※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、成長が遅めで心配しています。ハイハイや手掴み食べはできるか不安です。

おはようございます🌞

悩んでることがあって相談させて
させていただきます。
※長文になりますがご了承ください。

現在9ヶ月の娘がいます。
割と愛想はいい方だと思います。
ニコニコよく笑って愛想のいい赤ちゃんと
よく言われます。よく笑う赤ちゃんは自閉症と
書いてあるのを見ました。

現在まだズリバイしかできず自分で座ることもできません。
私が座らせると座りますが…。
手掴み食べも赤ちゃん煎餅しかできません。
この時期真似をすることとかもあるみたいですが
全く真似をせず…。成長は割と遅めだと思います。
一応後追いはあると思います。
人見知りは3、4ヶ月がピークで今は私が離れると
泣きますが私が近くにいると友達に抱っこされても
平気な感じです。何もなければいいのですが…。
9ヶ月ぐらいだと真似をしたりハイハイしたり
手掴み食べは出来ますか??(;_;)

なんか心配ばかりして何も手付かずの状態です。
長々とすみません。

コメント

娘も9ヶ月頃はまだズリバイでしたよ!
10ヶ月入って急にはいはいやるようになりました(✻´ν`✻)

手づかみも興味がなかったのか、まったくせず赤ちゃんせんべいかたまごボーロのみ手づかみもしてました!

お子さんそれぞれペースもありますから気にしなくても大丈夫だと思います♡
うちの子も色々遅めでしたが、元気に育ってますよ!!

• a

a

お返事ありがとうございます✨
    真似はいつから始まりましたか??😢
    呼びかけも2回ぐらい呼ばないと振り向いてくれません…(;_;)

考えすぎですよね(´・_・`)💭💭
    どうしても考えすぎてしまいます。。

• 3月8日
まぬーる

まず、自閉傾向のある子はそんな感じではないですよ!今は、毎月を追うごとにその子なりの成長ってあるので、見守ってください!ズリバイが楽しい時期だし、どんどん探検させたり、追いかけっこして体を動かすことを促して、毎日を楽しく過ごしてください(^^)

• a

a

お返事ありがとうございます😊

そうなんですかね…??😢✨
    ネットの情報をあてにしていいのかはわかりませんがよく笑う子は自閉症と書いていたり…真似もまだせず呼びかけも2回ぐらい呼ばないと振り向いてくれないかったり😫💦
    ズリバイするようになってからは私がいなくても一人遊びができるようになり…本当に大丈夫かなと思う日々です(´・_・`)

• 3月8日
くま

よく笑う赤ちゃんは自閉症、、!
初めて聞きました。
うちの娘もよく笑います。明日で9ヶ月になりますがズリバイもおすわりもできません。
赤ちゃん煎餅なんて、持たせたら椅子にガシガシぶつけて粉々になります。笑
もし仮に自分の子どもが自閉症だったとして、分かったところでどうすることもできないですし、急に可愛くなくなる、なんてこともなくないですか?
心配してもしなくても結果は同じなら、今はとりあえず見守ってあげたら良いのではないでしょうか?

• a

a

昨日ふとした時に笑う理由が知りたくて調べてたらネットに出てきました😨💭
    煎餅は娘もガシガシして粉々にしてました😢母が食べ方を教えてからは自分で手掴みで食べるようになりました…😢

どうしてもネガティヴに考えてしまいます。
    どうしようって(;_;)
    何もできませんが将来のことを考えると落ち込む日々です…😢

• 3月8日
1214

うちは22日で9ヶ月になりますが、ズリバイすらしません( ´д`ll)

出来るのはお座りしたまま、向きが変えられるくらいでうつ伏せは嫌いなようです((((;゚Д゚)))))))

掴み食べも同じく赤ちゃん煎餅だけでそれも最近出来る様になりました!
離乳食は上手に噛んだり飲みこんだり出来ずまだ水分多めです(〒^〒)

ウチもよく笑います٩( *˙0˙*)۶よその人とは距離感が保ててればニコニコしてます!
近すぎると泣きます٩( *˙0˙*)۶笑。

後追いはほぼしません。

よく笑う子は自閉症って初めて聞きました(〒^〒)
何に書いてあったんですか?。?
心配だとネットで検索魔になりがちですが、ネットの情報って更に不安を煽る様な事しか書いてないですよね((((;゚Д゚)))))))

安心したくて検索するつもりが、さらに不安になり疲れちゃいますよ(。>ω<。)

• a

a

娘も最近やっとです!できるようになったのは😢💭うつ伏せ嫌いなんですね😢😢✨

近すぎると泣きますか😧娘は近すぎてもあたしが近くにいれば泣きません😱

よく笑う赤ちゃんと調べると自閉症って出てきました。
    確かに、ネットは良くないですね😂😂😂

• 3月8日
☆豆腐メンタル☆

うちもズリバイだけです。人見知りもあまりしません。ですがこの子の成長ペースなんだと思って見守ってます。
手掴みも9ヶ月からじゃないですか?まだそんなに出来なくても大丈夫ですよ。

• a

a

見守ることができるのはすごいなあと思います。私なんて心配ばかりして…落ち込んでの日々です。😢そうですよね。出来なくても大丈夫ですよね😔

• 3月8日
basil

うちの子が手づかみ食べ出来るようになったのは11ヶ月頃ですよ!真似もその位からです。煎餅の食べ方教えて食べられるようになった=それも大人の真似っこだよと、小児科の先生に言われましたよ!

文章を読む限りは全く問題ないのでは?と思いました♪

• a

a

そうなのですね!11ヶ月ぐらいならまだ少し先ですね🙂✨
    なるほど。煎餅の掴み食べもそうなのですね😀✨

そう言ってもらえると安心です🌸
    優しいお言葉ありがとうございます😀

• 3月8日
s。💓

うちも今月で九ヶ月になりますが、ズリバイはいはいしません!
寝返りもしなくなりましたwwwうつ伏せにしたら足は宙を蹴って前に進みません
名前を呼ぶと高確率で振り向きますが理解してるのかはわかりません😅
人見知りは両親にはしませんがほかの人にはするようになりました、
真似っ子は機嫌がいいとぱちぱちだけは何とかできるようになっただけで
まだまだって感じです!!私もネット見る癖治らなくて
周りにほんとに怒られます。検診ても同じこと聞いてばかりです
目は合うかとか、、あたしも自閉症が怖いです

• a

a

我が子は最近です😂ズリバイできるようになったのは…!
    仰向けが好きなのですかね?🙂

ネット見てしまいますよね😭😭👏👏
    ダメなのに…💭💭

• 3月9日