※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月ちゃん
子育て・グッズ

2歳児の子育てが大変で、イヤイヤや偏食に悩んでいます。子供がやんちゃで手がかかり、支援センターでのサポートも疲れるそうです。他にもチャイルドシートやベビーゲートでの問題があり、幼稚園に行かせたいと思っています。同じ悩みを持つママさんはいますか?

2歳児の子育て辛いです…(T_T)
イヤイヤ、偏食…
大人しくて言う事聞いて何でも食べる子が本当にすごいと思います。
うちの子はかなりやんちゃ、偏食で物の執着もすごいので支援センターとか連れてくと本当に気疲れします。

チャイルドシート、ベビーカーは嫌がり脱走する(たまに落ち着いてる時もありますか)
ベビーゲートもよじ登り向こう側へ行く

大人しい子だったら幼稚園に行かせるの名残惜しいと思いますが早く幼稚園行ってくれ…って思います。
今は夫の県内転勤についてまわっていて、完全な自宅育児で、週1で一時保育預けてます。

同じようなお子さんいらっしゃるママさんいらっしゃいますか?
2歳児こんなに手強いのか…(´;ω;`)

メンタルダダ下がりなので辛口なコメントはきついです(T_T)

コメント

ARASHIC

あたしも毎日辛いです!
毎日怒って、出したくないのについつい手が出てしまったり・・・。

• お月ちゃん

お月ちゃん

こんばんは!
    2人目ご出産されてまもないんですね✨
    おめでとうございます!(あと私も23歳です笑)

私のところは年子ですが、もし2歳すぎて2人目産むってなったらもっと大変なんだろうなって今本当思います(>_<;)
    私も手出しちゃいます…2人目産む前は可愛くてしょうがなかったのに子供も辛いだろうし私も辛いです(T_T)

• 3月8日
3103

分かります!
うちも現在イヤイヤ真っ只中です😭
ご飯も全然食べてくれません…。
そのくせお菓子大好きですぐにお菓子を催促してきます💧
ダメって言うと大泣きしてあげるまでタダこねます😓
とりあえず野菜だけは食べてほしいんだけどなー…

• お月ちゃん

お月ちゃん

こんばんは!
    ご飯食べてくれないの本当に辛いですよね…
    栄養考えても食べないし作るのも面倒くさくなります…

うちの子もジュース、お菓子、ゼリーとかも好きで家には置かないようにしてるのですが義実家、義祖父母のお家に行くと沢山食べさせてご飯食べなくなるので本当にイライラします。
    野菜食べてくれるお子さん本当に羨ましい(>_<;)

• 3月8日
  • 3103

3103

ホントせっかく栄養考えて手作りしてもほとんど残したりされるので、作る気なくなります😭
    保育園とか行き始めると周りに刺激もらって食べるようになるのかな…。

外出先で愚図るとすぐお菓子をあげてしまっていたのがいけなかったなーっと今更反省してます涙

• 3月9日
そら

同じだなぁ〜と思いおもわずエールを、送りたくなりました^ - ^

2歳なりたての頃は、ヤンチャで児童館の先生にも、物怖じしなくていいわ〜など言われていましたが、こっちは他の子に怪我させたりしないかとか、色々想定しながら目を離せないし、他のママさんとの交流しながらの我が子の見張りは本当に疲れますよね(笑)
お気持ちとってもとってもわかります(笑)
うちもスーパーなどにあるカートも脱走するので一度ガッツリ迷子にさせた事あります。何処にいるかは私は把握して見えないところで見てましたが、心を鬼にして大泣きするまで影から見てました。それ以来そんなに離れる事はなくなりましたが(笑)
今はやてめっていう事を面白がってやめてくれない…ご飯は遊びながらちゃんと座って食べない、落ち着きないでかなり苦戦中です(/ _ ; )
私も早く幼稚園に行ってくれ!って思います(笑)

でも後々思い返すと、今のこの時期が笑い話しになるといいなとおも思ってます

幼稚園行き出すと少しは聞き分けがでると聞きますので、その日まで、お互い頑張りましょうー!
o(`ω´ )o

• お月ちゃん

お月ちゃん

こんばんは!
    まさにその通りでございます( ´ཫ` )
    支援センターとか行くのも億劫になります💧
    脱走とか本当困る、買い物すら出来ません(´・ω・`;)

息子は来年幼稚園なのであと1年どうやって乗り切ろうか既に撃沈しております…
    周りを見ても大人しくて聞き分けいい子ばかりなので同じようなお子さんいらっしゃるママさんのお話本当に救いになります(´;ω;`)

• 3月8日
asahi❀❀

一緒です!2歳2ヶ月になる息子ですが、チャイルドシート嫌がるし、言葉もなかなか出ないので癇癪よく起こして嫌になります😂
支援センターにも連れて行きたいと思いますが、私は社交不安や気疲れする為、行けずにいます。これまでに何回か行ってますが。。

普段は公園か買い物か散歩か家で過ごしてますがそろそろお友達とも遊んでほしいなと思い、一時保育か2歳児でも入園可能な幼稚園に行かせたいと思っています!

リラックマさんは年子のお子さんいらっしゃるんですね!一人でも大変なのに尊敬します🙇一時保育はやはり週1しか預けられないのですか?

• お月ちゃん

お月ちゃん

こんばんは!
    うちの子もまだ言葉出なくて二語文とか全くです(T_T)尚更意思疎通出来なくてイライラじす(>_<;)
    支援センターも疲れちゃいますよね…
    大体大人しくおもちゃで遊んだり本読んだりしてる子たちばかりなので息子の荒々しい行動が目立ち居ずらくなります…

うちの子は下の子出産してからかなり引きこもりだったので一時保育預けてみました。
    私もリフレッシュ出来て息子も同じ年齢の子達と遊んで栄養のある給食たべて楽しそうです✨
    通ってる認可保育園は週3預けます(9-17で給食代込2900円)
    人気がすごいので早めにしないと埋まってしまうのでこのペースになりました。
    とにかく保育園の日が私も楽しみです(笑)

• 3月9日