※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

旦那の会社で社会保険加入しようと思っていますが、雇用保険や年金はそちらで加入できるか不安です。今の職場はハードで辞めにくいため、週3日働きたいと考えています。

社会保険に詳しい方いれば教えてほしいのですが、今職場で社会保険加入していますが、4月から旦那の会社で社会保険加入しようと思っています。
旦那の会社で週2回働き、今の会社で週3回働こうかなと思っています。
そこで質問なのですが、雇用保険や年金も旦那の会社でかけて貰うことになるのでしょうか?

旦那は自営業です。
私の今の職場は社会保険加入してくれていますが、かなりハードで正直週4、5日働くのは無理だと思い、(かなりブラックだと思います)旦那の会社でかけてもらおうと思っています。

今の会社は辞めるのはかなり難しく(2月に既に辞める人が数人おり、その人達も大分引っばられていたので)社会保険をぬけて回数を減らしたいと考えています。

コメント

ママリ

今働いている会社と旦那さんの会社の社会保険の加入条件ってどうなってますか?
月何時間以上とか年収いくら以上とかあると思います。

社会保険って条件を満たさなければ入れないので、
ダブルワークしてどちらの会社の社会保険の条件も満たさなければ国保に入らなきゃならなくなるので、
保険料めっちゃ高くなります。
その辺注意しないと働き損になります。

自営なら社会保険の基準とか調整可能そうですが、
そもそも自営で社会保険制度になってるのかどうかの確認からしないとって感じですね。
小規模自営だと社会保険制度になってなくて国保とかって場合が結構あるので…。
国保は扶養制度ないので。

• まこ

まこ

今働いている所は週30時間で社保加入なのですが、今現在27時間しか働いていなくて、でも社労士さんに調整してもらって社会保険加入してもらっています。
    ですが、あまりにもハードなので27時間でも厳しいため旦那の会社で社会保険加入してもらえれば今の会社は働く時間数を減らせると考えています。
    旦那の会社は自営業で正直そこまで厳密に時間を満たしていなくても調整は可能だと思います。ただ、自営業ですが、国保ではなく社保なんです。そこは私にはいまいち分からないのですが、税理士さんにちゃんとしてもらっている様なので…

• 12月24日
ゴリラ🦍から変身したい

雇用保険をかける条件は1つの会社で週20時間以上の勤務(今後は週10時間へ変更されます)、
年金は、どうなんでしょう?
ご主人は社会保険であれば、奥様のぶんは払わなくていいです。国民保険なら奥様の分も支払いが必要です。

• まこ

まこ

旦那は自営業ですが、国保ではなく社保なんです。
    詳しくは私には分からないのですが…
    なので年金も旦那の会社でかけてくれるのかな?とは思うのですが…

• 12月24日
  • まこ

まこ

すみません、旦那が社保なら私の分は払わなくて良いと言うのは扶養内って事になるのでしょうか?

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社で社会保険の加入条件満たせれば、社会保険と年金は旦那さんの会社で加入になります。

雇用保険は条件満たしたら両方ですね。

社会保険も、両方の会社で条件を満たしたら両方加入して支払わなくてはいけません。
(実際にはどちらかで2社分支払い)

週2日で社会保険の条件満たすのはかなり難しいと思いますが、加入できれば、それも可能だと思いますよ。

• まこ

まこ

やはり旦那の方で社会保険加入できれば年金も旦那の会社でとなるのですね!
    雇用保険、条件満たしていたら両方なのですね!

今働いている会社で既に社保の条件満たしていないのですが、社労士さんが調整してくれてるみたいなんです!なので、今より働く時間減らせば社保は抜けると思います。

• 12月24日