※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

ママ友が未だにできず、娘には友だちが欲しい。センターでも入りづらい。友だち作りに悩んでいます。

ママ友が未だにできません…
もともと友だち作りが苦手で…でも娘のためにもママ友作った方がいいですよね(>_<)
センターに遊びに行っても、すでにグループになっていて入りづらいです。
娘には、たくさんの友だちができてほしいと願っています。そのためにも、私も友だちを作った方がいいですよね?(;_;)

コメント

かおり1007

私は付き合いが面倒だと思うタイプなので、支援センターなのでもちょっと話して終わりですよ(^_^;)笑

友達と遊べるようになるのも幼稚園に入ってからですし、そうなれば娘さんから友達の親と繋がりが出来ますよ(^o^)/

今はどちらかと言うとママとの繋がりを深める時期なので、無理に作る必要はないかと思います! 私は息子独り占めですよ(笑)

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。安心しました。
    どちらかというと、私も付き合いが面倒で^_^;
    無理なく付き合って行こうと思います(^^)

• 3月9日

まだお子さんの月齢なら友だちは必要ないですよ(*´﹀`*)私は昔からの付き合いでママ友になった人が何人かいますが、会っても娘たちは一緒に遊んだりしません😂一緒の空間でお互い別々に遊んでます。

この時期のママ友はお子さんの為というよりかは自分の為のママ友って感じだと思います( ¨̮ )

グループでも挨拶したりして中に入れてもらいます、深い付き合いにはなかなかなりませんが、その時その時でお話させてもらうくらいで満足してます☺️

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。安心しました。初めての子育てなので、どうかな?どうかな?となってしまい…
    ママ友って難しいですね^_^;
    そのとき、そのとき話せるくらいがいいですよね(^^)

• 3月9日
mari

私もママ友多い方がいいかな?と思って支援センターとかちょこちょこ行ってましたが、本当に気の合う人でないと話が続かず辛かったです!
なので、無理して増やさなくていいや〜と思って今に至ります!幸い、気の合う友人が2.3人できましたが、そのうち保育園や幼稚園に通いだしたら、子どもも私も友達は増えるだろうな〜と思ってます^ ^
高校の友人が同じ時期に子どもを産んだので、そこで満足している部分も多いですが◡̈⃝💦

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。
    無理に作らなくていいですよね(>_<)確かに、気が合わない人だと辛いですよね(/ _ ; )
    友だちはみんな遠い所に住んでいるので羨ましいです。

• 3月9日

今日初めて支援センターへ言ってきましたがコミュ障なので場が持ちませんでした(笑)
行ってみて何だか輪の中にわざわざ入るのもめんどくさいし、無理に作らなくてもいいなかぁ〜と思いましたね( ^ω^ )
すぐ帰りました(笑)

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。
    そうですよね!無理に作らなくてもいいですよね(>_<)
    私もお話が苦手で^_^;

• 3月9日

そんなに焦らなくても良いと思いますよ(^-^)

私は子ども達が保育園に通ってますけど、ママ友なんて呼べる人はまだいませんよ。

ママ友って言葉自体が好きじゃないのもありますが、ママが友達になったとして、子供同士仲良く出来るかは、また別の話しだと思います。
保育園や幼稚園など行きだして、子どもが仲良くなったお友達のママと仲良くなるのが自然な気がするんです。
ママばかりが友達作りのきっかけにならなくても、子供達同士の関わりに任せても良いのかなと。

実際、上の子のクラスでは一緒に遊んでるお友達のママさんとは行事でご一緒したりすることも最近出てきましたし。

あまり気負わなくても良いと思いますよ(^-^)

• にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございます。
    安心しました。
    初めてのママなので、不安が勝ってしまい…
    そうですよね。子どもの友だちは子どもが作りますよね。変に焦ってしまいました。
    ママ友という言葉、時々重く感じますが、おかげさまでスッキリしました(^^)

• 3月9日
maru

子供のためにママ友つくるって考えの人がママ友になったらちょっとショックかなぁ💦
子供のために仲良くなってきたんだって思ってしまう💦

• にこにこ

にこにこ

すみません、そういう意味ではないんですが…
    確かにそうですよね。

• 3月9日
りっちゃんママ♡

私もママ友っていないですよー。
独身から付き合いがある友人がみんな妊婦さんだったりママになったりしてその付き合いはありますが、そんな頻繁に会ってるわけでもないですしセンターに行ってもグループ出来ていて入りづらく子どもも大人しくしてられないので子どもにつきっきりって感じでセンターに行ってもママさんと話もしません笑

息子は息子でセンターに行くとセンターにいる子たちと楽しそうに遊んでますし、集団行動っていうのを覚えさせるためには今はそれでいいかなと思ってます笑
その中で仲良くなったママさんと遊べるならそれもそれでありかなー?って思ったり…。
そんな気にしなくて大丈夫だと思います😊

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。みんなどうなのかな?と不安になりましたが、安心しました。
    センターへ行っても子どもが楽しんでいればいいですよね(^^)

• 3月9日
ソラン

私もですよ!でもママ友付き合いは浅くが鉄則です!確かにセンターに行った時にいつもおしゃべりするママさんとかいると楽しいと思いますがうちも行くの三年目だけどいまだにママ友とかできません。
ただ社宅で家を行き来したりするママ友がいたのですが、合わなくてとても苦労したのでそこまで深い仲にはならないほうがいーですよ!その時話せそうなママさんと話せたら良いんじゃないかなって思います!

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。
    確かに、浅い方がいいですよね(>_<)安心しました。
    苦労されたんですね…もう大丈夫ですか?

• 3月9日
  • ソラン

ソラン

もう大丈夫です!私は無理だと思うとすぐ付き合いを断つほうなので。
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • にこにこ

にこにこ

良かったです。
    上手に付き合っていけるようにします!

• 3月9日
shoukichi☆

無理して出来なくても預ける時期になれば誰か出来るはずですよ😅
私も知らない土地にきて誰もいませんでしたが、妊娠して教室行ってできました‼
その人達が一番大事なママ友ですね🎵比べるのはいけないけど、一番大事にしてます( ̄▽ ̄;)

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます。
    一番大事にされているお友達がいらっしゃって羨ましいです。
    私もいつか一人でもできたらなと思っています(^^)

• 3月9日