※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が育てにくく、癇癪や夜泣きが続き、発達にも疑問がある。保育園では問題なし。甘やかしても改善せず、悩んでいる。どうすれば良いでしょうか。

もう本当に長男がムリです限界です。
批判はご遠慮ください🥲

赤ちゃんの頃から本当に育てにくく
癇癪が強く全く寝ず夜泣きもすごかったです。
4歳になって喋れる様になってましになりましたが
今でも癇癪泣きをしだすと本当に長いです。
今でも夜驚症の様な症状が何日かに一回出ます。

ずっとソワソワソワソワ動き回ってて、
わがままも度を越してて、すぐに本気で叩いてきたりするので、こちらも本気で手が出そうになります。

発達も疑いましたが、上記は家だけ。
保育園では本当にお利口で全く問題なし。
むしろ何でも一番に出来てて言う事も聞いて賢いみたいです。

下の子も居るので、甘えだと思ってましたが
どんなけ長男だけを甘やかしても、何でも言うことを聞いても、逆に怒っても、どれをしても一向に良くならず、
むしろ日に日に酷いです。
すぐにイイィィィー!となって、そのまま泣き出すことが多く、そうなると止まりません。

どうすれば良いんでしょうか😢もう本当に辛く何もする気になりません

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の4歳もそんな感じですよ〜😟

ママリ🔰

そのような子聞いたことがあって、家で暴れて、子どもにDVされてるみたいだと言っていました。けど通ってる園ではそのような傾向は無し。
その子は、市や区の総合センターに相談に行き自閉の傾向ありと判断されたようです。

はじめてのママリ🔰

栄養が足りてないのかもですね🤔

糖分とり過ぎ(お菓子)、亜鉛不足は癇癪イライラしてる子の特徴です☺️

亜鉛はなかなか摂りづらいので、サプリなどもオススメです✨

ママリ

園で問題なくても発達障害と診断されるケースはあるようですよ。
そういう子は周りも気が付かないので小学生になってから気がついたりするようです。

ほんとにそこまで無理って感じなら発達障害を疑うので、相談してみてもいいと思います。

ままり

お疲れ様です。

市の窓口、保健センターには相談されてますか??

4歳の息子も癇癪がひどくて相談したところ発達面では問題なしということでしたが、特性が強そうでママが大変だねってなって月1-2回面談をしてもらってます。それもあってか、または成長のタイミングなのか春は癇癪がほぼ毎日1-2時間とかあったのが今は月1,2回程度で10分くらいになってだいぶ落ち着きました。

話を聞いてもらえる場所があるとママも安心できると思います。