※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

記事で高齢男性と自閉症の関連性を知り、自身の旦那との歳の差から2人目出産の不安を感じています。友人の経験も考え、同じような悩みを持つ方がいるか気になります。


最近男性側が高齢であるほど自閉症などに関係してくるというき研究結果が出たという記事を読みました。

私は旦那と歳の差で結婚していて私が28、旦那が41です。

息子を産んでもう少しで2年になるので2人目も考えたいなって思っている時にこの記事を読んでちょっと不安になりました。

もちろん100%な訳じゃないと分かってはいますが、今までは女の私が20代だから旦那の歳が40以上でも大丈夫だろうと言う謎の自信があったので改めて考えると怖くなりました。


私の友人が自閉症の子を育てていて、ひどくつかれていてたまに産んだ事を後悔してしまうって言っていました。
友人はとても優しく素敵な人で子供が大好きな人で、そんな人でもそう思うんだって思ったらさらに不安というか。


今1歳の息子もこの先なにもない保証はないし、ずっと悩んでいます。厳しい言葉は控えていただけると助かります。
皆さんは2人目を産む時同じような悩みありませんでしたか?皆さんの旦那がもし私の旦那と同じ歳だった場合私のように悩んだりしますか?

コメント

ママリ

私が35旦那が45の時に第一子出産しました。
自閉症などの心配より学費とか生活費の心配でした。
なので一人っ子なんですけどね。

さらい

旦那が41のときに産みました、
悩んでないです

ままり

100%じゃないからこそ
すごい難しい問題ですよね。
私は旦那と7つ差で2人目は4学年差にしたかったので
妊活始める時が旦那が33歳でしたが、それでも年齢が高いし
正直何かあるかもしれないというのは覚悟してます。

私の知ってる保育園の自閉症や発達障害で加配のつけてる親はみんな旦那さんが40代の方です。
なので可能性はやはり高いだろうし
悩みますし2人目産むなら色々覚悟決まってからにしますね。

M・W

うちは末っ子が私38,旦那48の時の子で計画外の妊娠です。高齢であることのリスクはもちろん頭をよぎりましたが、それも巡り合わせだと思い腹くくりました。
不安になる気持ちはわかりますが、どうなるかわからないことを悩むよりそうなった時にどうしていくかが大事だと思います。
いつだって、これからです。