※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に痙攣して泣いてしまい、対策が知りたいです。おくるみや抱っこ、揺らすと少し落ち着くが、痙攣が強くなると泣き出し、寝付けないようです。どうしたらいいでしょうか?

寝入りばなに体がビクビク痙攣(モロー反射?)して寝付けず、ギャン泣きしてしまいます。
おくるみで包んで抱っこして揺れていると少しマシですが、
強めの痙攣が出るとまたギャン泣きで、体を反らせたり全身に力が入ってしまい、ちっとも寝れなくなるようです。
何か良い対策はないでしょうか?
長い時間こんなことが続くと可哀想で…

コメント

みるく

痙攣持ちのお子様ですか?💦
小児科や病院から何か対策言われてませんか?

  • ぴよ

    ぴよ

    びくっとなるのを痙攣と呼んだだけで、病的な感じではないように見えます。
    大人も寝入りばなにそうなることありますよね?あんな感じです。
    でも一応次の健診でドクターにも相談してみます。

    • 3月9日
  • みるく

    みるく

    そうだったんですね💦すみません(T_T)
    赤ちゃんは反射起きやすいですし、痙攣ではないなら、反射だと思うので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

    • 3月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    説明下手ですみません^^;
    でも言われてみると痙攣と反射の違いは
    素人の私にはよくわかってないかもしれないです^^;

    • 3月9日
  • みるく

    みるく

    痙攣なら分単位で継続すると思いますし、例えば目が上展開したり、呼びかけても反応がなかったりします。
    反射は本当に一時的なものだと思います。

    • 3月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    びくっとなって泣いて、落ち着いてトロンとしたらまたびくっとなって、というのを繰り返してます。

    • 3月9日
  • みるく

    みるく

    ビクッていうのが続くわけじゃないんですね^ ^

    • 3月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    継続じゃないので、病的なものではなさそうってことでしょうかね。
    少し安心しました(^O^)
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
ハナ((( *´꒳`* )))

うちは、おくるみでおひな巻きすると
だいぶマシでしたよ!(*´ω`*)
手も足も全部くるんだらモロー反射のビックリがなくなるので☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    おひな巻き!
    いつも普通に包むだけなので、巻き方も工夫してみます!
    手だけ気にしてたけど、足も包んでみます(^O^)

    • 3月9日
みなちゅん

うちの子もビクッとなって目覚めたりするので、いつも指を握らしています。
背中スイッチが敏感な子ですが、指を握らしたままだと布団に寝かせる時もちょっとはマシかなーって感じです😊
あとは常に声かけてます。
「びっくりしたねー大丈夫よーママ一緒におるよー」って毎回言うと意外と安心してる様子です🎵

  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、指を握ってるとママの体温を感じられて安心するのかもしれませんね!
    早速やってみます(^^)
    声かけは私もやっていますが、ギャン泣きになると私の声なんてかき消されます(笑)
    でもこれも続けた方が良さげですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
mm.7

痙攣とモロー反射は別物で、それが痙攣ならば、病院できちんと検査して貰った方がいいですよ。
撮れるなら、動画を撮って、病院でみてもらってください。
赤ちゃんの痙攣は良くないこともあります。

  • ぴよ

    ぴよ

    びくっとなるのを痙攣と呼んでしまいましたが、大人も寝入りばなにビクビクってなるアレだとおもうんです。
    泣いてるのも、寝たいのに寝れなくて不満でって感じです。
    でもそう言われてみると不安なので、動画撮って次回受診時にドクターに相談してみようと思います!

    • 3月9日
mちゃん(25)

痙攣なら病院いったがいいですよ💦
てんかんとかかもしれないんで(><)
ただ、びっくりしてとかで
びくってなるだけなら大丈夫ですが!

  • ぴよ

    ぴよ

    てんかんについても調べてみましたが、別物だと思います。
    でも素人判断は良くないですよね、
    次回受診時にドクターに相談してみます。
    その方が安心ですもんね(^^)

    • 3月9日