※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自宅保育で児童館に行ってもママ友ができず、娘が友達と遊ぶ機会がなく寂しい。対人関係が苦手で不安に思っています。どうしたらいいでしょうか。

自宅保育で児童館行っているけどママ友できません
定期的に会うママもゼロです

同じ月齢の自宅保育の友達(お互い家は県を跨ぐほど遠いです)は、児童館でできて毎週集まってる!と言っており
インスタでもよく集まりの様子を載せています

一方の私
児童館では顔見知りママさんは大勢いますし会うと「〜ちゃんのママさん〜」と言ってお喋り楽しんでいます
でもそれ以上に行きません
連絡先交換している方も見たことありません
友人は地域によってじゃない?と言っていました🥲

娘が同じ月齢の子と関わるのは児童館か公園、有料施設です
定期的に会う友達も子供もいないので、娘は寂しく無いか不安です
義実家は近いのですが、義母と険悪であまり会いに行っていません
娘は最近ごっこ遊びが好きで、お人形にアーンしたりぎゅーしたりなでなでしたり、兄弟もいないので友達が欲しいのかとも思ったり。

友人の子供に会った時は一緒に遊ばなくても、笑い合ったり追いかけていたりしたので、私がそう言う関係のママ友がいないからそういう姿を始めて見て色々考えてしまいました

対人関係は苦手です 
このままでも大丈夫なのでしょうか

アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんにとってはお友達よりママが一番だし、正直定期的に遊ぶお友達がいなくても
幼稚園保育園へ通うようになれば対人関係も学べますし、ママの無理しない範囲内でいいのかなと思いますよ☺💓

でもママリさんがもしママ友が欲しいのであれば、
私はなのですが、児童館などで何度か会って雰囲気合いそうだな友達になりたいママがいれば、子供が一緒に遊んでいるタイミングで写真撮ってもいいか聞き、さっきの写真送りたいのでLINE教えてもらっていいですかー!と聞いちゃいます🤘
解散後写真と今日のお礼を送って次遊ぶ約束を提案します☺

幼稚園通いだしたら送迎時お話したりするママもいて、そこから仲良くなれる事もありました!
焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️!!

まゆ

私も上の子が0歳から児童館に週3は通っていて顔見知りも増えましたが、そこまで仲のいいママ友はできていません😅
LINE交換したり家の行き来もありましたが、大人だけでランチやお茶に誘われるということがまずないです。
周りはランチしたりお茶したり、イベントへ一緒に出かけたりしているようです😂
いつの間にそんなに仲良くなったの!?と思うことばかりです💦
私も人付き合いは得意ではなく、そもそも自分から一歩踏み込んだお誘いをしないし、そこまで関係が深まらないんだろうなと思っています。
幼稚園でも会えば話す人はいますし、普通にママ友がいるように見えているだろうけど実際は孤独です😅

お子さんが人見知りせずお友達を作れるタイプでしたら、自然とそのお母さんと仲良くなれるかもしれません😄
1歳でしたらまだまだこれからだと思います!

はじめてのママリ🔰

別に私は無理にママ友はいらないと思いますよ🤣

ママ友って出来たら出来たで面倒なので、うちは幼稚園に入るまで特定のママ友、子供の友達は作らなかったです☺️

幼稚園に行ったら普通に友達と遊ぶようになりますし、1歳なら特定の友達と遊びたいという感情?もまだないと思うので、焦らなくていいかと✨

友達がママ友がたくさんいるから、すごい訳でも母として優れている訳でもありません👍

ママリ

3歳くらいまでは保育園に通っていても一人で遊んでる子たくさんいるし1歳代はママとの愛着関係ゆっくり育んでる家庭なので全く問題ないと思いますよ🤗
ごっこ遊び等は小さい子でも母性が芽生えてるんでしょうね✨
気の合うママ友が出来たとしても子供同士が合うとも限らないですしね…😅
今の現状で十分だと思いますよ✨

sw

ママ友、作りたくなくて児童館すら行ってません🤣
姉が保育士で、ママ友のゴタゴタをたくさん見てきたのでいない方が絶対楽!!と言ってました。
もし欲しいなら、焦らず見極めて付き合うのがいいのかな?と思います。

保育園入れば友達と遊ぶだろうし深く考えてません👍👍

ぽん

私も児童館で話するママたちはたくさんいてるけど連絡先は交換しない感じでした

私の通ってた児童館も周りはあまり連絡先を交換してなかったし、約束して児童館に来たりもしてませんでしたよ〜!

遊ぶ公園が同じママも多かったですが、近所と分かっても連絡先は交換せず、公園で遊ぶ約束もなく

自分の好きなタイミングで行って会えたらラッキー✌️みたいな感じでした

でも割とその関係が居心地良かったですよ〜!

連絡先を交換しだしたのは、保育園や幼稚園が同じになったタイミングでした🤗

ままり

3歳の娘がいます。自宅保育です。
特定の子を認識して「〇〇ちゃんと遊びたい」と言うようになったのは3歳前後でした😊

私の元々の友人たちが割と同じタイミングで出産したので、それぞれ時々会っていますが、3歳くらいまでは一緒に同じおもちゃで遊ぶことはあまりなかったですね〜

私も児童館や支援センター、公園色々いき、その場で世間話したり、よく遭遇するママさんと顔見知りになったりしましたが連絡先交換したことは一度もないです!

2歳半頃に親子サークルに入会したのですが、ママ友できましたよ😊

私はママ友別にいらないなとずっと思っていて、行った先々で出会った人とその場限りの世間話や情報交換で満足です😊サークルで何度も会ううちに波長が合う方、もっと仲良くなりたいと思う方とだけ繋がりました✨

あるる

自然とママ友で来てきます!大丈夫ですよ☺

あるる

私もそういう児童館ではママ友出来ませんでした💦