※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たふみ
家族・旦那

義両親が突然訪問してくることが続き、妊娠中の女性がストレスを感じています。義両親は気を使っているつもりでも、偵察されているような気持ちになるとのこと。自分が未熟なのか、他の方はどう思うでしょうか?

義両親の突撃訪問

子供の誕生日など、イベントがある度に何かと理由をつけてちょうど夕飯のタイミングで訪問してくる両親

私たちは夕飯食べ終わってるから大丈夫と連絡なしで突然夕飯時にきたり、主食だけ持って来て「これだけ夕飯に出してもらえれば大丈夫だから」と一緒に夕飯食べて行くと言われたりなど、ここ数ヶ月で何度か義両親が来ることが続いています。
私としては子供もいて妊娠中で体もつらいし、あまりいい気持ちになれません。

もちろん子供は祖父母が突然来て大喜び。
旦那は俺の親がごめんねと。
お誕生日の日には日中しっかり義両親の家に顔を出しに行った上で、夕飯はゆっくり家族だけで過ごそうと思った矢先、別になくても困らない忘れ物を届けにきたとアポなし訪問。用意した飾りや夕飯など、そういうつもりではないと思いますが、てまめに偉いね〜と感想を言ってくれるのですが、なんだかいちいち偵察されている気持ちになってしまう。

負の感情が芽生えてしまうのは私が未熟だから?
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

無理です。無理すぎます。

はじめてのママリ🔰‪

アポ無し訪問は、実の親でも嫌だなって思うくらいなので、所詮赤の他人の義両親にされたら嫌いになります😇

🐻

嫌です。無理です。
旦那さんもごめんねじゃなくて、自分の親に注意しろよ!って思っちゃいました😣

がじやま

うわぁ居留守とか無理ですか?
私なら居留守します😊

けー

嫌です。笑
旦那さんも謝ってないで行動してほしいです。
「突然来られるのは困るので今後連絡なしの訪問は全てお断り。来ても玄関を開けない。
連絡も一方的なものは先と同じく一切お断り。
必ず事前に、最低でも3日前に連絡し、食事時を外してこちらの許可を取った上で訪問すること。
息子の家といえど他所様の家庭です。あなたがたの今やってることは迷惑行為です。
尚、この言い分が理解できない場合も同様に一切の訪問をお断りします」
と言ってもらいましょう。
言えないならわたしが好きに対応するけど良いよね?あなたが何もしないなら、義両親が来ても何も(応答も出迎えもドアを開けることすらも)しないで。って言います。
妊娠中なのに大変ですね💦

はじめてのママリ🔰

無理ですー
夫に不満ぶちまけて、
家族で過ごしたいからと来ないように言ってもらいます!!

もんしん

日中会わせてるのに、急ぐ必要な案件でもないのに、押しかけられるの本当迷惑ですね。
夜ぐらい家族でゆっくりしたいですね😭
アポ無し訪問とかありえません!

我が家は義実家が車で10分ほどです。
今日の15時頃、今から行くと義父から電話があり突然来ました。
アポありですが、時間無いです。
義両親が購入した自転車の補助輪を外してもらうよう自転車屋に持っていくからとのことで。
別にお願いした訳でもないのに義父が張り切って買ったのにほぼ玄関に放置でした(笑)
小2娘がもういい加減乗れるようにならないとと1人焦っているようで、自分が指導したいみたいです。
寒いのに、冬休みに練習したいそうです。
私は買い物に行く予定があったので出かけてた時に、補助輪を外された自転車を持ってきて、すぐ帰らず勝手に部屋に上がりこみ子供達と15分ほど話していたそうです。
息子の家とは言え、散らかってるので本当に最悪です。
洗濯物もこの時期乾かないので居間に干してます‥。
下の息子が以前、「お母さんいない部屋が汚いから上がらないで」と行ったみたいですが、汚くても良いとか何とかで侵入してきたそうです。
昔は家に来てた時に、勝手に2階に上がられたこともあり非常識な義父にはうんざりしています。

当日訪問の連絡は、緊急時を除いて当日はやめて下さいとラインしました。
何度も事前に、早めに連絡お願いしますと言ってますが、孫に会いたい一心で私の意見はお構い無し。
果物買ったとかおすそ分け関係で来たりします。
相手するのにストレスがたまり、いらんけど〜と思います。
我が家は旦那は役に立たないので、最初は我慢してましたが最近強気です。
旦那さんに言ってもらうとか、はっきり言わないと伝わらないと思います‥。

はじめてのママリ🔰

ご飯作るの好きだし、私の料理でよかったら食べてってくださいってなります🫨❣️

なんとなく毎回イベントごとらへんに来られるのわかるなら多めに用意しときますかね🫨
それかもう足りなかったら申し訳ないので誘いますね🤣❣️