※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

妊娠25週目、私は母になるために今までの生活習慣を変え苦手だった掃除…

妊娠25週目、私は母になるために今までの生活習慣を変え苦手だった掃除もそれ以外の家事も、身内が見たら驚く程にちゃんとやるようにした。
なのになんでお父さんになるはずの彼は、毎日毎日私が言わなきゃ何もしてくれないんだろう。肋間神経痛で私がうずくまりながらも食器洗いしてるのにソファーに座ってアニメを見て、こちらに目も向けないで気にもなけない。

なぜ一緒に親になろうとしてくれないの?
なぜ言わないと分からないの?
なぜ言わなくても分かるように努力しないの?

口内炎にもなって肋間神経痛も痛くてお腹も張りやすい。そんなのが毎日毎日ほぼ一日中ある中で布団干したり掃除機かけたり、2人で、3人で快適に暮らせるように努力してるのに、ありがとうすら言われない。

話さないと分からない。伝えないと伝わらないのは分かってるから何度も言うんだけど、いざ言おうとすると今まで溜まってた悲しさとか悔しさとか寂しさとか全部溢れて冷静に話せなくなってしまう。

頑張って話せたと思ったら、向こうはダンマリで無言のままで聞いてるのか聞いてないのか、どう思ってるのかも何も分からない。

妊娠前から精神的に不安定になりやすかったのが、妊娠してから顕著になって涙脆くなってしまったから、泣きたく無いのにすぐ涙が出てしまう。

どうしたら良いのかわからない。
私が悪いのか、旦那が悪いのか、どちらも悪く無いのか、ならどうしたら良いのか。どうしたら良い関係で赤ちゃんを迎えられるのか分からない。

コメント

るあ

わたしも妊娠して自分だけが親になった気分で旦那との意識の違いに悩みました。
けど旦那を前にするとうまく言葉にして伝えられませんでした。
わたしは助産師さんに相談しました!その後、旦那も連れて検診に行った時に3人で面談のような形でわたしが思っていることを助産師さんが代わりに上手に伝えてくれました。
妊婦さんの気持ちは経験したことのある人が1番理解してくれて、経験したことのある人の言葉が経験できない人にとって響くんじゃないかと思います。
1人で抱え込まずに助産師さんに相談してみてはどうですか???

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そうですね。そうしてみたいと思います。毎回毎回同じ事で心擦り減らして、旦那はケロッとしたままで私だけグッタリして…。
    旦那自身も私が何を伝えたいのか自分はどうしたら良いのか分からなくて、彼自身も解決策を模索している状態なんだろうな、と思います。

助産師さんに相談してお互いスッキリした気持ちで過ごせるようになれば良いなと思います。

早速次の妊婦健診の時に助産師外来について聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 12月23日
ママ🐣

うちも一緒です!
子供が産まれてから何度も怒鳴り倒しました。

義理の両親にも甘やかしすぎ、親離れ子離れしろ、こいつに父親の自覚をもたせろとまで言いましたが、それでも旦那も義理の両親も変わりません。

だから、産後離婚する人が多いんだなと納得しました。

1年以上かけてやっと
こいつには何回言っても絶対に変わらない、学ばない、成長しないんだとわかりました。

耐えるか、上手く使うか、離婚するかだなと思っています。

• まる

まる

コメントありがとうございます

私も
    出来る事は全てやってみるけど、私自身が疲れたらもう離婚かな、と思っています。
    子供が産まれて私が働けるようになるまでは現状維持で、それ以降の事はもうそれ以降に考えようと思います。

まだまだ子供のままでいたい人っていますしね。守られる側は何もしなくても良いから楽ですもんね。

ちゃんと親になってくれる男性ってこの世にいるんですかね…

• 12月23日