※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

寝かしつけで苦しそうにしている子供に対して罪悪感を感じることがあります。同じ経験をした方はいますか?

【弱音です】
寝る時に寝ぐずりでギャン泣きして寝かせてしまったり、指をチュパチュパして苦しそうにうなりながら、寝かせてしまうことに、たまに罪悪感を感じます。

活動限界時間が来る前に抱っこしたり添い寝したり色々やってみますが、どうしても上手くいかないと、ギャン泣きで泣き疲れて寝たり、身体をよじって自分の指をおしゃぶりして、うなりながら眠ったりする日があります。

「ゆったりと眠りにつかせてあげられなくてごめんね」「苦しかったかな…」という気持ちになってしまう時があります。寝ぐずりという言葉があるくらいだから、頭では仕方ないと分かっていますが、心が痛みます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

でん

そのお気持ちすごく分かりますよ🥺
私、やっと3人目にしてその気持ちになりました💦
1.2人目はまだ考えも若かったせいか(若いと言っても20代後半でしたが😂)自分の時間がなくてイライラする日々でした。
余裕もないから怒りっぱなし‥
指吸って寝てくれたらラッキー🤞なんて思ってた2人目。

3人目は真ん中と6年もあいたので、また初めての子育てのような感覚で今頑張ってます🥺

今1ヶ月半ですが、指吸ってウトウトしてそのまま数分寝たりしてる姿を見ると、胸が苦しくなるというか、抱っこできなくてごめんね😭という気持ちになることが増えました💦
どうしても上の子がいたり、色々家のことをやらなきゃいけないことができるとほっておくしかできなくて、すごく泣いてるのにメリーかけてその場を離れたりします😭

2人目ではラッキー🤞なんて思ってたのに、今では指吸いさせてしまってごめんね、と思うと同時にありがとう〜😭という気持ちもあります。

ごめんね、の気持ちも分かりますが、逆にごめんね、をありがとう😊に言い換えると少し気持ち的に楽になるかもしれないですよ。

そのまま寝てしまったら、「ありがとう」で、起きたら抱っこをたくさんしてあげたらいいと思います!✨
私も日々、そんな感じでしてますが、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉の方が自分自身も救われるような気がしますよ😊💕

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    コメントありがとうございます。共感していただいて、同じような方がいるのに安心します。1人でいっぱいいっぱいなのに、3人も子育てされてて尊敬です…✨🥺上のお子さんがいたら尚更、難しいですよね…😢

    ごめんね、ありがとう!
    良いですね✨💓
    ついネガティブになりがちなので、ありがとうをつけてポジティブに変換するように意識してみます♡☺️

    • 12月24日