※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

2LDKの家で、リビングで遅くまで過ごすことになり、息子を寝かせる場所に悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

1階にリビング、2階に寝室みたいに分かれてる方はどのような流れで過ごされてますか?

家がそんな感じの2LDKで、2階に寝室ともう部屋、1階にリビングと水周りがあります。
色々してたら遅くまでリビングで過ごすことになり、明かりを付けっぱなしになります。
息子を目の届くところに寝かせておきたいけど、明るいところでテレビも付いてたりする所で寝かせてたらきちんと眠れないんじゃないかと思いまして(;´Д`)
けれど2階を暗くして早めに寝かせると起きて泣いた時に気付けるのか不安です。

現在里帰り中でこっちではリビングの横に1室あるのでどうにかなってるんですが…💦
同じような方はどうされてるのか知りたいです!

コメント

ママ🫧🤍

うちも1階にリビング、2階に寝室です!
1ヶ月過ぎて実家から自宅に戻りましたが、私は日中過ごすのはリビング、夜寝るのは寝室と分けたかったので自宅に戻ってからは2階の寝室で寝かしつけてから私は1階におりてます。
はじめは泣いたら気付けるのか不安でしたがうちの子は声が大きいのですぐ気付けましたし、自宅に戻ってしばらくは夫には自分のことは自分でやってもらって子どもが寝たら私も寝るっていう感じでやってました。(例えばご飯は作っておいて温めるだけにしておく、ゴミはまとめておいて出してもらえる状態にしておく、などなど)

• 恋兎

恋兎

お返事ありがとうございます!
    全部自分でやろうとするからどうしようってなるんですね( ᷇࿀ ᷆ ს )
    どっちにしても子供と同じサイクルで動かないといけないんですもんね!
    帰ったら思い切って2階に寝かせてみます\( ¨̮ )/♡

• 3月8日
豆ママ

全く同じでした!
今はリズムも整ってるので2階のベッドで昼寝も夜も寝かせてます!
泣いたらわかるようにドアは開け放ってます!
リズムがつくまではリビングに布団を敷いて寝てましたよー!
子供寝かせたら電気は消してテレビも小さい音で見てました!

• 恋兎

恋兎

リズムはどれくらいでつきましたか?
    ドアを開け放ってたら結構聞こえるものですかね(๑•﹏•๑*)
    広くない家なので聞こえるとは思うんですが…
    こればかりはやってみんと分からんって感じですよね💦
    気付けなかったら私も布団1階に敷いて電気消して寝かせる事にします(♡ˊvˋ♡)

• 3月8日
  • 豆ママ

豆ママ

完全にリズムついたのは7ヶ月です!
    これが遅いか早いかは分からないですが…
    パパの睡眠の邪魔もしたくなかったし
    2階でなかなか寝ついてくれなかったりして下りたり上がったりもしんどかったし
    寝たと思ったらすぐ起きてしまってとかで少しイライラした時もあったので
    録画してるドラマ見ながら添い寝したりしてました(笑)
    家族3人で寝れるのがホントは良かったんですけどねー💦
    我が家も広くないです💦
    昼間は娘と2人なのでドア開け放ってれば普通に聞こえます★
    まだ生後間もないのでこれから色々変わってくると思いますので
    1番しっくりくる環境づくりは家庭それぞれだと思いますが
    恋兎さんのやりやすいやり方が1番ですよ♡
    実家から帰ってからが大変ですしね💦

• 3月8日
  • 恋兎

恋兎

いつかリズムが整うんだと改めて思ったら気持ちが楽になります(๑´ㅂ`๑)
    そうなんですよ!
    夫がきちんと寝れるかも心配です💦
    頑張って寝てもらうしかないですけど(笑)
    どこでも試行錯誤しながら家庭の環境を作ってるんですね。
    周りに聞く人もいないので質問してお返事が返ってきて、アドバイス等をもらえるとすごく気持ちが落ち着きます。
    家に帰ったら頂いた言葉を参考にして、私も試行錯誤しながら我が家にとって良い環境を作っていきます!

• 3月8日
ゆきち

お昼寝と夜私たちが寝るまではリビングにベビー布団ひいて寝かせてます✨電気は基本暗くなった夜しかつけないですが、明るくても寝てくれます😄うちは電気がたくさんあるので、テレビのところだけつけてあとは消してますが、それも気まぐれですね😅
2階に寝かせるのも考えたんですが、落ちたりしたら怖いのと泣いてるのに気づかないかもしれないので…
赤ちゃんのモニター?みたいなのつけてる人もいるみたいですが、やっぱり側にいてくれた方が落ちつくので…

• 恋兎

恋兎

モニターも考えましたけど、やっぱり気になりますもんね💦
    ベッドで寝かせないとって思ってたけど、布団だけ持ってきたらコンパクトでいいですね(*´∀`*)
    1度2階に寝かせてみて、やっぱり気になって無理って思ったら布団持って来てリビングに寝かせる事にします(*´罒`*)

• 3月8日

里帰り中は赤ちゃんとずっと一緒にいたので、赤ちゃんが寝室へ行けば、私も寝室で過ごしてました(^^)
里帰り後は夜になったら寝室で寝かせて、ベビーモニターで音だけ聞こえるようにして過ごしてました!
それでも心配なので、息子が寝室へ行く7時には、なるべくすべてを終わらせておきました(^^;
できないときは、できなかったことだけ下に降りてやって、すぐに息子の近くにいてましたよ(*^^*)

• 恋兎

恋兎

ベビーモニターって使ってみてどんな感じですか?
    あるとやっぱり便利ですか?
    効率良く色々終わらせられるか不安で、ベビーモニター考えたんですけど結局買ってないので💦

• 3月8日

退会ユーザー

私のところにあるのは音のみのやつですけど、便利ですよ(*^^*)
    便利すぎて、実家にも置いてます♪(よく実家に帰るので)
    音だけでも泣いたら分かりますし、映像がなくても大丈夫ですね(*^^*)
    まだ0ヶ月だと離れるのも心配だと思いますけど、2、3ヶ月にもなってくると、少しの間の離れることもできるようになりました。
    今日、これだけはしておきたい!ってことだけやって、次の日に回せるものは、次の日にするとかしてますよ(*^^*)

• 3月8日
  • 恋兎

恋兎

使ってる人が周りにいないので、使用した感想を聞けるのすごくありがたいです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    夫と話し合って検討してみます☆。.:*・゜
    心配しすぎて1人きりの時は少し声を上げただけでも見ちゃいます💦
    少々ほっといても大丈夫なのは分かってるんですけど、大泣いたらきちんとあやせるかまだ不安で( ᷇࿀ ᷆ ს )
    最近はまだましにはなってきたとは思うんですけど…
    思い立ったこと全部しようとしちゃう質なので、やれる時にやるくらいの気持ちで臨みます!

• 3月8日