変になるとは聞きますが、ママの睡眠のためにも頼ってもいいんじゃないかなって思います😊むしろ、おしゃぶりで寝てくれるの羨ましいです!うちの子は真剣な顔してチュパチュパするだけで、寝ないので😂

• 12月25日
  • たなちゃん

たなちゃん

おしゃぶりで寝ないなんて...
    うちはお風呂後の睡眠が上手くいかず諦めたので、
    本当に、赤ちゃんも人それぞれですね🙂

• 12月25日