※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

NISAについて地銀と他での運用、ジュニアNISAの選択について教えてください。

NISA始めようと思います。
色々勉強したり読んだり調べてもイマイチよくわかりません。

地銀でやるのと
そのほかでやるのどれがいいと思いますか?

ジュニアニーサもおすすめですか?

コメント

ママリ

ジュニアNISAはもう終了なので新しく始めることは出来ないですよ。

手数料とかが少ないのと
扱っている商品が多いのでネット証券で口座を開かれるのがいいと思います☺️

ママ

わからないなら地銀で担当者に話をよく聞いて、理解した上で始めるのも良いと思います!
手数料は高いですが、いつでも担当者に相談できるのがメリットです。
全てご自身で出来るなら手数料の低いネット証券の方が良いですね😊
少し手間はかかりますが、途中で金融機関の変更も出来るので地銀で開設→理解が深まったらネット証券へ移管という手もあります。

• ママ

ママ

ジュニアニーサは新規口座開設は終了しています💦
    親名義の新ニーサが1,800万まで利用できるので、今後はそちらでの運用になります!

• 12月24日
ママリ

金融機関は、楽天証券やSBI証券などのネット証券がお得です。地方銀行やメガバンクには、信託報酬と呼ばれる手数料が高い商品しか置いていません。信託報酬が高くてもいいから、どうしても窓口がないと不安だ!という人は、まあ仕方ないかなと思いますが、今はネット証券でもYouTube見れば解説動画あがっていますし、困ることはほとんどないと思います☺️✨

現在は、クレカ決済のポイント的にはSBI証券の方がお得ですが、楽天市場でお買い物するなら楽天証券でもいいと思います。この2つの選択肢なら、あとは好みかなと思います🤔

ジュニアNISAは今年で終了しますので、親の新NISA内で教育資金等を積み立てしていくことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

勉強されててもあまり理解ができないのなら、直接話ができる地銀のがいいと思いますよ😊
ネット証券は人に相談せず自分でできる人のがいいと思います☺️