※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の顔かぶれが綺麗になった後もステロイドを塗るべきですか?

息子の顔かぶれでステロイドもらって塗るんですけど綺麗になったと思ってやめるとまた出てくるんですが綺麗になってからもステロイド塗りますか?

コメント

ぽん

何が原因かによるかと🤔
乾燥や乳児湿疹が原因なら、良くなったら保湿剤塗ります🙌
ヨダレかぶれみたいなら、ワセリン塗ります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではよだれかぶれって言われて皮膚科では乳児湿疹って言われました😥

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドやめるとほっぺがカピカピ割れてる感じになるので乾燥もあるかもしれないです😣

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

それなら、保湿剤を出してもらって、塗ってみるといいかもしれないですね🤔
    良くなったあとカサカサしててー、って言うたら、多分保湿剤出してくれると思います😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドの下に塗るのにこれも貰ってるんですがこれだけでいいですかね?
    これはステロイドと重ねて塗らなきゃいけないとかではないですか??

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

これ、とは何のお薬でしょうか?🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません写真忘れました💦
    でもなんかママリで検索してるとこのローションはあんまり保湿されないって方が多いので市販のクリームの方がいいですかね💦

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

それ、ヒルドイドのジェネリックですね😊
    これも保湿剤ですが、確かにローションタイプは保湿力劣ります💦
    クリームの方が保湿力はいいです!
    でも、塗らないよりマシなので、ステロイドを薄く塗ったあと、このローション塗ってあげてください😊
    で、かぶれが良くなったら、このローションしっかり塗ってあげてください!
    今時期は乾燥凄いので、このローションは朝とお風呂上がりに塗るといいかと!
    それでもまだ乾燥気になるようなら、お昼にも塗るといいと思いますよ!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今かぶれは良くなってるんですがステロイド塗らない方がいいですかね??
    でも荒れてた一部の場所が皮剥けみたいになってて💦
    あとローションとステロイド塗って時間経つと塗った場所が塗ってない場所に比べて少し白くなります😥
    いっぱいすみません💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗にはなってるんですがこんな感じの皮剥けみたいになってます💦

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

かぶれ良くなってるなら、保湿剤だけでいいかと!
    ターンオーバーの関係で、かぶれてた所は皮膚が薄くなるので、そのせいかなと🤔

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

しばらくしたら、綺麗に良くなりますよ😊
    うちの子もそんな感じになりますが、きちんと保湿してあげてたら、良くなってます🙌

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!保湿だけしてみます!
    このヘパリンローションはステロイドみたいな薬では無いでしょうか??
    ステロイド塗る時触った手舐めないようによる完全に寝てからガーゼケットでぐるぐる巻きにして絶対触らないようにしてるのであんま熟睡しない朝は塗れてなくて😥

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

ヘパリンは、ステロイドじゃないですよー😊
    ヒルドイドって保湿剤のジェネリックです🙌
    多少舐めても問題ないですよ!
    うちの子、生後2ヶ月からヒルドイド使ってますが、まぁ何度か舐めたことあります😂
    特に何もなかったですよ😊
    ただ、ベロベロ舐めまくるようなら、何か対策した方がいいかもです🤔💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの保湿剤なんですね!
    ステロイド塗った時は手が出そうになったら飛び起きて落ち着かせてって感じで全然寝れてなかったのでヘパリンローションだけの時はそこまで慎重にならずにします🤭
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
天使の羽

ステロイドはあまり使わないほうがいいかもです。ヒルマイルド使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ良くなってる感じなんですけど塗らない方がいいですか?

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは急にやめるとまたぶり返すことがあるので塗る頻度を少しずつ減らして徐々にやめていく必要があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1日1回寝る前に塗ってたんですが今日は2回塗ろうかとお昼に塗ったんですが夜はやめた方が良いですかね?
    もう綺麗にはなってるんですけど、、

• 12月23日