※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
子育て・グッズ

保育園の担任が出てこないので不満。主任と話し合うのはいい考えかな。

保育園の担任の先生がここ1、2ヶ月全くお迎えの時に出てこないので、子供の事で相談したい事があるので、お手隙の時で大丈夫なのでお時間を作って頂きたいと連絡帳に書いたんですが、その日担任は出てこなくて、
保育園の方はいつでも大丈夫ですのでお迎えの時やお母さんのご都合のいい時で大丈夫ですと書いてあったんですが、
私もその日でとか書いてなかったのでそれは仕方ないと思ってます。ただ、その日ぐらいちゃんと出てきて、口頭で今日でも大丈夫ですけどとか返事を直接言ってくれてもいいんじゃないかとモヤモヤ💦

担任の先生に対して不満があるので、主任の先生と3人で話したいと申し出ようかなと思ってるんですが、皆さんどう思われますか?😔

コメント

deleted user

出られない事情もあると思うので
今日お話大丈夫ですか?
とこちらからお声かけしたら良いのかなと、、、

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    もちろん事情があると思うので、私も気にせずにいたんですが、他のお母さんだと毎日担任の先生が出てきてるみたいで、何で?ってなってから不信感が出てきました😔

    • 12月23日
ママリ

わざと避けてるわけではないでしょうし他の子見るのに忙しいんじゃないですかね🤔
直接担任の先生の所まで行けない感じでしたら、近くにいる他の先生に担任の先生とお話したいんですけど声掛けてもらえますか?など聞いてみた方がいいかもしれませんね🥺

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    他のお母さんだと毎日出てくるみたいです、、、。
    担任の先生の不満って直接伝えても大丈夫でしょうか😔💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭💦
    本人に言うのに言いずらくなければ言っていいと思いますよ!!
    もし言いづらければ園長先生とかに言うといいと思います🙌🏻🙌🏻

    • 12月23日
フェリシティ

担任の先生いらっしゃいますか?とかいつなら空いてますか?など直接声をかけるとかですかね💧こちらは担任の先生がいないというのは早めに帰られてるとかたまにあったので、そちらの先生の事情はわかりませんが、長期お見えにならないのはモヤモヤしますね。

担任の先生に不満があって主任と話す場合、改善や対策として他の先生に共有される事があるので、内容によっては園全体に知られてしまう可能性があります。

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    他のお母さんだと毎日出てきてたりするみたいです、、、。
    担任の先生の不満って本人に直接言っても大丈夫でしょうか😔💦

    • 12月23日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    それはすごく気になりますね😅

    私は担任の先生の不満ではないですが、ある先生の子供に対しての行動が気になって担任の先生に相談した際主任の先生にも話が行って、園長先生にも話がいき、担任の先生、学生主任、問題の先生に謝罪されました。
    個人的には大した事ないかもしれないから穏便に済ませたかったんですが、少し大事になってしまいこちらがモンペみたいで気まずくなりました🥲

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

まずは担任と話してみては?
いきなり主任だと大事感が、、、

◯◯先生今いますか?
と今と名指しを伝えればいいと思います。
他のお母さんには毎日でてくるは、時間帯もあると思うし、主さんがいま担任に不満があるからそう思い込んでるだけかも?
他のお母さんも担任じゃない日あると思いますし。

保育士してたんですけど、保育園て担任1人で見てるわけじゃないので、相談なら担任じゃなくても受けるよー、誰でもいいよーて園もあります。
主さんの保育園もそのスタンスなのかな?と思いました!
あとは子どもに関しての相談て、お母さんからしたら一大決心してお帳面に書いたりすると思いますが、保育園側からするとみんな色々聞いてきたり、相談してきたりするので、絶対担任が面談しないと!とは思いません。
相談があります、て言い方ではなく、面談したいと伝えてみては、どうでしょう?

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます。
    とりあえず担任の先生に直接気持ちや思ってる事を伝えさせてもらいました!事情も説明してもらって、謝罪もして頂けたのでまだん?と思うところもありましたが、、、
    とりあえず解決しました。ありがとうございました😊

    • 12月30日