※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理姉や義理兄に不満があり、お年玉の金額や関係性に悩んでいます。他の家庭では金額を合わせたり打ち合わせしたりしているそうです。同じような環境の方、お年玉はどうされていますか?

お年玉についてお聞きします。 

義理姉のところは高校生、中学生、幼児で
5000円、3000円、2000円あげています

義理兄は小学生低学年二人で2000円✖️2で4000円

合計14000円かかりますが

うちはそれぞれ2000円づつで合計4000円しかもらえません。

私の友達の家はみんな兄弟が多い方の親の方が少ない家の方に金額を合わせてくれたり、事前に金額を打ち合わせしたりするのでトントンの家ばかりです。

しかも問題は義理姉、義理兄の奥さんと私が全然仲良くなくて上手く行ってないのにお年玉あげるの不満です。
私が最後にこの家に入ったので嫁いびりみたいなことをされています。

でも子供同士は遊ばせてやりたいし。

批判は一切おやめください。
同じような環境の方お年玉はどうされていますか?

コメント

ママリ

私は金額の打ち合わせとか考えたことなかったです💦
合計する意味もよくわからず、子供にあげるものなので個々で考えて人数が違えば貰う金額も変わるのは当然かと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えももちろんあると思います。

例えば相手が10人子供がいて
    こちらが2人で
    3万と6千円だとしても
    そういうものだ!と考えれるような感覚の方は人間としてできてるなぁと思います😊

でも私の考えは嫌だなぁという気持ちです。しかもら相手の親とうまく行ってないので余計に思うので、効いてみました。
    ありがとうございました!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

子供同士は仲良いなら歳の離れたいとこを可愛がってお兄さんお姉さんがバイトするようになったらそこからお年玉もらえるなんてこともありますし、その場だけのことを考えずに長い付き合いになるので長い目でみて見たらいいと思いますよ😊
    私も歳の離れたいとこが2人いて他はみんな同世代のいとこだからそれぞれがその子にあげてた時期もありました😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなアンサーありがとうございます。
    目先のことだけを考えずにやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は姪っ子3人に今までお年玉をあげていました。
今年私に子どもが生まれましたが。
今まで子どもいなかったから何も考えていませんでしたが、確かに金額に差がありますね🤣むしろこちらはゼロでした。笑

何の返答にもなっていませんが、確かに!と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    そう思いますよね?
    まだ小さかったらいいけど高校生と小学生とかになると
    もっと差が出てきますしね。

• 12月24日
べき

(親が)兄弟間での金額の打合せは一切しません。こどもたちには何の関係もないことですし。
うちの兄のところには中高生の姪がふたりいて、お年玉やらプレゼントやらで私が独身の頃からだいぶあげてますが、息子にお年玉やプレゼントは貰ったことないです。まぁ年末年始会わないし仕方ないとは思いますが多少モヤモヤしますし、兄の面の皮は厚いなとは思ってます😅兄嫁は良い人なんですけどね。
世の中そんなひともいる、って思って親の私はスルーしています。姪たちは可愛いし、会ったら息子を可愛がってくれるのでもうそれで十分です。

私自身がこどもの頃はうちの母(5人兄弟)の方は打合せして学年で金額決めてたようですが、その世代の最後の私は周りが大学生とかになると渡される金額増えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちも相当、向こうの子供が小さい頃からお祝いや男児のプレゼント、クリスマスプレゼント等散々出してきましたが、
    なんからうちの旦那も向こうの嫁さんに誕生日プレゼントとか渡してたし。

でも私には一切はなかったし、うちの子が生まれた時には何もありませんでした。

仲良くしていた時は気にせずうちもお年玉をたくさん気にしせず出してたんですけど
    いじられたり、悪口言われたりきてるのになんで金払わないといけないだって思ってきて💦
    仲良くしてた向こうの子供にまで私の悪口言って。
    子育ての仕方が悪いとかなんとか。
    それこそ面の皮が厚いなぁと思います。
    モヤモヤしてて年末になるとイライラします

• 12月24日
  • べき

べき

私は兄貴はアレですが奥さんと姪たちは懐いてくれていい関係なので、多少の不公平はまだ自分の胸にしまっとけますけど、悪口とかあるならもう疎遠になっちゃって良いのかもですね。こどもにも悪影響しか与えて無いですし。
    でも表面上(?)仲良くしてたのに仲悪くなったのは何でなのか気になりますね。こっちがわからない理由があるのか…。
    主さんの旦那さんはどうなんでしょう?いびられてるのとか知っててスルーなら正直旦那さんも同罪なので、お年玉旦那さんのお小遣いから出させたらどうかな…と思うのですが💦で、帰省も旦那さんにこども連れてってもらう。自分は留守番。毎年モヤモヤするくらいなら、私ならそこまで徹底するかもです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲悪くなった理由は、

私と旦那が大喧嘩したことがあって
    離婚してやる!って私が旦那に言ったんだけど
    犬も食わない夫婦喧嘩の話を旦那がバカなんで

義母、義理姉に愚痴ってくれて(義理姉から子供たち、義理兄にもひろまった)

そこからめちゃくちゃ悪口言われてるのを旦那のLINEで見てしまって

向こうの義理姉や義母が
    私のことを人間じゃない、嫁でもなければ、親でもない(私の子の)などと、言っていて

その時育児ノイローゼ気味で
    旦那に寝かしつけとかしてもらってたのを旦那が愚痴ったみたいで

やれネグレクトだの、子供がかわいそう、親じゃなくただの同居人だの、
    旦那を奴隷にしているだの、早く離婚しろとか、犯罪するタイプの人間、とか
    もっと酷いこと散々ラインで言ってるの見て

私がものすごーくショック受けてうつ病みたいに病んでしまってから音信不通になりました。
    仲良くしてたのになんで?みたいな。旦那の言い分ばかり間に受けて私には何も聞かずにものすごいいいようで
    ひどい!と思ってものすごく辛かったんですが、

旦那とは話し合いの結果、仲直りしてそしてLINE見たこと言ってめっちゃキレました。

義理姉に対して釈明をさせましたが義理姉もLINEみられたって知ってるんで気まずいらしくて 
    街中で合っても目も合わせず無視されます。
    こっちが挨拶しても無視です。

こんなんで正月合うのかよーと地獄です😭
    でも子供同士のこともあるし。

まず旦那が悪いけど
    実家の家族も大事みたいだし自分が発端だから向こうの人たちにも強く言えないっぽいので
    頼りないし、あんまり言うと辛そうにするんで弱い人なんださです。

もうお手上げです。
    長々と経緯を語ってすみません。

• 12月25日
  • べき

べき

それは端から見ても引きますしLINEなんて残るものでぐちぐち悪口書いてる時点で幼稚過ぎます。
    よくもそこまで罵詈雑言出るなぁ💦
    寝かしつけその他諸々子育てするのって別に母親だけの仕事じゃないし、そこは親としてはあんたもやって当然って言うべきですよね。
    旦那さんも自分が発端なら本来は責任もって弁明したうえで奥さんを守る立場にいてほしいですけど。。
    そのレベルならほんともう会わない方がお互い精神衛生上良いですよ。子ども同士はって言うけどもう悪影響出始めてるし、たぶん親がそんな感じでギクシャクしてるならこどもも似たような感じになります。いとこと疎遠でも仲良しのお友達がいるなら気にするほどのことじゃないんじゃないですかね。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます。
    切れるもんなら切りたいなぁって毎日思ってます。
    大嫌い。旦那が全て悪いんだけど私も悪いんだけど
    普通義理姉なんて喧嘩の仲裁するなら分かるけど離婚を煽るという。さすがバツイチです。
    ご丁寧ににお返事くださってありがとうございます。

• 12月28日
ママリ

旦那さんのお小遣いからだしてもらえばどうですか?

ちなみに私は気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のお小遣いも我が家のお金なので旦那から出させるのはなんかしっくり来ないです😅

• 12月24日
姉妹のまま

実家ではお年玉のやり取りなしにしました😊
多く貰ってしまった等を気にしなきゃいけないのが嫌で💦
姉のところは中学生と小学生が1人ずつ、私は幼児と乳児が1人ずついます!

ただ人数、年齢が違えば、支払う金額が違うのも当然かなと思っています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですよね
    辞めたいです!
    落としやめて娘に1万渡した方がとくですもん。
    ありがとうございます😊

• 12月24日

考えようによっては、あちらのほうがお年玉無しになるのが早いので、それで良いのかな、って思います。

親戚間でお年玉は20歳までにするか、成人になる18歳までにするか、、、で変わるけど18歳までとしたら、もう高校のコはもうあと数年ですし。

うちも、甥姪が20歳を超えて就職したし、お年玉対象者が高2の末っ子1人になってしまいました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、計算してみたことないけど
    高校生と中学制の方は先に貰えなくなるのかぁ。

でもあとのちびっ子達
    小学生2と幼児がいるからなぁ、、、

つい損得で考えてしまいます〜笑😁

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は兄、妹ですが
旦那は義姉しかいないですが
旦那のほうにはあげてないです😂
というか1年に1回会うかってな感じで…
前に私が3人いて
あっちが1人で
なんか理不尽だって言われてあげなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげない方がお互い楽じゃないですか?
    理不尽という言い方もう少し言い方あると思いますが、、。

• 12月25日