※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後22日の新生児が熱を出し、手足が冷たい状態です。熱が上がり切っていないか心配で、布団で温める必要があるか相談したいです。混合育児中で吐き戻しが頻繁にありますが、水分は足りていると思います。服装や掛け物の対処法を教えてください。

新生児に熱があったことがある方教えてください。
熱がある時は、布団などで温めてあげましたか?

12/22(生後21日)の21:30ごろに、39.6℃の発熱がありました。救急外来を受診して、血液検査を行ったところ値がそんなに悪くはないから、自宅で様子見でいいですよと帰されました。
12/23(生後22日)の5:20ごろ熱を測ると39.6℃あります。手足は少し冷たいので、熱が上がりきってないのかなと思います。
その場合はやはり布団などで温めて、手足まで温まれば、温める必要はないと判断していいのでしょうか?

こんな低月齢で熱を出したのは初めてなので、よくわかりません💦
入院したことがあるよって方でも、熱がある時は、服装や掛け物などはどうされてましたか?

混合育児中ですが、直母やミルクなどは飲めていますが、吐き戻しは頻繁にします。ゲップを出させても、吐き戻しをしたりします。ですが、おしっこはしっかりと出ているので、水分が足りていないということではないと思います。

コメント

4KIDSmama

#8000か消防に連絡しましょ!
その月齢で高熱はあまり良くない気がします😭
今からなら8000番は繋がるかわからないので近くの消防署に連絡して最悪救急車来てもらってください。
うちの子も同じことあったので心配です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000に連絡して、救急外来を受診し様子見で帰宅しました💦
    もう少しでかかりつけ医が開くので、熱がどれくらい続いたら受診した方がいいのか相談してみようと思います。

心配していただいてありがとうございます😭

• 12月23日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

そんな小さい子でも様子見で帰されてしまうのですね😭うちの地域では様子見で即入院でした😭
    もう病院行かれてる頃かな🥺どうか早くお熱さがりますように😭💓💓💓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結果、入院になりました💦
    かかりつけ医の先生も入院か悩んでましたが、活気がないように見えるので、熱が下がるまでは入院しましょうと判断されました。
    心配していただいてありがとうございます!今は無事に元気になってくれることを祈ります😭

• 12月23日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

やっぱり入院になったのですね😭でも病院にいる方がすぐに色々と対処して貰えるので入院ほんとに大変ですが、ママさんも少しでも休めますように😭💓💓💓
    うちも何度も入院経験あるので大変さはわかります😭
    それ以上に安心な環境で元気になるのを待てるのでベビちゃんの回復まちましょう💓
    ほんとに休める時は休んでくださいね🥺💓💓💓💓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    色々検査をしてかわいそうなことをしてるなと思って、少し落ち込みましたが、今のところ風邪という診断で安心しています😭
    看護師さんや医師に相談できる環境になったので、精神的に安心できますね🥰

力強いお言葉ありがとうございます❤️

• 12月23日