※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
家族・旦那

モヤモヤ吐き出させてください。長い間子供ができず不妊治療もして、3度…

モヤモヤ吐き出させてください。
長い間子供ができず不妊治療もして、3度の流産で不育症。そして切迫流産からの長期入院中です。
入院するにあたりさすがにお義母さんに報告せねばと思い、主人から伝えてもらいました。
妊娠した。けど切迫で長期入院になるし、流産のこともあって不安だから周りには産まれるまでに言わないでほしい。
と。
なのに昨日主人方の親戚から連絡きました。
妊娠おめでとうございます。楽しみですね!
って。
性別も長期入院中なのも筒抜けでした。
ちょうど膣から出血あったりで不安な日々を過ごしてるときだったのでタイミング悪すぎです。
嬉しいのは分かるけどそっとしておいて欲しかったです😢
皆さんもこんなことありましたか?

コメント

ハウル

ありましたー(>_<)

私も周囲にまだ話さないでって言ったのに、義母のおねえさんからの年賀状に

「今年は楽しみですね」

と書かれていました。

言わないでって言ったのにぃ。

他の方にも「嬉しくて話しちゃった(^-^)」とのこと。

なんで同じ女性なのにこんなにもデリカシーないんだろうって、マタニティブルーも手伝って、泣きました(^_^;)

入院大変だと思いますが、お大事になさってください(>_<)

• マチ

マチ

そうなんですよね。
    嬉しいのは分かるけど…
    って感じです。

赤ちゃんが必死にお腹にしがみついててくれるのを願うばかりです。
    ありがとうございます^^

• 3月8日
ボンレスハム

お辛かったですね…
私もありました。
初期から子宮内血腫が続き切迫流産の診断で、主人からも「まだどうなるかわからんから」と言ってもらっていました。
しかし主人の同級生のお母さんにバッタリ会った時に「聞いたわよ~おめでとう」と言われたり、保険のおばちゃんに言ってて家にまで保険のおばちゃんが学資保険の資料持ってきたり電話かけてきたり…(^^;

本当にそっとしておいてほしいですよね。
喜んでくれる気持ちはとても嬉しいですが、なんで口止めしてるのに言うんでしょうかね😞

今のうちから旦那さんから義母さんに「何で勝手に行ったの?口止めしたでしょ?マチさんの気持ちも考えて」と伝えてもらった方がいいと思います💦

• マチ

マチ

学資保険の勧誘までですか!
    それはやりすぎですね><

ただ黙って産まれくるのを待っててほしいなんですけどね…

いいお義母さんなのでまさか約束を破られるとおもわずショックです。
    本当主人にチクリと言ってもらおうかなって感じです。

• 3月8日
ichu

私も勝手に、え?なんで知っているの?
と言うことが多々今回の妊娠であります😰
2回入院したのですが、1回目は自分の両親と旦那にしか言っていなかったのに、なぜか向こうの親が知っているなど...😔
なので2回目の入院の時は旦那には絶対言わないで心配させてしまうから!と言いました😔
本当の理由は病院に来られると気を使うからなんですが...😩

でも、状況も状況なのに、妊娠おめでとうございます。楽しみですね!って言われると私なら溜息と苛立ちしかないと思います😣

• マチ

マチ

内緒話はなかなか難しいものですね。
    おめでとうございます!
    と連絡が来て固まってしまいました。
    主人も寝耳に水だったみたいで、
    ごめんよ…
    って謝られました。

• 3月8日
ANA

妊娠おめでとうございます(´˘`*)

ん〜・・・義母さん嬉しかったんでしょうね😅だからといって言わないでと言われたことを言うのは間違ってると思いますが、、。
うちは同居していて、2人目ができた時、
私の生理が遅れてることをすぐ義母が気づき(元々生理不順で1人目産んだ後も不順だったのですが)、それからソワソワして妊娠したと伝えたらそこからあっという間に色んな人に伝わりましたよ😓私としては安定期に入ってから公表したかったのに💦
旦那には怒られてました。
それでもなんてことない義母・・・
ホントうんざりしますよね、、

• マチ

マチ

私は嫁いではないので、会うのも年に数回なのですが優しくていいお義母さんなんです。
    なので今回の件はショックでした。
    元気に妊婦生活遅れてれば何とも思わなかったんですけどね。

• 3月8日
スモモ☆

あります!
私は実母でした。が、今は私の気持ちを理解してくれていると思います。
というのも、マチさんと同じで私のプロフィールを読んでもらえたら分かると思うので、細かいことは省きますが...
私の場合はお母さんにだけ伝えるから誰にも言わないで。
と言っていたのに、周囲の親戚に言っていて結果残念なことになりました。
そしてあれだけ言わないでと言ったのに‼と喧嘩しました。
母曰く、嬉しかったからついつい言ってしまった。
こうなるとは思わなかった。ということでした。
母は流産の経験も不妊の経験もないので私の気持ちを汲むことが出来なかったようです。
理解できない人には、なぜ黙らないといけないのか?
言いたい欲が勝ってしまう。
そんな感じなんでしょうね。
ご主人から、チクリと注意してもらってはいかがですか?
授かることも生まれることも奇跡だと感じている人と、当たり前に生まれて当然と考える人との思いの差はこういうところに出ますよね。
お気持ち察します。
無事生まれてきますように😊

• マチ

マチ

実母だとショックも倍ですね。
    私の母は、ちょうど私が一回目の心拍確認後の自然流産時、夜用ナプキンしても布団にまで大量出血して苦しんでたのを見ており処理してくれたので、今回の妊娠も周囲に黙って見舞いに来てくれ世話をしてくれてます。
    本当ありがたく思ってます。

その分、お義母さんは…
    って感じです。

ありがとうございます。
    無事に産まれてほしいのでまだまだ入院生活頑張ります!

• 3月8日
ma7so3baby

ありました(。>_<。)
私も何度か流産してますが、
一人目を流産したので、長男の時はギリギリまで言わないでいたのですが、
つわりひどく、
お腹も出てくるとそーもいかなくて、

おめでたい事だけど、本人が今どうゆう状況か、
なぜ言わずに居るのか、
少しは気を使って欲しいですよね(;_;)
気持ちがツラくてしんどい時に嫌な思いをしましたね(> <)
ですが今はそんな周りの声を遮って、旦那様とお腹の赤ちゃんと3人での事だけ考えてください♡
フルシカトしちゃって良いですから、
元気な赤ちゃんが産まれてから、
笑って
報告遅くなりましたぁ!とか
軽く言っちゃえば大丈夫ですよ!

• マチ

マチ

近い距離にいたら言わざるを得ないですね><
    私は幸い義実家まで遠いので黙っていればよかったのですが、切迫流産で入院になったのでさすがにと思い…ここで黙っておけばよかったと後悔してます。

今は里帰り中で、さらに遠くの病院に入院中なので無事に出産するまで会いたくないです。
    見舞いにくる!
    と言われてますが…
    県外だし安静中なのに気をつかっちゃうので遠慮してほしいです。

• 3月8日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

来ても会えないと旦那さんに言ってもらっちゃいましょう!?
    うれしいのは解りますが、少し遠慮という物を持ってもらいたいですね!?

• 3月8日
  • マチ

マチ

そうですね。
    ちょうどインフルエンザで院内全体面会制限かかってるので、夫になんとか説得してもらいます^^

• 3月8日
ココりん

気にしないでゆっくりして下さいね〜😊

嬉しくて話してしまう気持ちもわかるけど、マチさんのことを1番に考えてほしいですよね。
同じ女性なのになんで理解できないの?って義母には思います。
私は一度流産した時に、妊娠も知らなかった義母に旦那が勝手に話していて嫌なこと言われました。

• マチ

マチ

さすがに三度も流産したことは言ってないですが、流産して落ち込んでるの知ってるはずなのに…
    って感じです。

無事に産まれて里帰りから帰ったらちゃんと会いにいくつもりなので、それまでそっとしておいてほしいものです。

• 3月8日
tomomi

人によりますね。でも基本は言いふらすのが義母です(笑)
今後一切、妊娠については出産するまで報告しない方が自分のためです。
お義母さまはもう何十年も前に出産してそれっきり忘れてますから。出産経験はあっても今の妊娠出産を知らないただの人です。

• マチ

マチ

所詮は他人ですからね><
    目先の目標は、お見舞いに来たがってるのを阻止‼です(笑)
    ありがとうございます。

• 3月8日