※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が跡取りになる手続きを進められ、相談なしで息子を跡取りにしようとしています。この状況で拒否できるかどうか悩んでいます。

跡取りについて。
吐き出させてください。

義母の実家に男性がおらず、男の子(私の夫)を産んだ義父に跡取りになってくれないかとずっと言っていたようです。
返事を渋ったまま数十年経ち、夫も私と結婚し、男の子が産まれました。

男の子が産まれたことでまた跡取りの話になり、他のきょうだい家族は誰もなりたがらず、半ば諦めのような形で義父が跡取りになる手続きを進めました。

義父が跡取りになったということは当然私たちにも関わってくるのですが、手続きを終えるまで、私達には何も相談なしです。

こんなのってありですか?

夫は、勝手に決められても困る!継ぐ気はない!と伝えようなのですが、「あなた達も時が経てば分かるわよ」と義母が言っていたようで、その発言にも腹が経ちます。なんというか…前もって相談してお願いする立場かと思うのですが…

いずれ私の息子を勝手に跡取りにしようとしていることが許せません。結婚して、息子を産んでから言われるなんて…義父も同じ状況で言われたようですが、本来は結婚前に言うべきじゃないですか?

この状況で跡取りって拒否できないのでしょうか…

コメント

れい

跡取りって何をさしてるんでしょう?
墓守なら墓じまいしてしまえばおしまいだし、お義父様が管理するものが増えるので実子である以上相続などの手続きは増えるかもしれませんが、『跡取り』としての振る舞いはしたくなければしなければおしまいですよ

ご両親が無くなるまでまだまだあるだろうし、死人に口は無いのでその時のお二人の考えで、放置はせず適切に供養するなど最低限の礼儀を持って対応されればいいのでは?