※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr♡hr
ココロ・悩み

義母が毎月一度必ず泊まりに来るのがしんどくて、旦那も理解してくれず、孫に会わせるため我慢しているがつらい。

愚痴です…厳しいご意見はご遠慮願います。

初孫が生まれてから義母が苦手です。
基本的にはいい人で、自由人、あまり気は遣わない、おそらく嫁の私のことも娘のように可愛がってくれるタイプだと思います。
しかし私は気を遣いすぎるというか、嫌な事でもあまり嫌とは言わず我慢するし、悩み事は眠れなくなるくらい考え込むタイプです。

義母は孫が生まれてから毎月は必ず一回は会わないと気が済まないそうです。
家の距離は片道2時間程(車、電車どちらも)です。
旦那がいない時も会いに行きたいというタイプで、それだけは旦那のいる時にしてくれと旦那にお願いしています。
旦那の勤務と義母の勤務で会う日はなかなか数少ないですが、必ず月一回は会いに来ます。
一軒家なので必ず前のりで泊まりです。
会うのは子供の為にいいと思うのですが、泊まりというのがいつも胃が痛くなる程辛いです。
どれだけ私が仕事や育児が忙しくても駅まで迎えに行かないといけないですし、ご飯や布団の準備、一緒にいるだけで気を遣うのがしんどいです。
私の性格的に気にしないのは無理です。
つわりでしんどい時も泊まらせてくれと何度も言ってきたことがあります。
子供が大きくなればなくなる、気にしなければいい、孫に会いたいなら会わせてあげるべき、もっとしんどい人はいる、そう思っていつも我慢していますが毎回会う日が近づくと悪夢を見たり胃が痛くなったりします。
義母はいい人ですが、相手の都合は考えないし、雑なところがあるので私も心の中で壁を作ってしまっています。
しんどいから前日泊まらせてというのに、私たちには自分の家に会いに来なさい、夜遅くてももうちょっと居なさいと言います。
夜遅くに帰ると子供は機嫌は悪いし、お風呂も入れなかったり、寝かしつけた後荷物を片付けないといけないとか色々あるのに…でも私が早く帰ろうとは言えないし…
また、旦那はいつも私の味方をしてくれず、断ってくれたのはつわりの一回のみで、その時も喧嘩してやっとわかってもらったくらいです。
毎月会わないと行けませんと向こうが勝手に決めていることに付き合わされている感じと、勝手に色々決められるところ、旦那は私の意見を理解してくれず、自分の母親の味方、というところに毎月苦しくなります。
孫は色々買ってもらったり、ご飯代もよく出してくれる(私が出したくても旦那と同じ財布なので権限なし)ので私も意見ははっきり言えず、向こうも嫌なことは聞かないフリ、気にしない、気づかない…
私が我慢するしか道はないとは思うのですが、どうしても吐き出したかったので…

コメント

一児のまま🔰

我が家は自分の親や兄弟の対応は基本それぞれです。
嫁の私個人に用があるって言う時は対応しますが、家族に会いたくてとかなら義母が来た時は夫が対応。
私の親が来た時は私が対応してます。
結婚した途端 嫁だけが2人の親の面倒見なきゃなんて負担多過ぎて腹立つんで、自分の親は自分でどうにかしてって言ってます。

旦那さんときちんと話した方がいいですよ。
話を聞いてくれないなら行動に移してもいいと思いますよ。

• hr♡hr

hr♡hr

回答ありがとうございます!
    回答頂けるだけでも心が軽くなります😭😭
    旦那は私の親には目上の人って感じの気は遣いますが、家族でしょって思ってるのでリビングでお腹だして寝るし、気疲れするようなことはした事ありません。そして私にも家族やのに親が来たからって何をそんなに気遣うの?って感じで理解できない様です。
    第一子が生まれてもう3年間喧嘩はほぼ毎回義母のことでしか喧嘩していません…旦那は話が通じないです。旦那の中で実家に帰る=離婚になるそうで、何度か家を出ると喧嘩したこともありますが、結局子供は義母の事やパパの事が好きなのでそれを考えるとどうしても行動できずに居ます。義母に直接言う方がいいのかなとも考えますが関係が悪化してしまうことを考えるとやっぱり我慢すべきと言う考えに至ります…

• 12月24日
かな

毎月泊まりはキツイですね💦
そしてなにより旦那さんが主さんの都合や気持ちを蔑ろにしてるのが1番の問題だと思います。
同じことしないと理解できないなら主さんのお母さんに協力してもらって旦那さんの都合は無視して勝手に決めて伝えてみてはどうでしょう?
そこまでやらないとわからないことにも呆れちゃいますが…

• hr♡hr

hr♡hr

共感していただける事に救われます💦
    旦那は私の親には特に気疲れはしないです…
    2人目の子を出産して入院中から少し実母が旦那と上の子と一緒に居て面倒見てくれてましたし、両親泊まりに呼んでも全然いいよって感じです。
    泊まりにきても旦那は休みの日以外仕事でほとんど家にいないので関係ないし、苦に感じることはないようです。
    むしろ私の両親が気を遣っています😂

• 12月24日
jun

同じように実母を泊まりに来させ分かってもらいます。

いい義母どこがって思いました💦

お嫁さんに対して配慮、遠慮がない。図々しい、自分中心ですね。

言う通りにしなく無視をします。

旦那さんに話しをしても理解をしてくれないなら実家に帰省をします。

• hr♡hr

hr♡hr

自分が来ないで欲しい、やめて欲しいと言うたびにこんな事言う私はひどい人間なのかなと最近思い始めていたので…回答いただけて少し心が軽くなりました😂
    実母が来ると逆に実母が気を遣うので😭😭
    義母は良く言うと娘の様に可愛がってくれる人だと思います。
    買い物に出かけた時はなんでも買ってくれようとしますし、旦那の前で私の味方をしてくれる時もあります。(大体原因は旦那ですが)
    私自身が義母と真逆な性格なのでどうしてもそれに答えてあげられず…
    実家に帰る=離婚という考えみたいなので子供たちのことを考えると耐えれるうちは耐えるしかないのかなという事が今の心情です…

• 12月24日
穏やかでありたいママ

全然いい義母の部類じゃないですよ💦
いい人だから仕方ないと思うと自分の我儘だと思えて余計に辛くなると思います。

つわりの時も、仕事と家事育児で忙しくて大変な時も必ず泊まりでくるってかなりしんどいですよ。
同じ女性として配慮出来なさ過ぎです。

旦那さんとも義母ともまともな話し合いが出来ない状態(話を聞き入れない)ならもっと行動で示していいと思います。

妻の気持ちを蔑ろにして母の気持ちを最優先させ続けるならとりあえず実家に帰るレベルです。

もっと我儘になっていいと思いますよ😭
自分の気持ちも大切にしてあげてくださいね。

• hr♡hr

hr♡hr

私が我儘なのかなと喧嘩した後毎回思っていたので共感して頂けてとても救われます。
    旦那は母を大事にしているというより、母を怒らせたり断ると面倒くさいと思っているのが1番大きいと思います。
    確かに義母は旦那が仕事で会えなくなったと言うとちゃんと上司に用事があると言いなさいとか言ってくるタイプで自分中心な感じもあるのであまり波風立てたくないと思っている様です。
    息子たちが風邪をひいていても会いたい泊まらせてと言ってくる義母なので…
    さすがに旦那は義母を叱ってくれていましたが😂
    何度も同じ内容で喧嘩しているのに一向に理解してもらえず月に一回しか会えないんだからそれくらい許してあげろと毎回言われます。

• 12月24日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちは実母も義母も自分中心な考え方しか出来ないタイプで、自分の気持ちしか見えてないから相手が嫌がってるとか困ってる事に全く気付きません。

夫もやはり自分の母にスイッチが入ると話し合いが不可能で手がつけられないという状態を40年近く経験してきてるので大半飲み込んできてるかんじです。

ですが家を建て替えて義両親と二世帯同居にしてしまったので、私も日々実害が大きいです。
    我が子にとっては大好きなばあばなんですけどね。

自分に合わせるようにと騒ぎ立て、話を一切聞きません。でも自分は悪くない○○のせいだと自分の保身しか考えない義母を見ていていい嫁するのは早々に諦めました。
    いい嫁をするのを諦めるのって凄く大事だと感じました。

嫁が嫌がるような事したら孫には会えません。勿論老後の世話も一切致しません。ご自分の息子達に全てしてもらってください😇

の気持ちに切り替えました。

上記の事をはっきりと口に出して伝えるわけではありませんが、自分の気持ちが全然違います。

旦那に義母とのやりとりを任せるとロクな事にならないので、まず月1の泊まりの日程決めを直接やりとりするのはどうですか?
    夫頼みにするより相手にペースを握られにくいと私は感じてます。(私もはっきり言えず我慢するタイプでしたが昔よりだいぶ強くなりました)
    夫は妻がどうしてほしいかが全くわからないですし、今まで通り多少いいなりになる事で丸くおさめたいんですよね。それを当たり前に妻にも求めてきます。

自分で直接対処していくと、義母にとって何が最も譲れない事なのか。抜け道が少なからず見えてくると思います。

これからは義母の事なんて蔑ろにしてやる!って事ではなくて、自分の性格やその時の状況や気持ちも大切にしながら落とし所を見つけていこうって行動してったらちょっと変わってくるかもしれません。
    ただ我慢し続けるのっていずれ限界がくると思います。
    どういう形でやってくるかはわかりませんが。

あと私が思うのは唯一自分だけが義母と血縁関係がないですよね。
    我が子がおばあちゃんに会いたがる気持ちも大切にしたい。
    でも唯一血縁関係のないママの気持ち、距離感を守る事もとても大事な事だと私は思っています。

もし泊まりのペースが2〜3ヶ月に1回に減ったとしても祖母と孫の関係性は変わらないと思います。
    ママの限界がきて一切会えなくなるほうが影響が出てくるかなと思います。
    長々と失礼致しました🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ

無理しないでください!
我慢しなくていいと思いますよ!

孫に会いたい欲求を押し付けてきて、ママリさんの体調や大変さを心配してないので、そこはママリさんに合わせるべきじゃないですか!

私なんて家に来られるようになって無理になり断ってもう半年くらい会ってません‼️
育児って余裕ないし、ただ会うだけ、可愛がるだけ側は楽ですよ!

親はママリさんなので!

• hr♡hr

hr♡hr

無理しなくていいと言っていただけて嬉しいです。
    仕事していて私の有給がなくなってしまった時に2回ほど旦那が義母を呼んで息子の面倒見てもらった事があります。
    私は嫌でしたが意見は通らず…
    仕事をしているとどうしてもお願いしないといけない時もあるのかなとも思ったりして、義母に泊まりに来ないでと強く言えない自分も居ます。
    でも1番は息子がちょうどばあば会いたいと言う様になってしまったのでその機会を奪うのも可哀想で😂
    赤ちゃんの娘は義母に抱っこされた時だけ大泣きするので私の気持ちが伝わっちゃったのかなと最近思ってます😂😂

• 12月24日
はじめてのママリ

え?
我が家は月1で旦那に子供と一緒に一泊してきてもらってますよ👀そこは旦那さんが気を遣えよって感じです。
わざわざ嫁が一緒に行く必要ないですし、旦那が上手い事家の事やる時間とかたまには1人の時間をあげたいからとか言えば済む話です。
旦那さんからしたら実母だから気を遣わないし負担はほとんどないですよね?
まさかご飯の負担とかを実母も旦那さんも請け負わずに孫を愛でるだけしたいとか言うんじゃないですよね?
だとしたらその感覚から治して貰わないと…嫁は家政婦でも奴隷でもないですから😓
2ヶ月に1回、もしくは3ヶ月に2回旦那が実家に連れて行けば良いと思います🙄