※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーー
子育て・グッズ

2歳の息子が抱っこやテレビを要求し、家事が進まない悩みです。皆さんは泣いても放置し、用事をしていますか?

2歳の息子がいます。抱っこや、膝の上でテレビ見るとばっかり言ってくるので、出掛ける時も用意がすすまずなかなか出掛けられません。家もすぐ散らかるのに片付け、掃除もすすみません。多少ならば皆さんは泣いても放ったらかしで、用事をしていますか?
ずっと言う通りにしているとなにもできずイライラしてしまいます。

コメント

れい

仕事しているし家事が出来る時間が限られているので可哀想だけど泣いてもほったらかしのことありますよ。

もっちーー

やっぱり多少泣かしても仕方ないですかね。
泣いたら可愛そうだし、泣き声が近所迷惑になると思い言うとおりにしてしまいます。
放ったらかしにしてみると、足にしがみついてきた事もあり、なかなか上手く対応できないんですが、みんな上手にきているんですかね。

なんなんにゃ

食事の支度の時は、構ってあげられないのでほぼ毎日泣きます。
ギャン泣きの時は火を止めた後とかにごめんねーと抱きしめに行きます。
出掛ける用意は確かにはかどりません。追いかけっこみたいな感じで遊びながら荷物の用意などやります。

片づけや掃除は遊びの一環で一緒にやるようにしています。
クイックルワイパーを渡してその間に他の所を掃除、とか。
それでも思い通りにならなかったりで泣きますけどね>_<

もっちーー

回答ありがとうございます。出掛ける時はやっぱりはかどらないんですね!!
掃除など遊びの一環でやっても逆に散らかったりしてしまいます^^;
私の要領がわるいんですかね…
でも同じような方がいることがわかって良かったです♪

なんなんにゃ

要領が悪いわけではないですよ!
息子さんがそれだけ好奇心旺盛だってことだと思います。

家事にどうしても集中したい時はテレビやDVDに頼ってましたが、最近はうちも同じように追いかけられたり足をひっぱられたりしてダメです。

ホコリでは死なない、食事は旦那が帰ってから仕上げてもいいや、出掛けるのが多少遅くなってもいいや、多少泣いても深夜じゃないしいいや、と完璧は目指さずにゆるくやりましょう!

もっちーー

考え方ひとつですね!!
どうしてもその時の感情でイライラしがちになってしまいますが、なんにゃさんの言うように、ゆるくやっていこうと思います(^^)
ありがとうございました!!