※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母のことなんですが…今まで家計の管理を私がしていたのですが、貯金が…

実母のことなんですが…
今まで家計の管理を私がしていたのですが、貯金がヘタであればある分使ってしまうので、今年から旦那に任せて私は生活費をもらうことになりました。その提案は私から旦那にしたので今のところ不満はないのですが、その話を実母に話したら、えー!!とすごい不満そうに言われ、一言相談して欲しかった。と言われました。その時は流して終わったのですが、あとから考えると、なぜ相談しなきゃいけないんだ?と…。私の実家は母が家計の管理をしていたので、何か言いたいことがあったのかもしれないんですが、なんかモヤモヤしてしまって。話がまとまってなくてすいません。

コメント

かなま

同居で家計が一緒なら、相談する必要あると思いますが、別居で家計も違うなら、相談する必要ないと思いますよ。
うちも生活費を貰って、その範囲内でやりくりしてます。残りのお金は、給料日前に動向を確認して、貯金するなりしてます。

もんちっち

私も入籍したばかりの頃は旦那に月3万の生活費しかくれなくて、そのお金で日用品と食費込み。子どもはまだいないですけど、いくら安いスーパーに走っても正直足りなくて、自分の貯金から毎月足してました。
私が半年そんな生活をしてて、ある日、旦那にどれくらい貯金できてるか聞いたら、もぅ0に近いほど貯金してなかったんです。
私はてっきり貯金してると思ってたんですけど、男性に家計の管理を任せると正直何に使ってるから分からないので、どんどん自分が不安になっていく。
だから旦那にお金の管理をしたいから管理を任せて!とお願いして、通帳もカードも私が管理して、毎月お小遣い制にしてますよ。
家計簿をつければお金の動きが見えて無駄が減るのでオススメです!
私も専業主婦なので、自分の化粧品買ったり多額になるときは旦那にいくら使うけど、ごめんね😢💨って一言伝えてから、やりくりしてますよ!